最近ちょっとBlenderいじりが面白い

スカイプの鍛冶MODプロジェクトの雑談部屋で
こんなの作れますか的な案が出てくるんですが、
そういうのをどこまで再現できるか試すのが
最近楽しいですね~。

ほんの少し改変する感じのが多いのですが
今まで個人でやってたのもあって、
出来上がるのを待ってくれてる人がいるってだけでも
結構やる気が出てきます。

せっかくなので今度ちょい改造したのとかを
ブログに載せてみようと思ってます~。

Blenderで遊んでみた 「グリムキャット」

かなり前に手をつけて、
そのまま放置気味だったんですが
「グリムキャット」のメッシュが大体出来ました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-1
mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-2
(元画像が大きいので、別窓か別タブで見ることをおすすめします)

モンスターハンターポータブル3のスラッシュアックス
「グリムキャット」です。斧と剣に状態を変化させる事ができます。

稼動する部分と土台をパーツ毎に分けて配置してみました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-3
mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-5

この3つのパーツがそれぞれ稼動して状態を変化させます。
どう稼動するか各パーツに色をつけて変化させてみました。

納刀時
mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-8
背中に背負ってる時は、こんな感じになってました。
緑の刃が若干出てて、黄色の柄は赤の本体に治まってて短くなってます。

斧状態
mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-7
黄色の柄が伸びて、緑の刃が赤の本体に治まります。
青の顔が→に移動して斧状態になります。
攻撃する部分は青の顔部分の耳の所ですね。
その辺が斧としての攻撃部分でした。

剣状態
mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-6
青の顔が←に移動して、緑の刃が半回転をして刃が出てきます。
緑の刃の部分で攻撃する感じですね。

動かしてみるとなかなか面白い武器だと、改めて実感しました。
Oblivionの世界観には合わないが、
可変する武器って1個は作ってみたいんだよな~。
背中に背負ってる時は斧状態で、
構えたら剣状態になったら良いかも。

アニメーション武器はまた色々と知識を入れないといけないし・・・。
今度鍛冶コミュにでも相談してみようかな?

GODSGARDEN「9/23鉄拳初心者講座」

最近「鉄拳タッグトーナメント2」が
ゲームセンターで稼動中みたいですね。

GODSGARDENもそれに合わせて
これから始める人向けにXBOX360版「鉄拳6BR」で
初心者講座を9/23日に放送していました。(以下敬称略)

GODSGARDEN 09/23/11 11:01AM


鉄拳勢である「山田マン」をゲストに迎えて
これから「鉄拳タッグトーナメント2」を
アーケードでやるかもしれない人の為に
まずは家庭用の「鉄拳6BR」で練習する為の放送でした。

たしかにいきなりゲームセンターでやるよりかは
家庭用で基本を学ぶのは良い方法だと思います。
(対戦格闘ゲームをやった事がある人なら分かると思いますが、
 練習するには家庭用は金銭的な意味でも優しいでももんね;w)

昔買ってたアーケード専門雑誌にも載ってたので
「山田マン」の名前は知っていましたが、
放送でのレバーさばきは見事でした・・・。

放送内容は初心者用に「投げ抜け」の練習方法や
初心者が使いやすいキャラの基本コンボの紹介で
とても分かりやすく、これから「鉄拳」を始めようと思ってる人には
ぜひ見て欲しい放送です。

放送終盤には「STREETFIGHTER III 3rdSTRIKE OE」が始まり、
総師範「ksk」のプレイを見る事が出来ます。
個人的に「ストⅢ3rd」は好きなので楽しみにしてましたが、
まさかストⅢ3rdのガチ勢が来るとは・・・。

「ksk」はよくネタにされがちの人物ですが
対戦格闘ゲームの実力は高く、
特にストⅢ3rdの実力はかなり強い部類に入るはずなのですが・・・。
この続きは動画でご確認ください。かなり面白かったです。、

ネットで見かけるネタ 「チャージマン研!」

このネタを紹介してなかったとは不覚!
ネットで見かけるネタ特別編です。

「チャージマン研!」とは
1970年代前半に放送されていたアニメです。
ものすごく簡単な説明をしますと、
地球侵略を目論むジュラル星人から地球を守る為に
主人公の泉研がチャージマンに変装し、悪と戦うアニメです。

このアニメがよくネタに使われる理由の1つとして
昔ならではの妙な台詞などがあります。
個人的に好きな所をあげていくと・・・

4話「謎の美少年」
アメリカンフットボールで「星君」が
ボールをキャッチする時に言った台詞

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
「エ゛エーイ」

16話「殺人レコード 恐怖のメロディー」
ジュラル星人が人間に変装し、
聞くと人間を狂わせてしまうレコードを販売。
研もレコードを聞いてしまうが何とか回避し、
レコード店に乗り込んだ時の台詞

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
「よくもあんなキチガイレコードを!」

25話「雄一少年を救え!」
両親の度重なる衝突に心が荒んでいく雄一少年。
ストレス解消に放火をしてしまうが、
放火をした直後の現場を通りかかった大人に見つかってしまう。

警察に通報されると慌てた雄一少年だったが
大人達(実はジュラル星人の変装)は逆に放火を雄一少年に強要する。
もし断ったら警察に連絡すると言われた雄一少年が
ショックからか幻聴が聞こえてきた時の台詞。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
「これから毎日家を焼こうぜ?」
他にも→の男の台詞で
「毎日ドゥンドゥンやろうじゃねえか!」
も好きです。


ほんの一部でしたが、
とても魅力があるアニメだという事が分かっていただけたでしょうか?
こういったネタになりやすさも相まって、
ネットで見かけやすくなったのもあるのかもしれません。

とまあ予備知識はこれくらいにして、
今もチャージマン研のMAD動画は数多く上がっています。
個人的に好きな動画を紹介して今回は終わりますね。

「これから毎日100エーカーの森を焼こうぜ?」


「東狂イズミーランド ~ウェレクトリカルパレエ゙エーイド」


「超キチ界村」


「ロックマン研! Part1」


「」ロックマン研! Part2


「」ロックマン研! Part3

PS2版『怒首領蜂 大往生』 デスレーベル動画

今回から新しいシリーズでも始めます。
とは言っても長く続くかは神のみぞ知るという事でご了承ください。
(ネタがあれば続きます)

今回紹介するのは
PS2版『怒首領蜂 大往生』 デスレーベル
弾幕シューティングゲーム
PS2版『怒首領蜂 大往生』の「デスレーベル」のクリア動画です。
簡単に説明するとボスラッシュモードみたいな感じですね。

詳しい説明はプロモーション動画をご覧ください。

THE HARDEST VIDEO GAME EVER!  
Dodonpachi Daioujyo -Death Label



動画内でも説明がある通りで「デスレーベル」では
残機没収
面クリア時のエクステンド無し
開幕時ハイパーアイテム供給停止
ボムを使うとボスの耐久力が著しく回復(ボム縛り)
2周目の最後に登場する「真・緋蜂-改」は、
一部の攻撃が1周目の「緋蜂-改」と比べて弾数が2倍

という仕様になっております。

はっきり言って鬼畜を通り越して無理ゲーな事は見て分かるのですが
PS2版「怒首領蜂 大往生」が発売されて7年と5ヶ月目
クリアできたという報告がネットで出回ったものの、
肝心のプレイ内容は分からずじまいでした。

しかしクリアできた動画がこの度、公開されました!
そのプレイ動画はこちらです。

PS2版『怒首領蜂 大往生』 デスレーベル


・・・凄すぎて言葉がないです。
youtubeのコメントに「..is he human?」って書いてありましたが
まさしくそんな気持ちですよ。

動画内でクリア時にガッツポーズをしてる仕草が見えましたが、
私なんかでは想像もつかないくらいに嬉しいかったんだろうな~・・・。

ちょっとggったら今回紹介した動画に
関連する記事を見つけたのでそれも紹介しますね。

4gamer.net 史上最難度シューティングはいかにして攻略されたか?
~「怒首領蜂 大往生 デスレーベル」クリア者と開発者に聞く

↑は4gamerの記事です。

ひとりよがり日記
↑はクリアしたプレイヤー「MON氏」のブログです。

記事の内容の中で開発者のインタビューがあるのですが
「デスレーベルの難度調整は,
基本的には当時のアーケード版の
一流プレイヤーにクリアするまで付き合ってもらい,
それをクリアできないように調整していきました。」
と書いてありました。まじかよw

しかし、次に「これまでも,デスレーベルはクリアできるのか? 
という質問をよく受けましたけど,
ミスさえなければクリアが可能なように調整しました。
しかし実際にミスがないように「繋げる」のは,
それは一流プレイヤーでも相当な時間と苦労が掛かるかと思っていたのですね。
だからこの一報は,もう「よくぞクリアしてくれました」という思いです。」
という続きが書いてあって納得。理論上ではクリア可能であると・・・。

そういえば手元のプレイをなんで撮影してるのか疑問だったのですが
クリアしたプレイヤー「MON氏」のブログに
「答えは簡単、デスレのプレイ時には
必ず手元動画を撮るようにしているからです(笑)
それは今も変わりません。」と書いてありました。
ふむふむ、それで手元の動画があった訳か。

(1Mbps)高画質洋楽PV集 その2

(1Mbps)シリーズの個人的に気に入った洋楽高画質その2です。
(ジャンルや年代別に分けてないのでご了承ください)

(1Mbps) 【PV】 P!nk 「F**kin' Perfect」 (Clean Version)


(1Mbps) 【Live】 Evanescence 「Bring Me To Life」 (Live BMA2003)


(1Mbps) 【PV】 Beyonce Ft. Shakira 「Beautiful Liar」


(1Mbps) 【PV】 Taylor Swift 「Mine」


(1Mbps) 【PV】 Eminem ft. Rihanna 「Love The Way You Lie」


(1Mbps) 【PV】 T.I. ft. Keri Hilson 「Got Your Back」


(1Mbps) 【LIVE】 KT Tunstall - I Want You Back


(1Mbps) 【PV】 Shakira Ft. Alejandro Sanz 「La Tortura」


(1Mbps) 【PV】 Madonna 「Frozen」


(1Mbps) 【PV】 Christina Aguilera 「Fighter」


Madonnaの「Frozen」は
私が想像してたMadonnaのイメージと違ってたので意外でした。

(1Mbps)高画質洋楽PV集 その1

最近はニコニコ動画で
洋楽のPVやLive動画を流しながら作業をしてるんですが、
タイトルに(1Mbps)と付いてる動画が高画質かつ量も多いので重宝しています。

マイリストを公開してる方が、男性と女性に分かれてマイリストしていて、
今は女性ボーカル、またはアーティストの動画を見てるのですが
最近の曲から古めの曲があり、なかなか素晴らしい!
良い曲も多く、新しく発見できる事もあり嬉しいです。

個人的に気に入ったPVを紹介したいのですが、
量が多いので10曲を基準にして数回に分けて紹介したいしますね。
(ジャンルや年代別に分けてないのでご了承ください)

(1Mbps) 【PV】 Jessie J 「Who's Laughing Now」


(1Mbps) 【PV】 Maroon 5 ft. Christina Aguilera 「Moves Like Jagger」


(1Mbps) 【PV】 Charice 「One Day」


(1Mbps) 【PV】 The Pretty Reckless 「Miss Nothing」


(1Mbps) 【PV】 Adele 「Rolling In The Deep」 (60fps化)


(1Mbps) 【PV】 Bond 「Explosive」


(1Mbps) 【PV】 Debbie Gibson 「I Love You」 (尾崎豊英語カヴァー)


(1Mbps) 【PV】 Kanye West ft. Rihanna, Kid Cudi 「All Of The Lights」


(1Mbps) 【PV】 Sean Kingston ft. Nicki Minaj 「Letting Go (Dutty Love)」


(1Mbps) 【PV】 Jessie J ft. B.o.B 「Price Tag」


↑の動画集の中でも、特に気に入ったのが
Adele 「Rolling In The Deep」です。こういう曲好きなんだよな~。

時代小説「駿河城御前試合」 南條 範夫

気になってた小説がやっと読み終わりました。
$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
駿河城御前試合 (徳間文庫)
↑のリンクをクリックすると、amazonのページに飛びます。

漫画「シグルイ」の原作に当たる作品です。
あらすじをwikiのコピペで説明しますと・・・

「寛永6年(1629年)9月24日、
徳川大納言忠長の面前で真剣を用いて行われたという云う寛永御前試合。
その試合の経過は11組の中、8組は一方が相手を殺しており、
あとの3組が相討ちという凄惨な試合であった。
この試合中、城内南広場に敷きつめられた白砂は血の海と化し、
死臭があたりに漂い、見物の侍さえもひそかに列を退き、嘔吐する者もあった。
しかし忠長は終わりまで平然とその試合を見届けたという。

試合は当日の午前10時から始まったが、
その最初の対戦者が東西の幕を排して試合場に現れた時から、
異常な緊張が座席をつつんだ。
東側に現れた男は両眼が盲いており、右足を少しくひきずっていた。
一方西側から現れた男は、亦左腕のつけ根から先が無かった。
これより始まるは各々事情を抱える11組22 人の死闘である。」

という内容になっています。
11組による真剣での決闘が主なストーリーです。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
漫画「シグルイ」は
最初の決闘「無明逆流れ」を全15巻に渡って書いた作品で
小説ではどんな内容かと読んでみると・・・短けぇ!
40ページいくかどうかってくらい短くて驚きました。

漫画の原作だけあってストーリーの核はほぼ同じですが
漫画の方はかなりアレンジが加わっています。
一本の作品に昇華してると言ってもいいでしょう。
改めて漫画版の凄さを知った思いです・・・。

原作の小説の方はというと、とても面白かったです。
時代小説らしく漢字の引用とかが渋く、
ストーリーは真剣試合に行くまでの経緯をじっくり書きつつ、
重要な真剣勝負は一瞬で決まってしまうという結末でした。
この勝負がいわゆる「チャンバラ」ではなく
「真剣勝負」な所がとても好印象でした。

そして一番気になってたのが
小説の最後「剣士凡て斃る」
「無明逆流れ」のその後が書かれてると聞いた事があったので
楽しみにしつつ読んでみると・・・なるほど。
「シグルイ」の原作らしい結末だったと納得しました。

ちょっと面白いのが漫画の方は
「無明逆流れ」が主な内容なんですが
小説の他の章の人物もちょっとだけ出てるんですよね。
「峰打ち不殺」「がま剣法」や他の章の人物も出てたりしてたので
小説を読んで漫画の新しい部分を発見できた気分です。

もし興味を持たれたら、ぜひ読んでみてください。

まぜまぜモンスター

まとめスレでまた面白そうなサイトがありました。
↓をクリックすると、リンク先に飛びます。
まぜまぜモンスター

名前を2つ入力すると合成したモンスターが生まれます。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
試しに「msh」「覇王翔吼拳」を合成してみました。
結果はこちら↓

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
・・・なんとなく合ってる気はする。

アニメオタク度チェック!!!

まとめスレにあったのでやってみた。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!

私はそんなにオタクではなかったらしい。
言い訳じゃないが、どっちかっていうとゲームオタクである(主に2D格闘)
↓ここでチェックできますので、お暇な時にどうぞ~。
アニメオタク度チェック
Skyrim ランダムタイトルSS集+α
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる