FC2ブログ

RPGとアクションの境界線

なんとなく考えてたのでついでに日記に載せます。
思いつきで書くので、途中で支離滅裂になる場合があります。
その辺はご了承ください。

最初はRPGで敵を攻撃した時になんでダメージの数字が出るか考えてました。
これは多分ですけど、プレイヤーキャラの成長がわかりやすいんだと思います。

アクションだと強い攻撃をした時に
敵が遠くに吹き飛ぶ、もしくは消し飛ぶなどの表現ができますが
RPGだとこういった表現は昔は難しかったので
敵が表示するダメージの数字の多さで、
こちらの成長を確認できる事なんだろう・・・と。

この辺で疑問に思ったのが、「今のRPGとアクションの違い」です。
ファミコン、SFCの時代は明確に分類されてた記憶はあるんですが
今の時代のRPGとアクションは、さほど差がない様に感じるんです。

今の時代の敵味方のキャラクターは
自分で動かせるかどうかは別としても、様々な動きをすることが出来ます。

というのもやはりグラフィックが向上した事が一番だと思います。
昔のファミコンやSFCではできなかった表現や動きが
今の家庭用ゲーム機なら、再現する事が出来ると・・・。

グラフィックが良くなったキャラは、色々動かしたくなるんですよね。
その点ではアクションのジャンルではグラフィックの向上は
飛躍的に上がってるとは思ってます。

対してRPGゲームはどうなんでしょ?
こちらもグラフィックは上がってるのはわかりますが
先ほどの敵のダメージ表現を例にとると
プレイヤーが成長してもダメージの数値が増えるだけとか
あんまり生かしきれてないような気がするんです。
(もしかしたら私が知らないだけかもしれません。)

いやまあ何が言いたいのかっていうと
今はRPGとアクションゲームの境界線は
あんまり無いような気がするんです。

クオリティの高いグラフィックのキャラデザインだったり
派手な魔法、細かく配置された地形や建物などは
RPG アクションのどちらもありますし、
どちらかというとアクションの方が表現できる気がします。

やはりグラフィックを売りにするならば
自分自身でグリグリ動かしたいんですよね。
そして色々な場所に行けて、様々な景色を見る。
この辺はMMORPGで生かされてる部分だとは思います。

だとすると「今面白いオフラインゲームのRPG」は
どういうのか?って事が考えられます。

これはまた長くなるかもしれないので、次回へと持ち越します。
スポンサーサイト



入浴方法を変えてみた。

今日お風呂に入る前にスレまとめで
ちょっと気になった記事があったので読んでみました。

タモリ式入浴法がスゴイ! お風呂に入るだけでお肌ツヤツヤ

この記事によると
1、シャワーだけではなくて湯船に10分以上浸かる
2、ボディソープや石鹸をつかわない
という入浴方法が書いてありました。

こういう「健康法」関係の情報ってネットでは
腐るほどある上に正しいかどうかも怪しい情報が多いので
私は大体は流し読みくらいで見てるんですが
ちょっと試したくて今日やってみました。

ただ体を洗わないのはやはり気持ち悪いので
↑の項目の1だけを実践しました。

まずは湯船に入って5分数えたのですがそこで一旦湯船から出ました。
というのも我慢できないと感じたからです。正直やばかった。
今までそんなに長湯をした事が無かったので、
体が慣れてないのだと思います。

ここでちょっと方法を変えて、5分間を2回する事にしました。
それでも2回目が終わった時は少しのぼせてましたが;。

お風呂が終わって指を見るとしわができてました。
子供の時よくなってたけど、久しぶりに見ましたよ。
そういえばどこかの記事で
「子供の頃にお風呂で指にしわができるのは新陳代謝がいいからだ」
みたいな事が書いてあったような・・・。

ちょっと笑ったのが、風呂でた直後に鏡を見たら
ほほが若干こけてたのが面白かったw。
湯船に5分間入ってた時に汗かなり出てたから、それのせいでしょう。

風呂から上がって自分の部屋に戻ると汗が止まりませんでした。
まるで夏場の暑さかよ!ってくらい汗が止まらなかったな~・・・。
最近寒くなる一方で、風呂上りに汗をかくなんてなかったのに。
5分間くらいは汗が止まるまでボーっとしてました。

そして今この雑談を書いているんですが
さすがに一日では効果はわかりませんよね・・・。
でも長湯のおかげなのか、いつもよりさっぱりした感じはあります。

ちょうど10月に入ったばかりなので
今月の終わりまでこの方法でやってみたいと思います。
まあネタが出来ただけでも良しとするかなw。
Twitter
SkyrimSS集
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスカウンター
現在時刻
FX初心者の入門講座
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

基本的に日曜の21時に投稿してます
通常日はきまぐれで更新!
内容はゲームか雑談がほとんどです。

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる