ゲームの面白さって何だ?

久しぶりの雑談記事です。

面白かったら続けていくくらいの気持ちで、
最近2本のゲームを買ったんですね。

まずはDragon Age: Inquisition
2014-12-29_00001.jpg
originで安くなってる所を衝動買いしたゲームです。

二つ目は7 days to die
2015-01-04_00005.jpg
以前からニコニコでプレイ動画を見て面白そうな感じがして、
ホリデーセールで安くなってたので、こちらも衝動買いしました。

Dragon Ageは王道を行くRPGで高クオリティかつボリュームも多い。

7 days to dieはオープンワールド系のサバイバルホラーですが、
アーリーアクセス中のゲームで、まだまだ開発中のゲームです。
値段相応のグラフィックでチュートリアルもありません。

で、今どっちにハマってるかというと・・・7 days to dieなんですよこれがw

ジャンルは違うとはいえ、何故にこうもハマり具合に差が出たのか
自分でも不思議に思ってたのですが、
先ほど何気に見てたこの記事で納得できました。
オレ的ゲーム速報さん「最近のRPGがクソなのは、勘違いしたクリエイターが「ネトゲやMMOのゴミみたいな部分」を取り入れているからだ 」

この記事の
「序盤に訪れる広いマップ「ヒンダーランド」の設計は失敗だったと指摘している」
「ヒンダーランドには終わりが見えないほどの
たくさんの「MMOのゴミのようなクエスト」があり、
プレイヤーがいつその地域を離れるべきなのかが明確にされておらず、
いつまでもヒンダーランドでサブクエストをやらせるような設計になっているという。」
という部分がまさにモヤモヤしてた所を的確に表してくれました。

2015-01-02_00001_2015011623062103c.jpg
というのも今まさにそのヒンダーランドに入った所で止まってるんですよね;w
メインクエスト以外のアイコンがズラっとあるのを見て、
やりがいを感じる前に面倒臭さが勝ってしまった訳なんですよ。

そういう感じでハマらなかったので、
7 days to dieに手を出したのですが、
こっちはチュートリアルがマジでないので
wikiを見ながら手探りでやっていたら・・・

2015-01-10_00001.jpg
もう30時間は越えるくらいにハマっちゃってるんですよw
こっちはサブクエストどころかメインクエストすらないのにw

ゲームジャンルが違うので
比べるのに無理があるのは承知なのですが、
ゲームの面白さを出すってのは、
本当に難しい事だと感じたひと時でした。

おまけ
ニコニコで見てるプレイ動画です。

7 Days to Die 中級者の50日生存日誌 1ページ目


ゆっくり実況【7 Days to die】ゾンビが居ても素敵に暮らしたい 1


【7 Days to Die】ゆかりとゆっくりの生存日誌 part1【結月ゆかり実況】


コメントの投稿

非公開コメント

Skyrim ランダムタイトルSS集+α
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる