FC2ブログ

ustream topanga-tv

今回ustream関係で紹介するのは
「topanga-tv」です。

「topanga」とは対戦格闘ゲーマーであり
プロゲーマーになった「マゴ」氏が結成した団体です。
他に「ウメハラ」氏や「ときど」氏も協力するらしいですね。

topanga-tv 6/18/11 07:45AM PST

こちらは06/18に放送した動画です。
配信内の言動や行動を見る限り、
オンライン対戦の様子も流すみたいですが
この「topanga-tv」では「マゴ」氏と「ときど」氏が
それぞれ弟子をとり、スーパーストリートファイターⅣAE(スパ4AE)を
教えていくというスタイルになっているようです。

↑の動画は弟子をとって初日というのもあって
簡単な紹介と基本的な指導で終わっています。
次の週は「マゴ」氏と「ときど」氏が海外の大会に遠征で行ってたので
弟子の皆さんが2週間の間にどれだけ成長したのか見物であります。

topanga-tv
遠征も終わり、2週間後の「topanga-tv」の放送も
↑のリンク先で視聴できます。海外の大会の感想も話してました。
毎週土曜の22:00から生放送してるみたいですよ~。

ustream NSBTV

今回のustream配信の紹介は「NSBTV」です。

「NSBTV」とは「名古屋ストリートバトル」の略称で、
このustreamの配信はスーパーストリートファイターⅣAE(スパ4AE)の
名古屋勢の方々が生放送をする番組です。

こちらの配信は前半は名古屋勢の有名プレイヤーのオンライン対戦をやったり、
対戦動画を「こくじん」氏が解説したりしています。
後半は初心者向けの分かりやすい「スパ4AE」の講座をしています。

【NSB TV!】 6.22 こくじんの教える地上戦!

↑はニコニコ動画にアップされた動画ですが
元はustreamで配信してた動画なんです。
初級者が対戦の場数を踏んでいくと行き当たる「地上戦」のノウハウを
有名対戦格闘ゲーマーの「こくじん」氏が丁寧に教えてくれます。

NSB TV! #27-2 (2011-06-22)

↑こちらが元の動画です。地上戦の他にも「スパ4AE」のテクニックを
分かりやすく説明してくれてるので、初級者に優しい配信になっています。

NSBTVの配信の特徴として「原さん」という方がおりまして、
NSBTVの初期は運営スタッフだったらしいのですが
原さんのキャラクターがウケてるらしく、今はメインで配信に出ています。

NSBTVでは年長者で妻帯者らしいのですが
対戦格闘ゲームの腕前は自称他称を含め中級車くらいみたいで
配信内では講座で生徒役になって説明を補足したりしています。

講座以外ではオンライン対戦をプレイする場面があるのですが
原さん自身のキャラクターのせいなのか、
負けたらたまに「罰ゲーム」をするという無茶振りをされつつも
真面目にやる人柄の良さが一部で人気が出ています。

他には「こくじん」氏のトークスキルにも注目ですよ!

NSBTV
↑のリンク先で生放送や過去の動画が見れます。
毎週水曜日21時より配信してますよ~。

ustream GODSGARDEN「顔TV」

最近ustreamの対戦格闘ゲームの放送をよく見ます。
ustreamの画質がかなりよくて、見やすいのが利点ですね。
放送した動画を録画できるらしく
生放送を見逃しても動画が残っているので、
時間帯が合わなくても後で見る事ができます。

今回紹介するのは「GODSGARDEN」の「顔TV」です。
主に対戦格闘ゲームの対戦動画を配信しています。
主催者の総師範ksk氏が主にプレイをしていき、
たまに来るゲストが上級者プレイを見せてくれる放送が多いです。

ksk氏の人脈のおかげなのか、
対戦格闘ゲーム界の有名プレイヤーがゲストに呼ばれる事があり、
実際のプレイしている場面を見れる貴重なシーンが見られます。


↑の動画は07/01に放送された動画です。
この動画を見て他の人にもオススメしたくて
今回の記事を書こうと思ったくらいでした。

内容はゲストを呼んで上級者のプレイを見る方針だったみたいなんですが
今回のゲストがまじ強かった!

ゲストは「イノウエ」氏(別の名で「かずのこ」)
スーパーストリートファイターⅣAE(以下略スパ4AE)
オンライン対戦のの配信で使用キャラはユン。

ggってみたらギルティやブレイブルー勢の方みたいですね。
スパ4」AEもやってるらしく、アーケードでもユンを使ってるみたいですが
動画内での発言では家庭用はやってないみたいでした。
私はギルティ関係のプレイヤーは知らない方なので
かずのこ氏は今回が初見でした。

手元のレバー操作がカメラに写ってる放送だったので
トッププレイヤーのレバー操作を見れたのが良かったです。
かずのこ氏のレバー操作はとても軽やかで
リラックスしてやってるのが見て分かりました。
(私の場合は白熱すると操作や腕の動きが硬くなっちゃうんだよな~・・・。)

プレイ動画はガチプレイヤーはここまで強いのか!と非常に驚きました。
ユンの強い部分を全力で引き出しつつ、プレイヤー性能の高さも見れました。
試合を諦めてしまうような体力でも、勝ちにいくのを諦めてないスタイルは
見ててとても気持ちがよかったです。

オンライン対戦で勝ち続けていく様はまさに圧巻でした。
プレイヤーポイントという強さの目安みたいなシステムがあるんですが
このポイントが「かずのこ」氏のプレイでガンガン上がっていくんですよ。
もちろんポイントが上がると強敵も増えてくるのですが・・・、
試合内容のネタバレはしたくないので、後は動画をご覧ください。

かずのこ氏を見た感想は「とても謙虚な人」でした。

GODSGARDEN
↑のリンク先で生放送が見られます。
毎週金曜日23時からやってるみたいですよ~。

steam TeamFortress2 無料化<追記あり>

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!

steamの「TeamFortress2」が2011/06/24のアップデートで
無料化になりました。こいつぁやるっきゃない!!!
TeamFortress2は以前紹介した動画を見て少し触ってみたかったんですよ。

↓以前紹介した動画
【TF2】酔っ払い乱入

まだやり初めて間もないので手探りなのですが
↑の動画のテンションも分かるくらい楽しいです。
$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
とにかく初めてやった感触は「ハチャメチャ」です。
爆発音が飛び交う戦場でロケット砲を撃ちまくるのは爽快の一言。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
しかし初心者なのですぐに死んでしまう(´・ω・`)ショボーン
死亡カメラで一緒にプレイしてたクラメンをパシャ!っと撮影。

このゲームはクラスといういわゆる職種みたいなのが9種類もあり
それぞれのクラスに特徴があり、プレイスタイルが大きく変わります。

ソルジャーでロケット砲を撃ちまくるのも楽しいんですが、
スパイは変装して敵を抹殺したり
エンジニアの時は味方に有利な機械を作成したりと
自分に合ったスタイルのクラスで行くか、
戦場の流れでクラスを変えるか楽しい悩みが出てきました。

今後もちょくちょくやるつもりなので、
TeamFortress2の記事は書きたいと思います。
最後に宣伝を。TeamFortress2無料化!!!

追記
クラメンの頭の装備がおかしい。
$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
頭のエイリアン浮いとるがな。
Twitter
SkyrimSS集
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスカウンター
現在時刻
FX初心者の入門講座
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

基本的に日曜の21時に投稿してます
通常日はきまぐれで更新!
内容はゲームか雑談がほとんどです。

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる