FC2ブログ

Oblivion 魔術書目録その232「召喚魔法を学ぶ!実践検証編」

無事に画像がアップロード出来るようになったので再開します。
結局何だったんだろう・・・?。

今回は召喚魔法の実践、検証を試してみたいと思います。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
まずは少し期待してた事を試してみました。
それは「一度に複数の使い魔を召喚できるか?」です。
さっそくスペル作成を行ってみましたが、
召喚魔法を一つ選ぶと、他の召喚魔法の項目が消えてしまいました。

ふ~む・・・。という事は一度に出せる使い魔は一つのみって事か。
複数召喚して怪獣大決戦!みたいなのを期待してたのに・・・残念だ。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-1
次は召喚魔法の使い魔の強さを見る事にしました。
召喚魔法を選択してみた所、魔法効果を変えれるのは
持続時間以外ありませんでした。

という事で使い魔の強さは固定されてると判断し、
適当なダンジョンで敵と戦わせる事にします。
・・・ですが、持続時間を最大にしたらマジカが足りなかったので
まずはそこから考えねば・・・。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-2
召喚魔法を唱える前に最大マジカを増やす魔法を作りました。
30秒しかもたないけど、戦闘しながらならこのくらいでいいかな。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-3
これで召喚魔法の持続時間を最大まで設定しても大丈夫です。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4
前回紹介した「鬼ぃちゃん」の持続時間を120秒に設定し、実験実験!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-5
適当な人間タイプの敵と戦わせてみました。頑張れ鬼ぃちゃん!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-6
結果は・・・↗の魔法効果を見て分かる通りに、
マジカ増量の魔法効果(30秒)が切れる前に倒されてしまいました。
って事は30秒も持たなかったか~・・・。
最大持続時間に設定してもマジカの無駄って事ですね。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-7
その後も私自身は攻撃せず、使い魔だけに攻撃をさせて
6回目くらいの召喚で倒す事ができました。

う~む、これは使い魔の強さが固定だとすると
既に敵として出てくる相手の強さが
こちらの使い魔の強さを軽く超えてるんでしょうね。
私のレベルが結構高めだったのが原因です。

そう考えると、召喚魔法をマイナースキルに設定してスキルを上げて
相手の強さより上の使い魔を購入すれば、戦力にはなりますね。
ただし「強さが固定」ならば、いつかは物足りぬ事になりますけどね・・・。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-8
個人的に召喚魔法を他の魔法と合成する場合は
こんな感じで自身の能力を底上げする効果を付けるかも。
最大マジカを増やす効果を付け、持続時間は全部30秒に設定しました。
近接キャラなら腕力や素早さを上げてもいいかもしれません。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-9
mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-10
こんな感じで能力を上げつつ召喚ができるので
戦闘中でも活躍できると思います。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-11
さっき実験した場所に、まだ敵が残ってたので再度実験してみました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-12
結果は、かなり戦闘が楽になりました。

敵の攻撃目標が私と使い魔の二人になったので
単純に攻撃される回数が減ったのと、
底上げしたマジカのおかげで魔法も連発できるし
地味に使い魔の攻撃も敵の体力を削るので楽に倒せました。

それに使い魔と一緒に戦うと、単独で戦わせた時より
長持ちしたのが戦闘をより楽にする事ができましたね。
よほど使い魔が弱くない限り、
一緒に戦えばそんなに被弾して消える事もないし、
再度召喚すれば自身の能力底上げも持続しますし、なかなか良い結果でした。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-13
最後に実験。一度に複数召喚はできませんでしたが
時間差で召喚したらどうなるか試してみました。
まずはスケルトンを召喚。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-14
次にリッチを召喚したら、さっき召喚したスケルトンは消滅しました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-15
続いてゴーストを召喚すると、リッチが消滅。
ううむ、やはり一度に召喚できる使い魔は一体のみなんだな・・・。

まとめ
・召喚魔法のスキルは上がりやすいので、メジャースキルに設定すると
 もりもり経験値がたまりレベルアップしやすくなる。
 スキルを上げたいのに敵の強さも上がってしまうという事態になるので注意。
 (マイナースキルにするのが無難?)

・一度に召喚できる使い魔は一体のみ。時間差をしても無駄だった。

・合成するなら自身を強化できる効果か、
 相手の能力を低下させる効果がいいかもしれない。
 いずれも持続時間を使い魔と同じにすれば、再度唱える時に楽になる。

・召喚できるのは一体のみなので、同じくらいの強さの使い魔がいたとしたら
 一個だけ覚えるのもいいかもしれないが、
 使い魔にも苦手な属性があったりするので、
 相手によっては苦戦する場合がある。なので2個覚えるのもアリ。
 (例えば使い魔がゾンビの場合は炎に弱いので、
  相手が炎を魔法を使ってきたら苦戦してしまう。
  その対策に炎に強い使い魔を覚えるなど)
 
 使い魔の強さが固定だとしたら
 敵の強さはこちらのレベルに合わせて上がる訳だし
 使い魔を強い奴にする為に、結局複数覚える事になるんだけどね・・・。

・使い魔には得手不得手があるので、
 そこを考えながら構成するのも楽しいかも。
 (ゴーストは大抵魔法攻撃しか効かないので、
  相手が脳筋だったら一方的に攻撃できるし、
  ワニだったら体力あるので囮にする事もできる)

こんな感じかな?他にもありそうだけど今回はこれで終わりにしようっと。
今回の実験検証で、やっぱりOblivionは魔法作成が面白いと改めて感じました。
今度機会があったら他の魔法でも試してみようかな。
スポンサーサイト



Twitter
SkyrimSS集
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスカウンター
現在時刻
FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

基本的に日曜の21時に投稿してます
通常日はきまぐれで更新!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる