更新が少し止まるかもしれません。

9月になったら仕事の時間帯が変わるので、
更新が止まるかもしれません。

一応2週間だけという話なので、
少ししたらまた戻ってくるとは思うんですけど、
どの道、新しい仕事を覚えるのに必死になるので、
2週間は疲れてブログは更新できないと思います;w

と言うわけなので少しの間ですが、
更新がストップしますが、失踪じゃないのでご安心をw。
ではではまた会いましょう!

儀式の人の新作「MGS3HD ジャングル・マスター」

「メタルギアソリッドシリーズ」を
やりつくした人(SARU?)「儀式の人」の新作が最近UPされてます。

MGS3HD ジャングル・マスター ACT.1

この人のメタルギアシリーズ、
特にメタルギア3の腕前、やりこみ度は尋常ではありません。
ネタも豊富で楽しませてくれる事、間違いなしです。

メタルギア3はHDバージョンがPS3で発売されており、
↑の動画はそれをプレイしています。
映像が綺麗でびっくりしました。これは良いな~・・・。

bokete!4

ゲームやる為のパソコン関係まとめ

この記事は2012/08/22に書かれました
パソコンの説明は大体済んだので、
一回まとめてみます。
(あくまでゲームをする為のパソコン選びなのでご注意を)

自分のパソコンのスペックを知るという事

グラフィックボードの性能について

グラボについて、ためになったお話

メモリについて

CPUについて

OSのお話

今まで紹介した記事で注意する部分を簡単に説明しますと・・・

・まずやりたいゲームのスペックを知る事。
(もちろん自分の持ってるパソコンのスペックも知る事)

・グラボについてるメモリ数も要チェック。

・パソコンのメモリを沢山積む時は、OSが64bitじゃないと、
最大限に効果を発揮できない。(32bitだといくら積んでも4Gまで)

・OSは新しいければ良いというわけではない。
(どのパーツでも言える事だけど、OSは特にって事で)

とまあこんな感じです。
コアユーザーならもっと突っ込んだ説明などできるのでしょうけど、
でも私はこれくらいが限界です;w

パソコン選びは慎重になりがちです。
何万、何十万を出す訳ですから当然っちゃ当然ですよね。
買った後に後悔しない為にも、
とことん調べるだけ調べるに越したことはありません。

パーツ毎にGoogle先生で検索したり、
ネット販売サイトを利用するなら、
評判、評価が高いネット販売サイトを調べつくす。
パソコンを何年も持たせたいなら
お金をケチらずに○年間保障をつけるなど・・・
買う前にやれる事は沢山あります。

ハイスペックを買うのも良いのですが、
予算などを節約したいのならば、
条件次第ではミドルスペックを狙ってもアリだと思います。

私の場合は田舎に住んでるので、
まずパソコンのパーツ自体を売ってるお店がありません。
なので一括でハイスペックPCを買って、
何年も持たせたい方針なんですね。

しかし、パーツを交換できる知識や経験があれば、
最初にミドルスペックPCを買って、
後で不満がある部分があったら
新しいパーツを買って交換するという選択肢もあるんです。

この場合はマザーボードに合うパーツを買わないと
取り付けられない場合があるので、
少々難易度は上がりますが、
パーツを交換できる技術があれば、
故障した部分、不調のパーツを交換する事によって、
パソコンを長持ちさせる事もできる訳ですね。

パソコンを長持ちさせる事と言えば、
パソコン内の掃除は小まめにやりましょう。
エアースプレーで埃を取らないと、
せっかく高いお金を出して買ったパソコンが
すぐに故障しちゃうなんて事もあるそうです。

数ヶ月、もしくは半年に一回でもいいので、
パソコン内の埃を取っちゃいましょう。
開けてみると、結構埃って溜まっていますよ?w

それでは、次回のパソコン関係の記事は
新しくPCを買ったら書く事にします!
何を買うかはお楽しみって事で・・・。
(実はめっちゃ悩んでる最中だったりします)

DISSIDIA 012 FINAL FANTASY プレイ感想

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
「DISSIDIA 012 FINAL FANTASY」(以下DDFF)
やっとクリアできました。買ってから何ヶ月経ってるんだよ・・・;w。
とりあえずは知らない人用に動画を貼っておきますね。

[DDDFF]ディシディア デュオデュシム ファイナルファンタジー[PV]

ざっくり説明するなら、
歴代のファイナルファンタジーのキャラクター達が、
異世界に召還され「コスモス」「カオス」の勢力に属し、
各々が戦いを繰り広げる・・・。
といったストーリーになっています。

ジャンルはアクション、一対一の対戦ゲームです。
少々アクション要素が強かったですね。
一応その辺をフォローできるシステム(RPGスタイルなど)
があるのですが、覚えるシステムが多いので
若干敷居は高いかもしれません。

が、そこを乗り越えると楽しさがUPする事間違いなしです。
「アシスト」「EXモード」など
戦闘が盛り上がる要素があるので、ここは覚えておきたい!

全体の内容を言うなら「FFのお祭り」です。
そもそも歴代のFFキャラが集まってるので、
人によってはストーリーに馴染めない人もいると思います。
しかし対戦自体はよくできてました。

私の押したいポイントは
「好きなFFキャラがいるなら」
このゲームはアリだと思います。

PS以降のFFはキャラクターのアクション画面が
3Dで見れたので見慣れてはいますが、
それ以前のFF(FC SFCなど)のキャラはドット絵だったので、
このPSPで再現された3Dゲームのモデルで
動きまくるアクションは新鮮で見ごたえありますぜ!

細かい部分にFFファンがニヤリとする所もあります。
私としては・・・
$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
「ファイナルファンタジー6」のティナの「EXモード」で
「トランス」が再現されてる所と、

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
「ファイナルファンタジー5」のバッツの「EXモード」を発動すると、
頭に☆三つ出る所とか、ジョブマスターを再現してて面白いw。

アイテム収集率やレアアイテムなど
やりこみ要素も高いので長時間プレイする事も可能です。

BGMも注目してほしいですね。
歴代のFFの曲を今風に再現してるので、
懐かしさを感じました。

といった感じでFF好きな人なら、
ファンゲームとして買っても良いと思うくらいのクオリティですが、
あくまで「FFのお祭り」なので、
万人受けするかどうかはまた別問題になっちゃいますね~・・・。
ストーリーも定番っちゃ定番でした。

最後に余談ですけど、
「ファイナルファンタジー13」のライトニングさんで
「その身に刻め!」ってセリフがあるんですけど、
「ヴェルキリープロファイル」のレナスにそっくりなんだよなぁw
同じ会社だし、パロってるんかね?

bokete!3

OSのお話

この記事は2012/08/15に書かれました。
今回は「OS」のお話です。
詳しい情報は[OSとアプリケーション]
wikiを見てもらうとして、
ここでは簡単な説明をします。

「OS」はパソコンの重要な部分であり、
コンピューターシステム全体を管理するソフトウェアです。
OSにも種類が色々あるのですが、
個人的に知ってるのを例に挙げますと、
・Windows
・Mac OS
・Linux
この三つが有名だと思います。

大まかに説明すると、
「Windows」はMicrosoft社のパソコンに、
「Mac」はApple社のパソコンに入っています。
「Linux」はフリーソフトウエアなので、
その気になれば誰でもインストールできます。

基本的にOSって言ったら、
大体は「Windows」を入れてる人が
多いんじゃないかな?
この辺は好みによって評価が変わってくるので
このブログでは、
私のパソコンに入ってる「Windows」で話を進めますね。

OSも新バージョンの開発が速いので
数年で新しいOSが出る事もあります。
ただ「Windows」にはジンクスがあるんですよ・・・。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
ggって拾ってきた画像をお借りします。
こんな感じで使い勝手が良かったOSのバージョンの後に
評価が悪いOSのバージョンがくるというジンクスがあるんです。

あくまでジンクスなので鵜呑みにはしない方がいいのですが、
少し補足しますと「vista」は本来は悪くないOSみたいなんですね。
vistaの問題点は何か
↑に詳しく書かれてるのですが、
当時要求されてるスペックが高めに設定されてる「vista」を
スペックが低いPCに搭載してしまった為に、
動作が重い、遅いなどの問題が出てしまった様です。

この様にOS自体は悪くないのですが、
パソコン自体のスペックで良し悪しが決まる場合もありますし、
新バージョンが必ずしも良い物とは限らないのが
購入時に悩ませる所ではあります。

新しいOSが発売されたら、
しばらく様子見するのが無難かもしれません。
OSはインストールするのが面倒くさいので、
できればPCを購入時のOSで長持ちさせたいんですが、
OSにも寿命はあります。

私が使ってるXPで説明しますと、
XPは2014年4月にサポートが終了しちゃうんです。
サポートとはオンラインアップデートなども含みます。
セキュリティ関係の更新が止まってしまうので、
インターネットに接続されてるパソコンの
安全性が損なわれてしまう訳なんです。

ネットに接続してるPCにとって
サポートが止まるのはかなり危険です。
PCを家に例えると、
鍵を掛けずに開けっ放しにする様な感じです。

この辺も私が新しくPCを買い換えたい理由の一つですね。
OSは評価もそこそこ良い「windows7」を狙ってます。

地味に変更

ブログの仕様を若干変更。
背景画像を一枚で固定し、
カラムの画像を無くして透明化にしました。

微妙で分かりづらいけど、
これで次に背景を変える時に楽になる!
たまにはブログも変えたくなりますもんねw

ハカン先生大活躍

今日はスパ4AEをプレイ。
アーケードモードはザンギエフで
乱入されたらハカンを使ってました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
ザンギエフでEDまでいくのに数回乱入されました。
対戦してくれた方々、ありがとうございました~。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
元画像が大きいので別窓か別タブで開くことをお勧めします。
おかげさまでPPとハカンのBPが700を超えました。
乱入されると今だに緊張しますが、やはり対戦は面白い!!!
steamで対戦格闘ゲームが増えて欲しいなぁ~。
・・・家庭用に出す方が売れるとは思ってますけどね;w

bokete!2

SkyrimSS集
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる