ネットとTVの情報の違い

いつか書こうと思ってたテーマなんですが
最近は地震や買占めなどのデマが出回ったりしたので
この機会に書きたいと思います。
暇つぶしにでも、見てください~。

あくまで、どこかのおっさんの拙い知識で書きますので
支離滅裂になったり、矛盾した場合は・・・見逃してください;w。

昔は情報を得るといったら新聞紙やTVからでしたが
今の時代はインターネットからの情報も手に入りやすくなっています。
ただインターネットは新聞紙やTVの情報とは少し違うと私は感じてます。

ネットは情報の広がり方が、かなり早いです。
情報の仕入れも拡散も早く、手っ取り早く情報を手に入ります。
ただ匿名での投稿が多いために、デマや間違っている場合もくあります。

よくあるのがソース(情報源)を載せてるのに、
実は見てないってのが多いんですよね。
その状態で情報が拡散して広まってしまうパターンも多く
すぐに流行った情報は、個人的にはあんまり信用してません。

またソース元自体が実は間違ってる時もあって
それを狙って情報を拡散し、釣られた人達を見て愉快に思う人もいます。
このタイミングで紹介するのもあれなんですが
こういうサイトも存在します。
虚構新聞

↑のリンク先は
「実際ありそうで、実は存在しない」ネタを扱っているサイトです。
いわゆるジョークサイトみたいなものです。
こういう所からネタを引っ張ってきて、
ネット上では情報を鵜呑みにした人を見て楽しむ人も
いる事を知っておくと、騙されにくくなると思います。

ネットではそういう釣る釣られる事自体を
ネタとして楽しむ場合もあるんですけどね・・・。

新聞紙やTVは公共の間に流す情報を入手する為に
情報元が正しいのか裏を取る行動もしっかりしてると思うので
情報伝達と公開はネットよりかは
遅いかもしれませんが情報の信憑性は高いです。

信憑性は高いとは言っても、
一社のみの情報を見て安心するのは危険かもしれません。
情報を載せた新聞社なりTV社も、自社の不利な情報を隠す事もあるので
一社だけでなく他のTV局や新聞社の情報を手に入れる事も肝心です。

ここまで書くとネットでの情報はたいした事がなさそうですが
そんな事はありません。ネットの情報量は膨大で、
またTVや新聞とは違ったやり方で役に立つ事があるって事なんです。

記憶に新しいのが口蹄疫でのTwitterですね。
あれはTVで全然情報が流れなかった時に
たしかTwitterで民家や知事がつぶやいて情報が広まったんだったかな?

ただ今回の地震に関してはTwitterではデマが多いみたいですね。
私自身はTwitterはやってないのですが
Twitter関係のニュースを見てると
「知人に聞いた、又は信用ある人から聞いた情報」と表して
拡散希望と載せて情報を拡散させようとしてる人もいたみたいです。

う~む、私はソースが無いと基本的に信用しない事にしてるので
又聞きした話なんてのは信憑性が全然ないんですよね~・・・。
皆さんもデマには気をつけるようにしましょう。

ネット上の情報について少し言葉が足りなかったので補足します。

為になるお話があるんですが、

ひろゆき氏だったかな?誰が言ったか忘れたのですが
匿名で投稿した情報は全部が全部、信用できない訳ではないらしいんです。
というのも投稿した人も少しでも自分の情報の信憑性を高めようとするので
しっかりしたソースを探して載せるから、信用できる時もあるんです。

ここまで書いてあれですが
結局何が言いたいのか?と思われてるでしょうね;。
代わりと言っちゃなんですが、
最後にひろゆき氏の有名な台詞を載せたいと思います。

「嘘は嘘であると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」

これは有名な掲示板「2ちゃんねる」の管理者だったひろゆき氏が
2ちゃんねるについて語った台詞です。
私はネット全体にも通用する台詞だと思ってます。

ネットでもTVでも新聞でも、情報に振り回されるのではなく
情報を手に入れた時は、自分の中で吟味して答えを出しましょう。

韓国のプロゲーマー

まとめスレで見た動画が半端なかったので紹介します。


RTS(リアルタイムストラテジー)のプロゲーマーのプレイ動画です。
動画見て速攻で吹いたw 人間やめてるってレベルじゃねぇそ!?

新シリーズ開始?

Oblivionは相変わらず起動できないのですが
前々からやってみたかったゲームはできたので一応報告します。
ただしまだまだPCに不安要素を含んでいるいるので
無事に続けるかどうか確認中です。
ヒントはこちら。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
もし普通にプレイできるようだったら改めて報告し、
こっちのゲームの初見プレイを載せてみたいと思います。

やらかした

サイト巡りをしてたら
とあるサイトを覗いた瞬間、どうもウィルスにかかってしまったらしく
やたら読み込みが多く、しまいにはウィルスソフトが起動する始末に。
やっちまったーーーー!!!

急いで電源を落とし、再起動したら
今度はアイコンがどんどん消えていくという事態に・・・。
相当焦ったんですが、急いでシステムの復元をし、
なんとか食い止める事が出来たようです。

今ではネット巡りなどの作業はできるのですが
外付けHDDのデータが消し飛んでしまいました。
まあこれはまだ良い方なんですが(あんまりよくないけど)
一番やっかいなのが、Oblivionが起動できなくなってしまいました。
インスコ、アンスコを繰り返しても起動できません。

これは完全にやらかしてしまいました。
復帰できるかどうかも怪しいので
申し訳ありませんが、Oblivion日記はひとまず休載とさせてください。
もし状況が改善された時には日記を再開したいと思います。

PC自体は他に問題はなく、オフゲーができないだけのようなので
このブログは何かあったら更新していく次第です。
こんな形を迎えてしまって、本当に申し訳なく思っています。

3/21 最近面白かったyoutubeニコニコ動画

最近面白かった動画を紹介します~。


「First Person Mario」
ファミコンの「スーパーマリオブラザーズ」を
FPS視点で再現した動画らしいです。
SUGEEEEE!!!けど目が疲れるぅうううううう!!!

やはり激しい動きをするアクションはTPS視点の方が
自キャラの動きを確認しやすいし、目も疲れませんよねw
今度FPS,TPSについて私なりにブログに書いてみようかな。


「スーパーマリオブラザーズをヴァイオリンで演奏してみた」
↑と同じ「スーパーマリオブラザーズ」を
こちらはヴァイオリンで音源を再現してる動画です。

ゲームBGMを演奏する動画は数多くありますが、
こちらは実機プレイに合わせて演奏し
特に面白いのがプレイキャラクターのSEも同時進行で再現してる所です。

面白かったので他になるか探してみたら、
別のファミコンのゲームも再現してました。


「がんばれゴエモン!からくり道中をヴァイオリンで演奏してみた」



チャレンジャーをヴァイオリンで演奏してみた 「」


「ドラクエ4をヴァイオリンで演奏してみた」

ドラクエ4面白れぇwww センスありまくりw
ヴァイオリンで演奏してみたシリーズは
他にも動画を確認できたので、興味を持たれた方は
youtubeで探してみてください。

こ れ は ひ ど い 2 追記あり







今月11日(金)に発生した東日本大地震について
東京都知事である石原慎太郎氏が

『津波をうまく利用して我欲をうまく洗い流す必要がある。
 積年たまった日本人の心の垢を。これや、やはり天罰だと思う』
という発言を公の場で述べていました。

・・・すいません、何も言えないくらいひどいですねこれ。
天罰発言に対して後日の会見で
『被災した方にはたいへん耳障りな言葉に
聞こえるかもしれませんが』
と言っていますけど、それにしても天罰は無いですよ都知事。
てか耳障りと分かってても天罰って言葉が使いたかったんですかね?

動画を見た感想は、天罰発言は被災地に対して言ったのか
それともここ最近の日本の政治に対して言ったのか
分かりにくくなってますが
この時期の、このタイミングで天罰発言したら、
そりゃ批判や苦情が出るに決まってるじゃないですか。

都知事という立場にいる人が言っていい発言ではないと思い、
さすがにひどいと感じたので乗せました

追記

ほんの少し石原氏の発言を使った表現があったのでついでに載せます。
これは主に民主政権に対しての発言でしょうね
ふむ、この場合は普段から地震対策をせずに
いざ非常事態になったらどうしようもなくなってる所が
「バチ」が当たった・・・という表現なのでしょう。

こういう言い方ならまだ分かるんだがな~。
都知事のはどうしても被災地に対して
言ってる様にとれちゃうんだよね・・・。

現代のオイルショック?追記あり

余震もなくなってきたので、そろそろ再開したいと思います。
それにしても食料がない! こちら(新潟県)も2~3日は
生活必需品がない状態が続いております。

でもまあ今日コンビニいったら食べ物はあったので
こちらはそろそろ普通の品揃えに戻る事でしょう。

まとめサイトのスレを見てると、
都市部の食料や生活秘術品の買占めが多いらしいですね。
現代のオイルショックと言えるような気がします。

TVでも買占め騒動は話題になってるので
気になってはいたんですよね。

ただカップ麺を買い占めるのはどうなんでしょ?
停電や断水になったらお湯沸かせないし、
貴重な水も使っちゃうので、
非常食には向いてないと思うんですがね~・・・。

そうそう、買占めといったら
例えば集まった基金で購入し、被災地へ送る食料や飲料水って
どこで買うんでしょうね?
メーカーに直接買うのなら問題なさそうですが
もしスーパーなどで購入してるとしたら、
今被災地に送る食料ないんじゃないのかな・・・。考えすぎか?

TVでも不安になるニュースばかりで嫌になるかもしれませんが
今は周りに流されずに、冷静になりましょう。

3/20追記

「ベルセルク」の作者、三浦健太郎氏が
東北地方太平洋沖地震で被災された方へ
描いた応援イラストが投稿されました。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
(元画像が大きいので、別窓か別タブで開く事をおすすめします)
パックもこうやってるんだから、買占めいくないお!
イラスト元はこちらにあります。

白泉社に寄稿されている作家陣より被災地の皆様へ


おまけ

最近よく見かけるACのCMで
「あいさつの魔法」を元にしたイラストがクオリティが高かったので紹介します。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
う~む、風刺が出ててなおかつキャラが立ってるのが素晴らしいですね。
このイラストは、とあるTwitterユーザーの方が描いたそうです。

元ネタのCMはこちら。

Oblivion 魔術書目録その265「気分はマダンテ」


mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-15
前回のあらすじ
( ^ω^)Skoma買ってくるお!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-0
そんなわけでBravilへやってきました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-1
この街には夜中になるとSkomaを売ってる闇商人がいます。
とりあえず適当に数個購入し、帝都に戻ります。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-2
再び帝都に戻り、男性(次からFaelian)に話しかけると
友達になってくれます。う、うれしくねぇ・・・。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-3
話は続き、一緒にLorkmirの家でくつろがないか?と誘われました。
この家は前にFaelianの恋人から聞いた情報と一緒です。
やはりSkomaを持って度々Lorkmirの家にいってる様ですね。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4
場所を移動し、Lorkmirの家の前まできました。
先ほどのFaelianに誘われた時間まで待機し、家の中に入ります。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-5
さてさて、ここまで来れれば準備は完璧です。
Faelian以外に、ここには誰もこないので暗殺場所として最適です。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-6
Faelianが家に入ってきたので、魔法の確認をします。
ふっふっふ、やっと暗殺用魔法を使う時がきたか・・・。
相手は丸腰だし、威力的にも即死レベルだろう。
お命頂戴する!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-7
新魔法を味わうがいい!うおりやぁあああ!!!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-8
爆音が鳴り響いたかと思うとFaelianが吹っ飛びました。
私自身「不可視」がかかってるので、この部屋には死体しか写ってません。
こいつぁ凄まじい威力だぜ・・・。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-9
ちなみに、この家の地下にいくと見知らぬ死体があり、
調べると死体は
Lorkmirだと分かります。
FaelianはSkomaで善悪の区別もつかなくなっていたのだろうか?。
今となっては知る由もないがな・・・。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-11
アジトに戻り任務の報告をしました。
今回の任務ボーナスは「第三者に見つかることなく目標を暗殺」する事です。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-12
ボーナス品は弓で
「アンデッドを恐慌状態にし逃亡させる」「体力に直接ダメージ」
「マジカに直接ダメージ」「毒の耐性減少」の効果があります。
チャージ量がこれまたとんでもない事になってるな~。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-13
ぶっちゃけ効果がいまいちだったので、展示する事にしました。
コレクションが増えて楽しいっちゃ楽しいかも。
あ、それと新魔法は気に入ったので今後も使っていくつもりです。

Oblivion 魔術書目録その264「追跡」

Oblivion日記再開します~。
ってどこまで行ってたんだっけな?

(過去の記事を検索)・・・ああ、偽りの死のクエスト後からかな?
引き続き暗殺ギルドに所属してる頃のお話です。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-0
「破壊魔法」のスキルレベルが100になってから
新魔法を作ってなかったので、この際作ってみる事にしました。

とは言っても、攻撃魔法に困ってるわけではないんだよな~。
スキルレベル75の時に作った三属性魔法は
今も通用してるし、燃費もそこそこいいので改良する必要もないし・・・。

そういえば暗殺ギルドクエストをやってて気がついたんだけど、
魔術師のくせにあんまり魔法単体での暗殺をしてないんだよな~。
どうしても普段の弓矢→魔法の流れになってしまって
いまいち「暗殺」としてスマートじゃない。
おっし、いっちょ「暗殺魔法」でも作ってみっか!

まずは最大マジカをメモっておきます。
ふむふむ、299って多くなったもんだな~。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-1
考えて作ってみた魔法がこちらです。
「相手の体力に直接ダメージ」「炎」「冷気」「電撃」の効果を最大にし
余ったマジカで「不可視」を自分にかかるように設定しました。

最大マジカギリギリで設定した攻撃魔法です。
魔法は不意打ちによるダメージボーナスはありません。
なので近づく必要はないのですが、射程範囲を「接触」にすると
各魔法効果のマジカ消費量が少なくなるので、
作った結果、相手に触れるくらい近づいて攻撃する魔法になりました。

全マジカを手に乗せて放つ魔法です。
これで死なない敵はいないでしょう。・・・多分。
(「不可視」をつけたのは外しても逃げれるようにした為です)

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-2
暗殺ギルドにやってきました。
そうそう、ランクが上がったので上司が変わりました。
おねぇさん、これからもよろしくね!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-3
今回の任務は、とあるHighElfの暗殺です。
あ~。これって捜索してから暗殺する奴だったな。
新魔法はかなり後に使う事になりそうだ・・・。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4
目的の人物は帝都にいるので直行しようと思ったのですが、
せっかくなのでアジトの仲間に助言を貰いました。
この女性は・・・自分の武器が分かってらっしゃるなぁ。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-5
こちらの男性はぬっころす事しか考えてないようです。テラ脳筋www。
まてまて、私は任務の助言が聞きたいんだよ!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-7
元上司のヴァンパイアさんに聞いてみると
帝都のエルフ達は共同体を作ってるという話が聞けました。
おお、これは有力な情報だ。さっそくエルフに聞いてみようっと。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-8
アジトからは井戸から出ました。やっぱり近道できるのはいいね!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-9
帝都へ移動し、適当に入った酒場の店主がエルフだったので
目的の人物について効いた見ました。
すると帝都の別の地区に住んでるという情報が・・・。
よし、これで捜索が楽になったぞ。

その後も聞き取り捜査をし、目的の人物は恋人に会う時に
あるホテルで落ち合う事があるという情報を手に入れました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-10
そのホテルに向かい、目的の人物を探してたらこんな場面に遭遇。
どうも手前の男性が今回のターゲットみたいです。
ううむ、これは色んな意味で手が出せないぞ・・・。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-11
さすがに人目がつくので、ひとまず時間を進める事にしました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-12
日を改めて恋人の方に話を聞きに行きました。
Skomaはいわゆる「危ないクスリ」って奴です。
男性は街をうろついた後に「Lorkmir」という人物の家に行くみたいですね。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-13
目的の男性もホテル内にいたので、話を聞いてみると
ここでは話せないと断られました。それにしても目がやばいなこれ。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-15
時間帯を変えて、街でうろついてる所で話を聞いてみました。
恋人から聞いた通りでSkomaにハマってるみたいですね。
この先はSkomaがないと進まないので、
次回はSkomaを手に入れる所から始めます。

こ れ は ひ ど い



(↑の動画の本文の一部)
概略2011年3月13日、歌い手数名が、
震災時の避難場所である代々木公園にて、
東北地方太平洋沖地震の不安が続く中、
無許可でライブを行う。

といった行動をしでかしたらしいです。
どうも「無許可」
「避難所」に指定された公園で
尚且つ「節電運動」が高まってる中で
ライブを行ったという内容です。
いやもうなんていうか、こ れ は ひ ど い としか言えないです。

色々突っ込み所がありすぎてどうしたもんか・・・。
募金を募るために起こした行動とか言う話らしいんですけど
ニコニコの運営は募金活動してるんですよね。
$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-1
↑の画像の「ニコニコ基金」というリンクをクリックすると

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
↑の様な募金を募るページに飛びます。
このページには募金方法も載ってまして、
$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
こんな感じで様々な募金方法が載っています。

ライブ当日にこのページがあったかどうかは覚えてませんが
そもそも今(3/17)は被災地は「救援」を待ってる状態です。
自衛隊や海外の救助隊が頑張って被災者を救出してる段階なので
素人ができる事なんてほとんどありません。

被災地には食料や飲料水、また宿泊施設も少ないでしょうし
自称ボランティアがこの段階で被災地に行って
食料や寝る場所を消費しても迷惑がかかるでしょう。

「救援」が終わり被災者の生活が安定してきた後の「復興」の段階で
ボランティアが活躍できるようになってくるんです。

不安がってる人達を励ましたいとか、そういう気持ちは大切だと私も思いますよ。
しかし「善意」がすべて喜ばれると思うのは、いくら何でも勝手すぎるでしょう。
私自身ニコニコはよく見てて、知り合いにも動画を上げてる方や
生放送をしてる方を知ってるからこそ、
今回の公園での騒動とかで
ニコニコの評判を落として欲しくはないんですよね・・・。

まとめスレのコメントで、参考になったコメントを色々とお借りしました。
長文失礼しました。
Skyrim ランダムタイトルSS集+α
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる