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Blender 装備制作まとめ メッシュ作成その1

モリガン装備を作る時にセーブをしまくったおかげ?で
容量が結構なサイズになったので消そうと思ったのですが
細かくセーブしてたので出来上がる過程が見えると思い、
一回製作過程を記事にしてから消す事にしました。

当時の作り方をそのまま思い出しながら書くので
途中で詰まったりした部分が出てくるんですが
ここを見てる人が逆にトラブルを回避できるかもしれないし
私自身、今後も回避したいのでメモがわりに書きます。

ついでにBlenderの目次を作ったので、
随時追加していきたいと思います。
Blender関連の目次

まずは参考にしたサイトさんの紹介から始めます。

とあるとな氏のメモらんだむ

Oblivionでもやってみる~愛全開日記~

とあるとな氏さんのサイトには「装備MODチュートリアル第二版」があり
それに装備のMOD作成の事がかなり詳しく載ってます。

Oblivionでもやってみるさんのサイトには
頭部のアクセサリーの作り方が載ってたので参考にしました。

この二つのサイトさんのおかげで作れたと言っても過言ではありません。
本当にありがとうございました!

では作り方は上記のサイトさんを参考にしてもらう事にして
こちらは作成過程や失敗した部分や詰まった所を書きたいと思います。


mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-1
(元画像が大きいので別窓や別タグで開く事をオススメします)


まずはチュートリアル通りにHGECbodyのnifをインポートし
全身を表示させました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-2
 

体の各部位のメッシュを
コピー→Sを押して1.03倍に拡大→分離して服用にしました
後は左半分を残して残りは消しました。これで左が完成したら
後で左メッシュを全選択しコピー→X軸に反転→表裏を変えることで
簡単に左右対称のメッシュができます。


mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-3
股間の部分を残し、他のメッシュを消去。ハイレグになりました。
ついでに体の中心部分にハートマーク型にメッシュを消去。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4

胸の周辺部分のメッシュを消して腕部分と胸の部分の形を作りました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-5
胸部分のメッシュを内側に被せる事で服っぽくなります。
他の肌と服の境界線もこうやってます。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-6
胸から背中にかけて羽のメッシュを作る為に
平面の四角形メッシュを伸ばし折り曲げて大体の位置に設置しました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-7
体にめりこんでた部分を引き出し、位置が確定したら羽の形に切ります。
Kキーを使って細かく形を作っていきました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-8
前の部分も作り、羽の完成です。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-9
次に下半身の部分に移ります。
1.03倍にしたメッシュを素体メッシュに被らないように調整しました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-10
上半身の服メッシュの下に下半身メッシュがあるようにしたいので
下半身と上半身が被らない様に調整します。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-12
上半身と下半身が完成したので服メッシュを
全選択→コピー→X軸に反転→Wキーの「Filp Normals」を選択し
表裏を変えます。

このままだとメッシュの中央が繋がってないので
服メッシュを再び全選択し「Mesh Tools」の「Rem Doubl」を押します。
これで頂点が重なってる部分が繋がり、服の左右が繋がります。
服の中心の頂点を選択して繋げてもいいんですが、
ここでは手っ取り早く全選択しました。

こういうやり方もチュートリアルにもっと詳しく載ってるので
そちらを参考にしてください。
ぶっちゃけチュートリアル以上に詳しく書けません・・・。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-13
上半身と下半身はこれで完成とし、次の装備作りへと向かいます。
ちなみにメッシュの色を変えるのはこの動画を参考にしました。
blenderチュートリアル 基礎編⑦

ちょうどいいので今回もこれで一区切りにし、次回へ続きます。
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Blender関連の目次

自分自身、過去のBlender関連の記事を読むのに
不便と感じたので、まとめ項目を作ります。

過去に書いた事なので
情報が古かったり間違ってる部分があるかもしれませんが、
その辺はご了承ください。

Blender 武器製作まとめ その1 Blender導入

Blender 武器製作まとめ その2 Blender下準備

Blender 武器製作まとめ その3 メッシュ作成過程01

Blender 武器製作まとめ その4 メッシュ作成過程02

Blender 武器製作まとめ その5 メッシュ作成過程03

Blender 武器製作まとめ その6 UV展開

Blender 武器製作まとめ その7 テクスチャ作成(追記あり)

Blender 武器製作まとめ その8 コリジョン作成 nifエクスポート(追記あり)


Blender 盾制作での注意部分


Blender 装備制作まとめ メッシュ作成その1

Blender 装備制作まとめ メッシュ作成その2

Blender 装備制作まとめ メッシュ作成その3

Blender 装備制作まとめ 個人的に詰まった部分

Blender 装備制作まとめ Weight設定からエクスポートまで

Blender 装備制作まとめ Weight設定とは?

Blender 装備制作まとめ _gnd.nifについて

Blender 装備制作まとめ nifの合成

Blender 装備制作まとめ 装備を作るきっかけと感想

Blender 装備制作まとめ ノーマルマップでの光沢の出し方

Blender 装備制作まとめ UVマップ展開の面の重なりとBlender上でのテクスチャ表示

Blender 装備制作まとめ nif出力時の項目について


Blenderで遊んでみた!「アイルー編」

Blenderで遊んでみた!「コブン編」

Blenderで遊んでみた!「ねんどろいどミク編」

Blenderで遊んでみた!「イングラム編」

Blenderで遊んでみた 「グリムキャット」

Blenderちょいメモ 素体メッシュの調整

Blenderちょいメモ できるだけメッシュ数を減らす

Blenderちょいメモ 2個以上のマテリアルのUVマップ作成

Blenderちょいメモ 2個以上のマテリアルの設定+おまけ


Textureで遊んでみた!「Zガンダム」迷彩カラー
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