グラボについて、ためになったお話。

「ためになった」って文章で見るとなんか違和感がするぞ!?

まあくだらない事はほっといて、
個人的に興味深かったお話でも。

PCを新調したいってのは何度かブログで書きましたけど、
理由として今使ってるPCが旧世代PCになりつつある
(もうすでになってる?)ってのがあるのですが、
他に「高スペックPCでSkyrimをやってみたい」ってのもあるんです。
まあSkyrimに限らずPCゲーを高画質&快適にやりたいんですよ!

そんな訳でSkyrimの記事を書かれているサイトさんを見ていたら、
なかなか興味深い記事を見つけたんですね。

GEEKな脳内 ハイエンドGPUで、Skyrimは快適になるのかという話
こちらのサイトさんで、Skyrimとグラボについて書かれてました。
詳しくは↑のリンク先に書かれてるので、そちらで確認してくださいな。

記事を読んで私なりにまとめてみると・・
(私の話は鵜呑みにしないでください 正直自信はありません;)

1 グラボも良いけど、CPUも大事
2 グラボのメモリも気にするべし。
ってな感じです。

1のCPUも大事なのはOblivionをやってた時に聞いた事あったかな?
この際だからCPUも良いのを買いたいです。

2のグラボのメモリは気にした事がなかったので
目から鱗でしたよ・・・。
ちょっとややこしいのがPCには他にも「メモリ」があるんですよね。

メモリ(メモリーカード)の性能説明
こっちのメモリも重要なのはOblivionで身にしみました。
ゲーム以外にも快適にPCを使うなら「メモリ」は沢山あったほうがいいです。

この「メモリ」とは別に「グラボのメモリ」もあるんですね。
amazon GeForce GTX580 3072MB DDR5 ZT-50103-10P
GEEKな脳内さんの記事に書かれてた「GeForce GTX580 3072MB」です。
グラボのメモリが「3G」あります。
Skyrimでmodを沢山入れるんだったら、
グラボのメモリは多い方が良いらしいです。

modを沢山入れるかどうかは、まったくの未定ですが
どうせグラボにお金をかけるなら良いのを買いたいし、
グラボのメモリも視野に入れないとな~。

PCを買う前に知っておいてよかった。感謝です!。
この辺も考慮してPCを選ぼうっと。

ハカン楽しいお

ここ何日か文章が長い記事ばっかりだったので
少し休憩してゲームのお話でも。


mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-1
元画像が大きいので別窓か別タブで開くことをお勧めします
アーケードモードでやっとハカンでクリアできました。
途中で何回かランクマの乱入をされて
対戦する事もでき、なかなか楽しかった。
対戦してくれた方、ありがとうございました!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-2
・・・ハカンはともかく子供の髪型おかしいだろwww

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-3
現在の成績はこんな感じです。
とりあえず通常技をぶん回して荒らすスタイルなので、
相手からしたらめんどくさいやりにくいと思ってるだろうな~。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4
ハカンしか使ってないので、
ハカンの成績も大して変わってないですね。

使っててわかるのが、やはりハカンはきついw
油を塗ってからが本番なので、
そこまで持っていくのが難しい所ですな~・・・。
でも使ってて面白いキャラなので、これからも使い続けます!

グラフィックボードの性能について

前回は持ってるパソコンの
スペックの確認方法を書きましたが、
持ってるパソコンの性能の見方が分からないと意味が無いので、
今回からはパソコンのパーツの性能について書きますね。

ただしパソコンのパーツは新しい製品が出るのが早く、まさに日進月歩。
ここに書いてる時点で情報が古くなってる可能性は大です。
なので一応日にちを書いておきますね。
この記事は2012/07/28に書かれました。

その前にPCのハードウェアについて詳しく書かれてるサイトを紹介します。
PCハードウェア 初心者の館
↑のリンクをクリックするとサイトへ飛びます。
各パーツの性能や種類の見方が詳しく書いてありますので
かなり参考になると思います。

今回はPCでゲームをするのに重要な部分
「グラフィックボード」について!

「グラフィックカード(ビデオカード)とは、
絵や文字を画面に表示するための処理を行うパーツです。
画面にどれだけ綺麗な絵を表示出来るかや、
どれだけ立体的なグラフィックを高速かつ滑らかに動かす事が出来るかは、
このパーツの性能によります。」
上記のサイトさんの説明文をお借りしました。

グラフィックボード(以下グラボ)の性能表はこちらをご覧ください。
$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
元画像が大きいので別窓か別タブで開く事をお勧めします
最新nVIDIA GeForceの選び方
↑のサイトさんの画像をお借りしました。
グラボの性能が表になってるので見やすいですね。
詳しい事は分かりませんが、
私は単純にグラボの数字は(8xxxなど)高いほど高性能だと思ってます。
最初はその位の認識でいいんじゃないかな?(適当)

まずはsteamで2012年10月26日に発売予定の「Borderlands 2」で
求められるスペック表で勉強してみましょう。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
「Borderlands 2」
FPSでやれるRPGです。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
まずは最低限必要なスペックです。
NVIDIA GeForce 8500 /ATI Radeon HD 2600が最低でも必要です。

ちなみに私の使ってるグラボは「NVIDIA GeForce 7900 GS」
ええ分かってます。
もう古いって事は!w
私がPCを新調したいのも、この辺が理由にありまして
5~6年前に購入したPCだと、
今後発売されるゲームの最低基準を下回ってるんですよ・・・;。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
こちらは推奨されるスペックです。
NVIDIA GeForce GTX 560 / ATI Radeon HD 5850があれば
良いグラフィックが映し出されるでしょうね~。

まあ↑でも書いた通りで持ってるグラボはもう古いんです。
かといってGeForce 8xxx番台を今買ったとしても
数年、下手したら数ヶ月で別のゲームができないって事態もありえます。

かといってグラボの最新作を買えば解決か?
というとそうでもないんですね。
最新のグラボはとにかく高い!数十万を突破する事もあります。
さすがに値段が張っちゃうので、数万程度に抑えたい所・・・。

となるとやはり推奨スペックの
NVIDIA GeForce GTX 560 / ATI Radeon HD 5850辺りを
狙うのがいいのかもしれません。
ここら辺のスペックがあれば数年は確実に持つでしょう!・・・多分。

最初に書きましたがパソコンのパーツは日々進化しています。
性能で見るのも良いですが、
自分の財布と相談して自分に合った良い製品を買う様にしましょう。

次回もグラボについて少し書きまする。

自分のパソコンのスペックを知るという事

思わず三連休になったのでブログ更新や!

先日ゲーム仲間との会話で
「パソコンのスペック」の話になったのですが、
持ってるパソコンのスペックを知らない人がいたので
ちょい驚きました。
( ´゚д゚`)←思わずこんな感じの顔になっちゃったよw

パソコンでゲームしてるのに
自分のパソコンのスペックを知らないって、どういう事!?
と思ったのですが、どうやらゲーム推奨パソコンを買ったらしく、
スペックについて詳しくなくてもゲームができてたみたいです。

ふ~む、スペックを把握するのは普通だと思ってたので、
知らないってのは意外だったなぁ~・・・。

私自身もそんなに詳しい方ではありませんが、
パソコンでゲームをする場合は
自分の持ってるパソコンのスペックを
把握してた方が絶対にいいです。

家庭用ゲーム機は複数種類がありますが、
それぞれ規格が統一されてるので、
ゲームを買ってできないって事はありません。
(例えるならPS3のゲームを買って、
 PS3でできない事は無いって事です。)

パソコンは複数のパーツでできていて、
そのパーツ毎に値段や性能が違う製品があるので、
個人によってスペックの差がでてくる訳です。
パーツを交換すれば高性能にできるし、
逆に低スペックにして低価格に抑えたりできますし、
パソコン自体色々な事ができるので汎用性は高いですね。

パソコンのゲームは日々進歩していて、
その度に求められるスペックも高くなっていきます。
ゲームにいきなり高スペックを
求められる事は滅多にありませんが、
プレイヤー側がゲームの高画質や
快適な動作などを求めていくと、
高スペックを夢見る事はあるでしょうね~・・・。

という事で自分のパソコンのスペックを知らないと
できないゲームがあったり、
できても低画質、または動作が重くてやってられんわ!
みたいな事が起きちゃうんです。

まずは自分のパソコンのスペックを把握してみましょう!
やり方が詳しく載ってるサイトがあったので紹介します。
パソコンのスペック確認方法
↑クリックすると別サイトが開きます。

便利なフリーソフトもあるので載せておきますね。
PC Wizard
以下元サイトの説明文のコピペと画像
「パソコンのハードウェアや
システムのさまざまな情報を詳細に表示するソフト。
ハードウェア情報では、たとえばマザーボードの型番やチップセット、
CPUのクロック数や1次キャッシュ、
2次キャッシュといった各種ハードウェアのスペック内容を確認できる。」
$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
私も使ってますがこのフリーソフト便利ですよ~。

これでスペックは確認できますが、
グラボやCPUの性能が分からない方も、
いらっしゃるかもしれませんので、
自分の予習復習も兼ねて
次回は各パーツの性能について書きます。

steam サマーセールのお買い物 結果発表!!!

steamのサマーセールが終了しました。

それでは買ったゲームを発表!!!。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-1
Mafia II

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-2
Terraria

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-3
Sanctum: Collection

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-5
Half-Life Complete

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-7
Lara Croft GOL & DLC

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-8
Super Street Fighter IV: Arcade Edition & Costume Pack

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-9
Alice Madness Returns

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-10
Bioshock Franchise Pack (Summer 2012)

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-11
Brink Collection

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-12
Borderlands GOTY

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-13
Left 4 Dead Bundle

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-14
Civ V GOTY

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-15
Fallout New Vegas Ultimate

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-16
F.E.A.R.1&2&DLC

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-17
Grand Theft Auto IV

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-18
Grand Theft Auto III Trilogy

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-222
Limbo

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-19
Recettear: An Item Shop's Tale

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-20
Chantelise

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-21
S.T.A.L.K.E.R. Bundle

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-22
Alan Wake Bundle (Summer 2012)

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-23
Garry's Mod

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-24
RAGE

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-25
Dead Island Complete


買いすぎだよぉおおお!
アヒャヒャヒャヒャ (゚∀。)

金額ですか?もちろん一万円以上は超えてますよ。
本命は「Half-Life Complete」「Bioshock」「Left 4 Dead 2」
「F.E.A.R.2」「S.T.A.L.K.E.R.」ぐらいですかね。
後のゲームは興味が沸いたのと安かったから買いました。
本命以外の方がゲームの数が多いっていうwww

と、とりあえずしばらく(当分?)はゲームには困る事はないでしょう。
セール恐ろしす・・・。

繁忙期 は過ぎたのだ・・・。

仕事量が平常時くらいになってきたので、
土日休日が増えてきました。やったね!
これはsteamで買ったゲームを
消費しろという神の啓示なのか・・・。

まあアホな発言は投げっぱなしにして
ゲームのお話でも。


mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
(元画像が大きいので別タブか別窓で開くことをお勧めします)
先日やっとゲーム仲間とL4D2の協力プレイができました。
最初は二人でプレイし、

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
50分くらいかけてクリア!いやぁまじで長かった。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
フレンドがもう一人合流し別MAPでもクリアできました。
クリアタイムは1時間超えw
イージーでやってたのにきつかったぞ!?

けどこのゲーム、なかなか楽しかったです。
1回クリアしたら休憩しないと疲れますが、
やはりゾンビから逃げながらクリアを目指すのは新鮮だな~。

久しぶりの格ゲー

steamで
「SUPER STREET FIGHTER IV ARCADE EDITION」が安かったので
つい買っちゃったんだ☆

格ゲーなんて何年ぶりだろうか・・・。

この日はトレモをちょいやってから
アーケードモードで待ち受けありにしてたら
2人乱入されました。

一人目は負けたけど、二人目には勝利!
$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
元画像が大きいので別窓か別タブで開くことをおすすめします。
あんまりにも嬉しかったので、初勝利のSSを撮っちゃいました。
対戦してくれた方、ありがとうございました!
ハカンを使ったのは私ですw

L4D2 初プレイ

日曜日にさっそくL4D2をプレイしてみました。
一通りやってみたかったので
まずは一人モードのイージーで開始。
べ、別にビビってたわけじゃないんだからね!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-1
(元画像が大きいので別窓か別タブで開く事をお勧めします)
有名なゲームなので知ってる方も大勢いるでしょうから、
ざっくり説明しますとL4D2はゾンビが沢山出てきます。
基本的には逃げながら先に進み、
安全な場所に逃げ込めればクリアになります。

このゲームのゾンビは、
とにかく多い!そして速い!!超走ってくる!!!
大人数でこちらにかかってくるのは、なかなかの迫力です。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-3
ゾンビの中には「特殊感染者」なる敵キャラもいます。
SSに写ってるのは「タンク」って名前だったかな?
めっちゃ強いパンチを打ってきます。
なんとか倒せましたが体力ごっそり持っていかれた・・・。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4
道端にプロパンガスがあったので大事に持っていきました。
こういうのって私は使うの渋るタイプなので
結構先まで持って行っちゃうんだよな~。さっさと使えばいいのにw

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-6
先に進むとガンショップのオーナーに
コーラを届けるという訳の分からん進行になっていました。
とりあえずコーラを持ってショップに戻ります。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-7
いやぁあああ!ゾンビめっちゃきたーー!!!
コーラ運んでる場合じゃなくねこれ!?

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-8
ゾンビを振り切りなんとかコーラを届ける事ができました。
オーナーもコーラ飲んでる場合じゃないだろうよw

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-9
お礼?なのかわかりませんが行き止まりの場所が爆破され
先に進めるように・・・。そういう事だったのね。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-10
次のステージに移り先に進むとまたしてもタンクに遭遇。
殴るのはやめてぇえええ!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-11
今度は目の前の車にガソリンを注入するそうです。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-12
あちこちにガソリンが置かれてるので拾っては運び、

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-13
車にガソリンを注入。これを繰り返してガソリンが満タンに!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-15
車が動きだし無事にクリア!こんな場所脱出じゃぁああ!!!

とまあ初プレイはこんな感じでしたw
普通のゾンビゲーと違って脱出するのが目的なのは
やはり他のゲームとは違った楽しさがありました。
いや~楽しかった。今度は協力プレイもやってみたいです。

L4D2値引きキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||


こいつを待ってました!
せっかくなのでL4Dも入ってる「Left 4 Dead Bundle」を購入。

これでセールが始まって使った金額が5000円を突破。

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄

他にもお目当ての買いたい物があるのに使いすぎだろjk・・・。
調子に乗るとこういう事になります。(多分まだまだ買います)

セールやばす

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ| 
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//| 
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ 
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ 
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \ 
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ 
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「steamでセール商品を見ていたら、
 いつのまにか4000円近く消費していた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うがry 

セールの値引きで財布がやべぇ。
まだ数日しか経ってないってのによぉ・・・。

買った物はセールが終わったらまとめてみます。
Skyrim ランダムタイトルSS集+α
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる