FC2ブログ

PS3「ドラゴンズクラウン」プレイ感想

実は発売日に買っていましたドラゴンズクラウン!
一通りプレイしてから感想を書こうと思ってたら、
今日までかかってしまいました;w
という訳で今日はプレイ感想でも。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-DCタイトル
ドラゴンズクラウン
機種:PlayStationR3/PlaystationRVita
ジャンル:多人数参加型ベルトフロア型アクションRPG


前にちょっとだけ説明しましたが、
いわゆるファイナルファイトみたいなアクションゲームです。
多人数プレイも可能でオンラインで協力プレイも可能でした。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-ドラ001
使用できるキャラクターは6人。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-ドラ002
どのキャラも個性的でプレイスタイルも全然違います。
私はD&Dミスタラでファイターを使ってたので、
見た目的に似ている「ファイター」を選択。
初心者に最適らしく、
また使って見ても中々動かせるキャラでした。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-ドラ003
戦闘は往年のベルトアクションよりも
アクション要素は高かったですね。

美麗なグラフィックも素晴らしく、楽しいのですが
最初自キャラを見失う事もしばしば;w
この辺は慣れないと自分がどこにいるか探しちゃいますね・・・。

しかし!とにかく派手で楽しいw
謎解き要素もあり、ただ倒すだけでは駄目なボスもいたりと
単調になりがちなベルトアクションにならないような工夫を感じました。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-ドラ004
ダンジョンを進めるとイベントも発生し、
ストーリーを進めると分岐する選択肢も発生。

このゲームにはカーソルを出す事ができて、
怪しい部分や宝箱にカーソルを移動し、
L1ボタンでクリックするとアクションを起こす事ができるのですが、
実はこのイベント画面でもできるんですよね・・・(意味深)

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
ちなみに「ミスタラ」では私の記憶だと
ショップのお姉さんの胸を触り続けていると
購入できなくなったような・・・w

予約特典で付いてきたアートブックに書かれてたのですが、
D&Dタワーオブドゥームの開発にも関わっていたらしいですね。
このゲームにも影響されてる部分が多数演出されてるので、
過去にD&Dをやった事がある人は私と同様にニヤリとするでしょうw

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-ドラ005
ギルドで依頼を達成するとイラストを獲得できるようになります。
スキルポイントも手に入ったりするので、
この依頼達成にも熱が入りましたね~。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-どら006
オンラインではキャンプで食事を囲む事ができます。
大体3ダンジョンを攻略後に発生するので、
一休憩するのに丁度いいかも。

食事を取る事でHPや攻撃力などの
ステータスUPがあるので休憩とはいえバカにはできません。
でもまあ効率よく食べても
適当に食べても上がるっちゃ上がるので、
好きな物を食う事で全然良いかとw

最初このキャンプの説明が無かったので、
やり方がさっぱり分らなかったんだよな~・・・。
とりあえず自身のキャラの↓にある皿に
出来上がった料理を運んで食べればok!

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-どら007
ダンジョン攻略後はお楽しみのアイテム鑑定タイム。
このゲームの武具はお店で買うのではなく、
ダンジョン攻略中に開けた宝箱や報酬で手に入ります。

ダンジョンを続けて攻略すると
レア度UPや付属する効果も良いのが手に入りやすくなるので、
ちょっとやるつもりが長々とダンジョンを潜る事もありました;w
1ダンジョン自体はそんなに時間もかからないので、
ちょっとだけやりたい時に遊べるもの良いかと思います。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-S
個人的にオンラインで
よく見るキャラ一位がこの「ソーサラー」でした。
やっぱり皆おっぱい好きなんスねw
最下位は「ドワーフ」ジジイキャラはやはり不人気だったか・・・。

オンラインをやってみると
好きなキャラを好きに使ってる人がほとんどで、
キャラによって攻略出来ないような難易度ではなかったので、
気に入ったキャラで遊びまくるカジュアルさが良いですね。

最近アップデートもありシステム関係の向上もあって
遊びやすくなってるのも好感触であります。

気になる点もあるんですけど、それはまた次回にでも。
とにかく今はこのゲームにガンハマり中ですw

Skyrim2週目「Dawnguard編」その6 最終回

早くもDawnguard編、最終回です。
ネタバレ防止であっさり目できましたが、
今回もそんな感じでいきますw

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-Dawnguard00601
Dawnguardのイベント上、
仕方なくメインクエストで行く場所にきてます。
このデイドラクエストも久しぶりなのですが・・・。

ハルメアス・モラってこんな感じだったっけ;?
$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
私の好きなシュマゴラスみたいになってますやん。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-Dawnguard00602
その後は順調にイベントを進め、
とても幻想的な場所にやってきました。
こういう特別な場所って良いですよねw

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-Dawnguard00603
そしてハンター対吸血鬼の最終決戦までやってきました。
陣地には仲間が集合し、いよいよ決着をつける時が!

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-Dawnguard00604
あっけなく決着つけました。
いやぁ激しい戦いでしたね~(棒読み)

吸血鬼側とは対立していたので、
セラーナさんは仲間のままです。こちらとしてもありがたい話だ。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-Dawnguard00605
しかしDawnguard編のみの仲間と勝手に決めてたので、
セラーナさんとはお別れしました。また会おうじゃまいか。

と言う訳でDawnguard編終了です。
ぶっちゃけこれだけあっさりでは魅力は伝わらないですよね;w
なので感想でも最後に書いて〆たいと思います。

新キャラ、新武器、新たなストーリーと新しい要素が満載のDawnguard。
個人的には中々楽しむ事ができました。
ストーリーは王道っちゃ王道の展開。
しかし海外の王道は結構凝ってますぜ・・・。
分岐があるので吸血鬼側についた場合も面白そうでした。

あえて不満を言わせて貰うなら・・・
ちょっとダンジョンが長かった場所があった事と、
複雑で入り組んだ建物があったので、迷った事が不満かな?
この辺は人によって印象が違うかもしれません。

ボリュームはあるので、やりがいはあります。
セラーナさんに会う為にDLC[Dawnguard]を買うのもいいかもw

Skyrim2週目「Dawnguard編」その5

記事の前に今更な前置きを。
このDawnguardをやってる時は今のmod構成ではなく、
前の構成でやっております。

なので顔とかに違いがありますので、ご了承ください。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-Dawnguard00501
Dawnguardではよくガーゴイルを見かけるようになりました。
専用のキルムーブも発動したりするので、戦闘が楽しいですね。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-Dawnguard00502
こちらはDawnguardのVanillaの装備です。
ちょっとゴツいので男性の方がかっこいいかもしれない。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-Dawnguard00503
ずっと同じ装備も飽きてきたので、別Verの装備にしました。
導入してる装備については、
いつかまとめた記事を書くつもりなので気長にお待ちください。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-Dawnguard00504
ちょっと顔を弄りたくなったのでShowRaceMenuで調整してる時に、
偶然セラーナさんが採掘をしてたので記念に一枚。
セラーナさんはどんな事にも興味を示すんだなぁ・・・。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-Dawnguard00505
ボウガンも色々と強化されたので試し撃ちをしてみました。
これは「爆裂火炎ボルト」というボウガン専用の矢で撃ってます。

当たった瞬間に爆発するので結構派手ですねw
Dawnguardをやってからはボウガンにハマりっぱなしです。
Twitter
SkyrimSS集
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスカウンター
現在時刻
FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

基本的に日曜の21時に投稿してます
通常日はきまぐれで更新!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる