雨がやばい

ここ最近の雨の降る量が凄まじいです。
なんていっても音がやべぇ。豪雨とはまさしくこの事ですわ。

住んでる場所が高い位置にあるから浸水は心配ないのですが
雷が怖くて仕方ないですね~・・・。
昨日は停電が頻発したのでPCつけるタイミングが遅くなってしまいました。
7月なのに涼しさを感じるのは個人的には快適ですが
こうも音がやかましいと音楽や動画の音が聞きづらいんだよな~。

雨が降ってる時の音って私は好きでした。
寝る前とかにシトシト雨が降る音を聞くと、
結構寝やすかったりしたんですが・・・今回のは音がでかすぎる。

Blenderで遊んでみる。「MHP3 グリムキャット」パーツ1

この武器面白いんじゃね?
って言われたのを見て触発されたので作成する事になりました。
元ネタは「MHP3」のスラッシュアックス「グリムキャット」
PSPのゲームなので画像がありません、申し訳ない。
(もしあったら今度載せます)

スラッシュアックスっていう武器自体が可変する武器で
見た目的にも面白そうなのが良いのと
Oblivionで再現したらどうなるかってのを想像したら、
ちょっと興味が沸いたのがキッカケです。

全部作成し終わってから載せようと思ったのですが
SSの量がかなり多くなると思われるので
メッシュの作成過程と進行状態を兼ねて載せる事にしました。

まずはパーツ1から。
mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-1
まずは平面のメッシュを用意して、適当に分割しました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-2

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-3
頂点を動かして形を作成していきます。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4
この辺でおおまかな形にはなったので次の段階へ。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-5
厚みを加えて下側の頂点を外側に広げました。
これで外側が少しは刃の部分に見えるかな?

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-6
厚みを加えたメッシュを2枚にコピーをし、
片方を反転させて少し重ねます。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-7
斜めから見たらこんな感じですね。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-14
次に2枚の上側の頂点を合わせました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-9
下半分は左右に分かれてる風に見せたかったのですが
画像の中心部分の分かれ目が気になったので修正します。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-10

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-11

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-13
こんな感じで上半分は固定しつつ
下半分は左右に分かれて見える様に改善しました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-15
大雑把ですが顔部分の完成です。細かい調整は後でします。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-14

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-12
上下から撮影したSSです。形は分かってもらえたでしょうか?。
パーツ毎に作成し、可変できるように配置する予定です。
次のパーツが出来たらまた載せたいと思います。

猫すげぇ

火曜にネコが鳴いてて何だ?と思ったが
泣き止んだのでその日は寝ました。

翌日、弟が猫の顔を見ろと言われたので見てみると
なんと目を怪我してるじゃないか!(この時は動物病院へ連れて行った後)
なんでもよその猫とケンカしたらしく、目を引っ掻かれたみたいです。

弟の部屋によくいるので弟が気が付いたみたいですが
弟が確認した所、ベッドで一緒に寝る事が多いので猫の場所を見ると
ベッドが血まみれに・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

病院では目に穴が空いたと言われ心配したのですが
ちょいとした手術をし、目薬を渡され
日に3回ほど目に差せば2週間で治るそうです。
猫SUGEEEEEE!!!

思ってたより猫は丈夫なんだと感心しました。
なんにせよ治るのが一番安心したぜ・・・。

Blenderで遊んでみた「ウォーザード レオの伝説の武器」

とりあえず一通り終わったので作っていく過程を公開。
元ネタはこちら↓
mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-1
元画像が大きいので別窓か別タブで開く事をお勧めします。
柄の部分をまずは作成。2個凹んでる部分をコピペして6個にしました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-2
柄頭と刀身の中間部分を作成。
8角形を作って、端の面から装飾部分を作る事に決定。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-3
まずは最初の装飾部分。
これは三角形を作るだけで終わったので楽でした。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4
両端に伸びてる部分を作成。
この辺りで8角形を半分に分割。
(片方をコピペするだけで左右対称が出来るから)

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-5
鉤爪っぽい部分を作成。
刃の部分をどうするか悩んだけど、

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
土台部分の頂点をEを押してから伸ばし、
刃の長さになったら頂点部分をS(縮小)で0を押し
2つの頂点をぴったり重ねて結合。
あとは同じ様に作成していきました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-6
刀身の刃の部分を作成。さっき説明した刃の作り方と同じで
長く伸ばしました。後は左半分をコピペして右半分を作成し、
表面の張ってない面の部分を張っていきました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-7
大体完成したメッシュです。次は宝石部分を作成します。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-8
宝石の土台にひし形のメッシュを置き、
その上に宝石にする球体のメッシュを半分に切りました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-9
球体を上下左右に伸ばし形を整えて宝石は完成。
今思うと三角形のメッシュの方が簡単だった気がしますが後の祭り。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-10
先の宝石部分をコピーし形や配置を変えて3個作成。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-11
mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-13


mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-12
出来上がったのがこちらです。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
とりあえずそれっぽいのが出来た様なきがします。
少しまいったのが操作方法を結構忘れていましたね・・・。
次辺りで個人的なメモでも書いておこうと思います。

このメッシュは肩慣らしで作成したのでMOD化はしません。
もし鍛冶MODの方で需要あったら提供しますが・・・需要はなさそうかな;w

久しぶりにBlenderを触ったけど、やっぱり作成してる時は楽しいです。
どうやって再現するか試しで作成するのは面白いですよ~。

Oblivion – 鍛冶MOD開発プロジェクト(仮)

お知り合いの方がOblivionのMODのプロジェクトに関わってるみたいで、
Blenderのメッシュを扱える人が少ないと言われたので
微力ながら参加させてもらう事になりました。

その前にOblivionのSNSを紹介!
THE ELDER SCROLLS SNS
こちらではOblivionファンの為のSNSみたいです。
登録しなくてもメンバーの活動やブログ、
SSを見れたりするので興味が出たらご覧になってください。

そのSNS内でのプロジェクトが
Oblivion – 鍛冶MOD開発プロジェクト(仮)
という計画らしく、只今進行中みたいです。
アイデアとかはバンバン出てるみたいなんですが
オリジナルの武器を作成するかどうかは未定みたいで
今は企画を練ってる段階なんでしょうな。

私自身は
$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
ご覧の通りにBlenderは起動できるので
とりあえずメッシュで何か作る事になったら出番が来るのかな~?

しかしメッシュをいじるとなると、前に作成した「Zガンダム」以来なので
如何せん腕が鈍ってる(ほとんど忘れてる?)状態なので
まずは勘を取り戻す所から始めないとな~・・・。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
そういう事なので、まずはメッシュだけでも作成してみます。
作成するメッシュは↑の画像の「WARZARD」のレオが持ってる伝説の剣です。
まずはこれを作成して出来を見てみますかね。

おまけ
【ゆっくり実況】裸一貫でOblivion その17 幸せっくす

こちらの動画主さんが「Zガンダム」のMODをネタにつかってて嬉しかったですw
このおかげでモチベーションが上がったのもBlender復帰に関係しています。

剣闘士バンク登録「貧乏剣闘士メムノン」


mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!

新たに剣闘士バンクにアップしました。
名前は「貧乏剣闘士メムノン」で格闘スタイルは「片手剣」です。

ネタバレになっちゃいますが
このキャラが難易度「絶望」をクリアすると解放されるモデルです。
名前は「メムノン」と言って本編では出ないキャラなんですが、
聞いた事がある名前だったので調べてみると、
前作のPS2「グラディエーター ロードトゥフリーダム」で
序盤に出てきたキャラです。道理で名前に見覚えがあったはずだわ。

だけどかなりの脇キャラなのに絶望クリアで開放されるとは誰得だよ!!!
とまあ最初はツッコんでましたが、
せっかくなので装備品を整えてアップしてみました。

なんと武器は角材!片手盾は木の椅子!!頭は硬いツボ!!!
しか~し鍛え上げた装備品は最早凶器と化したのであった・・・。
前作でもメムノンは奴隷の身分だったので、貧乏という設定にしました。

さてさて、これで剣闘士のプレイは粗方終わった感じです。
7月に入ってからPlayStation®Storeが復旧したので
追加アイテムをダウンロードしてまた楽しんでる最中です。
次にアップするかは未定。気が向いたら報告しようと思います。

次の記事で不満だった場所や次の期待する部分を書いて
「剣闘士」は一区切りつけるつもりです。ではではまた次回へ!

「ときど式」MARVEL VS. CAPCOM 3

いつか書こうとしていたネタでも。

先月開催された海外でのゲーム大会「CEO2011」で「ときど」氏が
BBCS2個人戦優勝、マブカプ3個人戦優勝、スパ4AE個人戦優勝されました。
そのMARVELvsCAPCOM3の個人戦からグランドファイナルまでの動画はこちら。

【ときど】CEO2011 MVC3 個人+チーム戦のどっか


「MARVELvs」シリーズはアメリカのヒーローが沢山出るのもあって
アメリカでの人気や対戦格闘の実力もかなり高いんです。
その中でも抜き出て強いのが「Justin Wong」(ジャスティン ウォン)
ウメハラ氏とのスト3サードの対戦で
「レッツゴージャスティン!」で有名なあの人です。

↑のネタはよく使われますが、実際は対戦格闘ゲームの実力は相当高く、
特に「MARVELvs」シリーズはジャスティン氏の一強とまで言われるほど。
そのジャスティン氏が↑の動画で解説にいましたが
ときど氏の対戦試合前と後のテンションの違いがワロた。
かなりやばいと思ったのだろうか・・・?。

【ときど】CEO2011 MVC3 個人戦ウィナーズセミ+ウィナーズファイナル


そしていよいよジャスティン氏と、ときど氏との対決。
隣同士に座った両名は兄弟かってくらい似てて笑いがこみ上げました。
ときど氏は記事タイトル通りにMARVELvsCAPCOM3でも
「ときど式」を開発された様です。
スト4での「ときど式」は有名ですが、MARVELvsCAPCOM3では
東大卒プロゲーマー”ときど”氏が『マヴカプ3』でも、ときど式を開発したらしい
↑のリンク先に詳しく載っています。

簡単に説明すると、ウルヴァリンが投げかコンボ入れる→死亡
ゲージが5本溜まる→ダークフェニックス誕生で死亡。
となるらしいです。

ウィナーズセミ動画でも「ときど」式を出してますが
ダークフェニックスがまじ鬼畜すぐる。
2戦目はゲージが溜まってしまい、
対戦相手がダークフェニックスを出させない為に
時間かけて逃げるという異様な事態にまで。
(倒すとダークフェニックスが誕生して→死亡だから。)

【ときど】CEO2011 3日目 MVC3 グランドファイナル

ルーザーズを勝ち上がって
最終決戦まで復活を果たしたジャスティン氏と、ときど氏との試合です。

ゲージを溜めさせるとダークフェニックスを出されて
終わってしまうと判断したジャスティン氏は
ウルヴァリンで速攻で倒しゲージを溜めさせずに倒す戦術に出ました。
やはり一強とまで呼ばれた実力もあり、ウルヴァリンの動きも一味違いましたね。

しかしときど氏も黙ってやられてはいませんでした。
開幕投げからの即死コンボをかまして勝つというパターンを新たに出し
ジャスティン氏を見事打ち破り優勝を決めました。

普通の試合だとジャスティン氏は強すぎてヒールキャラになるのですが
(ジャスティン氏が負けると歓声が沸くなど)
今回のときど氏が強すぎてジャスティン氏がラウンドを取ると
歓声が沸くといった今までにない会場も見物です。

おまけ

SS2k11 2日目 MVC3 個人戦ルーザーズファイナル+グランドファイナル

こちらは「ShadowlooShowdown2011」という大会で
マゴ氏やときど氏などの日本プレイヤーも数多く参戦された模様です。

注目は↑の動画の「MARVELvsCAPCOM3」マゴ氏とTom氏との対戦。
海外勢も「ときど式」のやばさが伝わったのか、
「ときど式」のチーム編成を真似し始めてきました。

ダークファニックスを出されたら負け確定か?と思いましたが
マゴ氏のセンチネルの一発の攻撃でごっそり体力を持ってかれて死亡。
ダークフェニックスは火力はすごいのですが体力が低いのが弱点で
無敵って訳ではない様です。
相手の攻撃を食らわない様に
ダークフェニックスを操るときど氏はやはり腕前が違うのが分かります。

加えて補足するならマゴ氏はときど氏と死ぬほど対戦してるだろうし、
付け焼刃のダークフェニックスでは太刀打ちできないんじゃないかな~。。

ペーパーマン DRAGUNOV SWD-M

水曜のアップデートで新武器が追加されました。
今回のはLV制限がついていて
条件に合ったLVを越えてないと購入できません。

前から公言していた次回のアプデで登場した武器を
問答無用で購入するという、
個人的縛りを守る為に武器を買うのですが、
追加された武器は3つあったので、
一番高いDRAGUNOV SWD-Mを購入しました。(9万ですぜ!)

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
元画像が大きいので、別窓か別タブで開く事をお勧めします。
これが今回購入したスナイパーライフルです。


mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
近距離のノンスコープで撃ったときはこのくらいバラつきます。
私の場合は近づかれたらヤケクソで撃つくらいですね。気にしない気にしない。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
お次は倍率スコープです。手前に見える看板に合わせてみます。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
一段階目のスコープはこのくらい。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
二段階目のスコープはこのくらいです。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-立ち
二段階スコープで立ちながら撃ってみました。
結構バラつきがありました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-しゃがみ
こちらはしゃがんで撃ってみたSSです。
立ってた時の逆で、ほぼ真っ直ぐ飛びました。
なかなかの精度を持っていると思います。
後ろの巨像の目玉も狙ってみましたが、真っ直ぐ飛んでました。

何回か実践で試してみたのですが、
スコープ覗いてしゃがんだら真っ直ぐ飛ぶ事もあって
はっきり当てた感触、手ごたえを感じる事ができたかな?
っても私の持ってるスナって偏ってるので
あんまり参考にはなりませんけどね;w(winやらVSSやら・・・)

PSG-1を持ってないので比べようがないのですが
多分しゃがんだ時の精度は抜群にあると思います。
ただし私はなんちゃってスナなので鵜呑みにはしないでくださいね;。
今回の武器は・・・買ってよかったかも。
連射できるスナを持ってなかったし、
これほど精度を感じる武器は、そうそうないとは思うんだよな~・・・。

剣闘士バンク登録「シーナ」


mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
足技主体のキャラができたので剣闘士バンクにアップしました。
名前は「シーナ」で格闘スタイルです。

難易度「絶望」でみっちり鍛え上げたので
かなり攻撃力があります。
それと装備も仕上げてから挑んだので
装備品のパラメーターALL90超えのイカれた数値になっております。

足技主体のスキルを搭載したので
普段の敵よりかは若干戦いにくいかもしれません。
なんとかして足装備を剥がす事が出来れば
戦力はガクンと下がるでしょう。
(それでも素のSTR高いから、技が当たったら痛いけどね;w)

プレイしながら足技を使った感想は、かなり強いと感じました。
足装備を剥がされると攻撃力が下がってしまうのが難点ですが
それでも十分に使っていけるくらいの価値はあると見込んでます。
別の理由としてかっこいいのも重要です。
メーディアのハイキックがかっこよくて、
マリベル(前回のアップキャラ)を作ったくらいでした。

次回は「絶望」クリア時に解放されるモデルキャラを使って
ネタキャラを仕上げてきます。

暑い・・・

暑くてやる気がでない・・・申し訳ない。
少し充電してからまた書きたいと思います。
Skyrim ランダムタイトルSS集+α
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる