Skyrim初見プレイ日記 その50

いつの間にかこの日記も
50回まできちゃいましたね~。

まだまだ続きますので、
これからもよろしくお願いします。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-5001
前回のシュオゴラスのクエストの続きです。
いやぁ、中々難しい問題ばかりで苦労しましたよ・・・。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-5002
四苦八苦しながらも、なんとかクリアできました。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-5003
トゥットゥルーとか言ってるから、
Skyrimにも「シュタインズゲート」が流行ったのか!?
とか思いましたが、微妙に発音が違いました。
シュオゴラスなら知っててもおかしくないとか感じるから困るw

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-5004
クエスト報酬に「ワバジャック」の杖を入手しました。
使うとWabbajack (ワバジャック) が爆発を起こし、
予測不能の効果を与える
みたいです。
使いづらいわ!w

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-5005
とある噂で吟遊詩人の大学があると聞いたので
今度はそちらに行ってみようと思ってます。
何か学べるんだろうか・・・?
スポンサーサイト

Skyrim初見プレイ日記 その49

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4901
ソリチュードという街でクエストを受けまくってたら、
いつの間にか妙な場所に迷い込んでしまいました。
どうもデイドラクエストらしく、
今はとある人物の心の中にいるらしい。

このペラなんとかさんをどうにかすれば達成らしいのですが、
それよりも目の前の人物が気になる・・・。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4902
こ、こいつシュオゴラス!?
前作OblivionのDLC「Shivering Isles」で
こっちを散々振り回してくれた狂気の王じゃないか!
いや~。Skyrimにもいたんだねw

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4903
クエストを進めましたが、シュオゴラスが絡んでるだけあって
一筋縄ではいかない様です。

また抽象的な説明だから頭を使うの何のって・・・。
こちとら脳筋なんだから筋肉を使わせてくれ。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4904
色々試行錯誤をしてクエストを進めている感じです。
しっかしシュオゴラスはテンションMAXのしゃべり方だったw
日本語音声だから日本語で聞けたのが、ちょっと嬉しいかったかも。

Skyrim初見プレイ日記 その48

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4801
どうも、吸血鬼です。
石仮面を被った結果とかじゃなくて、
前回吸血症にかかったのを放っておいたら
吸血鬼になっちゃいました。

吸血鬼を体験してみた結果なんですが、
昼間での行動はOblivionほどのきついペナルティは無いみたいです。
少し弱くなるくらいで、夜間は身体的に若干強くなる感じですね。

Oblivionの時は昼間に外に出ただけで
蒸発するんじゃないかってくらいにHPが溶けてましたもんね・・・。
あれはきつかった。

見た目的にそんなに変わらなかったのは
ほっとしたけど、ネタ的には変顔になって欲しかった・・・w

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4802
特に治す必要もなさそうなので、
吸血鬼を続けてみました。

吸血はできるのかどうか試して見たら、
やはり寝ている人の生き血を吸う事は可能でした。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4803
てなわけでいただきまーす!
血を吸うと吸血鬼の状態を緩和する事ができますが、完治はしません。
治療法はあるらしいのですが、それはまた今度って事で。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4804
今更になってやっと馬を購入w
今までずっと走り続けてましたが、これからは楽になりそうだ。
名前はどうしよう・・・。

Oblivionの時は女性キャラを使ってたから、
不採用にしたマキバオーの父親の名前にしようかなぁ。

まぁ無難に好きなゲームに出てくる馬の名前を借りて「アグロ」にしますか。
毛並みの色がまったく合ってないけど、そこは気にしないw

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4805
乗り心地はそこそこいいのですが、
なんとなく動きがもっさりしてる感じ?

そんなに速さを感じないんですけど、
やっぱり馬によって速さが違うとかあるんですかねぇ・・・。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4806
吸血鬼になると暗視効果の特殊能力を使うことができます。
ううむ、個人的にSkyrimで暗闇に困った事がないんだよなぁ。
いつも隠密で弓矢奇襲をしてるから、
暗闇での行動に慣れてるかもしれないけどね・・・w

Borderlands2 Minecraft コラボネタ+パロディネタ

Borderlands2にはパロディネタが豊富で
それも楽しみの一つになっています。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-01
個人的には、これは笑っちゃいましたねw

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-02
Skyrimの衛兵のネタになってる台詞
「膝に矢を受けてしまってな・・・」のパロディネタです。
そういえばSkyrimの方でもMinecraftのネタがあったんだった。
まだ見つけてないけど、覚えてたら今度探して見ようっと。

とまぁこんな感じでネタが豊富なBorderlands2なんですが、
Minecraftとコラボもしてるんです。
そこで今回軽く紹介するんですが、
ネタバレを気にする方は、ここから読まないにしてください。

一応警告文を載せておきました。
この先の記事は警告文を了承したとみなして書かせてもらいます。









$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-03
詳しい場所はググるとすぐに出てくるので、そちらでお探しください。
Borderlands2のとある地域に
この様に「Minecraft」でお馴染みの四角ブロックで塞がれてる場所があります。
ブロックは近接攻撃で破壊する事が可能でした。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-04
中にはMinecraftで出てくるモンスター「Creeper」さんがいました。
倒すとランダムでMinecraft風味のスキンとヘッドを落とす事があります。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-05
ブロックにはレアな物を出すブロックもあるので、根気よく壊しました。

今Borderlands2で遊んでる友達とは
Minecraftでも遊んでたので、この時は盛り上がりましたw
こういう公式のコラボは良いですよね~。

Borderlands2 プレイ感想

Borderlands2を大体プレイできたので
この辺で感想記事でも書きます。
最初にこれだけ言わせてください。
かなりハマってますw

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-01
このゲームに出てくるキャラが、とにかくハイテンション。
一人としてまともな人間がいませんw
頭のネジがぶっ飛んでるキャラばかりで
そういう敵キャラの頭に銃弾をぶち込むのが好きなら買いです。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-02
FPSでありながらRPGの育成要素も若干あります。

プレイヤーが選べるキャラはとても個性的であり、
LvUP時に手に入るスキルポイントを
どのスキルに振り分けるのかを考えるのも楽しいです。

私が使ってるキャラ「ZERO」は
近接、遠距離ができるキャラですが
私自身のプレイスタイルは
遠距離からスナイパーでズドン!が好きなので、
遠距離よりのスキルにポイントを振り分けてます。

こういうレベルアップが楽しみな「FPS」ゲームは
私はBorderlands2が初なので新鮮でした。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-03
マップはエリア毎に分けられてあるタイプで
各マップが特徴が出てて探索するのも面白いですね。

そしてとにかく広い!各エリア一つ一つが広かったです。
走り回ってるだけでも時間を潰せますw

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-04
$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-05
武器類の種類がとても豊富で
しかも同じ形状の武器でも
パラメーターが全然違う事があります。
強い武器を手に入れた時は嬉しいですよ~。

変わった武器も多いんです。
↑のハンドガンなんて
「私があなたにウソをつくとでも?」なんて書いてありますが、
実際はパラメーターの数字はでたらめなんですもんw

他にもユニークな武器も多く、
プレイヤーのコレクター魂に火をつけてくれるでしょう。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-06
とまあこんな感じで個人的にめっちゃ楽しんでます。
COOPプレイも面白くて、毎日遊ぶのを楽しみにしています。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-07
この画像が今現在(2013/01/26)のデータです。
新しくsteamでコスチュームDLCが出てたので即効で買っちゃいましたw
今の時点でプレイ時間が66時間を越えてますが
クリアもしておらず、まだまだ続きそうです。

感想はこの辺で終わりで、
次回は「Borderlands2」と「Minecraft」の
コラボ要素を体験したので、それを書きます。
ネタばれを気にする人はご注意を!

Skyrim初見プレイ日記 その47

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4701
とあるダンジョンで見つけました。
突き刺さってる剣と兜は平凡な装備品ですが、
こういう演出自体が私は好きなんですよね~。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4702
魔法大学のクエストの途中で珍しい魔法書を発見しました。
体力を犠牲にしてマジカに変換させる効果があるみたいです。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4703
そこで思いついた事を実行。
片手に回復魔法、反対の手に魔力変換の魔法を装備し
交互に使うことによって、回復魔法のLVを上げる鍛錬を開始。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4704
何回かこなしていくうちに回復魔法のLVが上昇しました。
ふむ、これは良い鍛錬法を身につける事ができた。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4705
いきなりですいませんが、魔法大学クエストクリアしましたw
戦利品を装備してるんですが怪しさ満点ですね・・・。

個人的には魔法大学のクエストを進めたら
Oblivionにあった自作魔法とかあるのかな?と期待してたのですが、
Skyrimでは無いみたいでした。う~む、残念。

魔法スキルはそんなに育たなかったし、
今後も今までと同じで脳筋で逝くとするかなぁ・・・。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4706
魔法大学をクリアしたので色々とイベントが起きるようになりました。
けど最初のこれっきりで、その後はこういうイベントは見てないなぁ・・・。

魔法大学はクリアしたのですが、そんなに旨みは無いような感じだったかも。
ストーリーは妙に後味が残るような・・・でした。
ストーリーが気になる方は実際にプレイして体験してみてください。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4707
敵に吸血鬼が出現するようになってから、
「吸血症」に感染する事が多くなりました。
Oblivionでもありましたが、この病気を放置しちゃうと
自身が吸血鬼になってしまうんです。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4708
吸血症を治さずに進行していくと、この様に症状が悪化していきます。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4709
症状が進行すると耐性に変化が出て、
日光が出てる時間帯に弱くなる代わりに
夜間では強くなるなどの、いわゆる吸血鬼になっていく訳です。

さてさて、Oblivionで吸血鬼になった時は
女性キャラを使ってたんですが、
顔が変化してて残念な気持ちになった思い出があるんですw
Skyrimではどうなるんでしょうね?
気になるから、このまま吸血鬼になってみようかなぁ・・・。

Skyrim初見プレイ日記 その46

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4601
今回もリフテンから始まります。
このお姉ちゃん言う事がきついお・・・(´;ω;`)ウッ…

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4602
ホワイトランの自宅に戻ったついでに
ドラゴンズリーチに寄りました。
丁度食事時だったらしいんですが、
首長が普通に席に座って食事をしていました。

いつもふんぞり返ってる態度だったのに、
食事の時は普通なんだなw

・・・って事は今、首長の椅子に座るチャンス!!!

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4603
首長の椅子に座ったら、私が偉そうになってしまったwww
この椅子に座るとこういう態度になっちゃうのね・・・。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4604
その後ホワイトラン内を歩いてると街の喧騒が聞こえてきました。
何事かと見に行くとそこには吸血鬼の死体が・・・。

どうもこれは「Dawnguard」の影響らしく、
街中に吸血鬼が現れて人々を襲っていくみたいなんです。
ううむ、まだDawnguardはやらないから、街の人が倒されない事を祈ろう。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4605
とある遺跡を探索してたら変わった幽霊を発見。
どうやらこの辺は吟遊詩人にとっては意味のある場所らしい。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4606
あの幽霊が言ってたてっぺんってここの事かな?
てことはここから落ちて幽霊になっちゃって事・・・?バカすぎるw

Skyrim初見プレイ日記 その45

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4501
今回は「リフテン」という街にきてます。
この街に「顔面改造医」という医者がいる噂を聞いたので行ってみる事に。
どうやらこの医者は「Dawnguard」の追加キャラらしいです。

道中にいかにも意味ありそうな場所を発見しましたが、
突き刺さってる武器が平凡すぎてがっかりしました。
こういう雰囲気なら強そうな武器が刺さっててもいいだろうに・・・。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4502
先に進み目的地に到着。リフテンの地下にこんな場所があるとは。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4503
この人が「顔面改造医」さんです。今思うとすごい肩書きだなぁ・・・。


$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4504
どんな事をしてくれるのかと話を聞くと、
なんとキャラエディットができます。
最初のキャラを決める時以外で
自身のキャラを変更できるのは良いですよね!

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4505
ついでに戦化粧と傷の場所を変えてみました。

PC版だとコンソールコマンドで変更できるんですが、
それだと味気ないし、こういうゲーム自体に組み込まれるのは
雰囲気を壊さないので私は好きだな~。
何より家庭版だと結構ありがたい追加要素なんじゃないかな?

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4506
まぁ一生懸命変更しても、兜で隠れちゃうんですけどねw
以上リフテンの顔面改造医のレポートでした。

Skyrim初見プレイ日記 その44

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4401
どうも、囚人です。
マルカルスでクエストをこなしてたら、
いつの間にか監獄行きになってたでござるの巻。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4402
まあなっちゃったものは仕方ないので
とりあえず囚人を満喫(?)する事にしました。

どうやらここは鉱山らしく、
銀を発掘すればいいみたいですね。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
メタルマックス2みたいにドラム缶をひたすら押して
しかも何も無いような作業じゃなくてよかったです。
(このネタ通用するんだろうか・・・?)

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4403
囚人に飽きたのでクエストを進めたら
街が大混乱になりました。どうしてこうなった・・・。

少し補足。この地には「フォースウォーン」なる先住民族がいるのですが、
まぁなんやかんやあって追放されたので、
ファースウォーンが「復讐しちゃる!」という事です。
それを手伝った結果が↑です。
詳しくはプレイしてみてください。もうほとんど忘れちゃったw

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4404
道中で珍しい石を発見。このクエストどうしようかなぁ・・・。
前作のOblivionのニルンルートは諦めたんですけど、
今回のこれは個数が前作と比べて少なめなんですよね。

・・・気が向いたら集めて見ようかな。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4405
ちょうど黒魂石が集まりだしたので、ここらで紹介します。
いわゆるOblivionで言う「Black Soul Gem」に当たるアイテムです。
人間の魂は黒魂石でしか保存する事ができません。

ちょい気になったのでwikiで調べて見ると、
今回は黒魂石は作成する事ができないっぽいんですよね・・。残念。
売ってる人はいるらしいので、そちらで手に入れる事ができます。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4406
ついでに魂石をggってた時にあった小ネタを紹介。
容量が大きい魂石に少ない魂を保存しちゃった場合、
一旦床に落とした後に拾います。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4407
するとご覧の通りに空の状態に戻す事ができるんです。
これで無駄に消費する事も無くなりますね!

Skyrim初見プレイ日記 その43

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4301
鍛冶スキルが上がり
「黒檀」(Ebony)の鎧が作れるようになりました。

兜だけは前に手に入れた
「クラヴィカス・ヴァイルの仮面」を装備してます。
この兜の話術UPなどのスキル上昇が手放せないんです。

黒檀系はかっこいいんですけど、
兜のせいで台無しなのが残念w

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4302
前回手に入れた「モラグ・バルのメイス」を使って見ました。
良い手ごたえを感じたので、今後はこれが主力かな。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4303
とあるダンジョンで「麻痺」の魔法書を発見。
これで無双できるんじゃね!?+(0゚・∀・) + ワクテカ +
と思ってましたが、
マジカ消費量が半端なかったので使えません・・・。(´・ω・`) ショボーン

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4304
マルカルスでまた殴り合いをしてました。
腕自慢をする輩はどこでもいるんだなぁ・・・。
(この後は当然ボコってやりました)

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4305
その後もマルカルスでクエストをこなしてました。
敵方が面白い倒れ方をしてたので思わず撮っちゃったw

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
あまりにも「ヘブン状態」な体勢だったので
やっつけコラ画像を作ってしまった。反省はしてない。

omake

ヘブン状態の元ネタがこちら
【デュエルラブ】 TASさんが全力でヘブン状態!! (解説付き)
Skyrim ランダムタイトルSS集+α
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる