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Blenderちょいメモ できるだけメッシュ数を減らす

Zガンダムのnifの容量が結構多かったので
メッシュを減らす事にしました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-1
(元画像が大きいので、別窓か別タブで開く事をおすすめします)
この膝裏の部分はとくにメッシュを減らしました。
真ん中のチューブっぽい所なんですけど

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-2
横から半透明にしてみました。
ピンク色で選択してある所が外から見えてない部分です。
こういう部分が多くあると容量も多くなってしまうので
できるだけ消すようにします。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-3
ピンク色の部分を消しました。これを再度確認すると・・・。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4
この様に変わってません。まあつまり無駄な部分だったって訳なんですよね。
本来なら見えてない部分は最初から作らなければいい話なんですが
私の場合、メッシュの形を作成し見た目を整えてから配置するので
メッシュの削減はどうしても後の方にまわしちゃうんです。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-5
次はウィングの面の部分です。メッシュが余分に張られてしまってます。
5枚もいらないので・・・

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-6
再配置をし2枚に減らしました。細かい作業なんですが
後で生きてくるので一応やっておきます。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-7
腰の横にある部分です。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-8
ここは赤丸部分の様な繋ぎ目が
余計にメッシュを増やしてるので減らします。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-9
最終的にこんな感じになりました。
水色の棒みたいなのがメッシュの面の位置を示しているんですが
前の画像よりメッシュがそこそこ減ったと思います。

見えてないメッシュは容量を多くするだけでなく
UVマップで展開した時にメッシュが多くなってしまうので
テクスチャ作りにも影響が出てきます。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-10
mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-11
左がメッシュを減らす前、右が減らした後でUV展開した画像です。
このままだと見づらいので拡大してもらえると助かります;
よ~く見ると左の細かいメッシュが右の画像だと少なくなっています。

ベタ塗りの場合は特に気にしないんですけど
部分的に色を変える時や、絵を加えるなどをしたい場合は
UVマップの配置を変えます。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-12
例えなんですがピンク色の部分に絵を入れたい場合は
この様に大きめに配置してみました。
こういう感じで残りの面が大きいメッシュの部分を
UVマップで配置すれば、テクスチャを作成する時に楽になります。

ただ見えてない部分のメッシュが多いと、
UVマップで展開した時のメッシュの数が多くなって、
再配置がよりめんどくさくなっちゃうって事でした。
なので面倒でもメッシュはできるだけ減らすようにしてます。
容量が少ないとOblivionにも優しいですもんねw
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