FC2ブログ

オフゲーとオンゲーのチート使用の意味は違う

私はタイトル通りにオフとオンでは意味は違うと思ってます。
拙い知識で語るには浅くない問題とは思ってますが
一個人の意見として生暖かく見てください。

まずはオフゲーのチートについて。

オフゲーってたまにゲームメーカーが意図的に
残したチートコマンドってありますよね?
あれって洋ゲーに多い印象があるんですが、
(昔のファミコン時代なら裏技コマンドみたいなもん?)
私は前回書いた洋ゲーの高難易度による救済処置だと
勝手に思ってました。

しかし前回の雑談を書いてた時に偶然みつけたページに
興味深い事が書いてあったので紹介します。

グラセフのような様な洋ゲーはなぜ難易度がたかいんですか

この記事に洋ゲーの難易度と共にチートの事も書いてあったんですよ。
↑のリンク先の記事によると、(記事を引用させてもらいました)

日本のスタンスは「開発者の提示した物を遊ぶだけがゲームだ」
という考え方が一般的なんですが、
海外だと「あらゆる遊びは消費者が決めるものだ」という考え方らしいんです。

これすごく分かりますよ。今やってるOblivionがまさしくそれですもん。
OblivionってMODが物凄く多くて、
中にはチート級に性能がおかしいのがあるんですが
↑の記事を見た後だと納得できます。
そのMODを入れるかどうかは「消費者が決めれば」いいんですもんね。

ちなみにMODは「拡張機能」という意味らしく、
チートとは別物なのであしからず。細かい部分は私もよく分かってません;

メーカー側が用意したチートがあるゲームは
そのチートでゲームが楽しめる人がいるなら良いという感じなんでしょうな。


こっからはオンゲーのチートについて書きます。

オンゲーのチートに関してはあまり知らないんですが
例えば今やってるペーパーマンとかのFPSのチートは
「確実に的に当てる事ができるオートショット(AS)」とか
「弾が壁を貫通する」「連射速度無視」などのチーターに
遭遇した事があります。

こういったのはチーターが用意したツールとか使用してるんかな?
とにかくメーカーが関与してなくて、規則違反の物が大抵です。

ここでタイトルに戻るんですが
オフゲーとオンゲーのチート使用の違いは
「他のプレイヤーに迷惑がかかるかどうか」だと思ってます。

オフゲーでチートを使う分には個人で楽しんでるので
迷惑がかからず被害もないと思うのですが
(かといってチートを勧めてるわけではないので、勘違いなさらないように!)
オンゲーだと他のプレイヤーに迷惑や被害がモロに被るんです。

そういえばペーパーマンのSNSで書かれてあったのを思い出した。
知り合いがSNSの日記に抜けてったクランメンバーが
チートを使ってたらしい報告があった事や
そのチートらしき物を渡してる時に遭遇したけれども
知り合いは受け取るのを断った・・・とか書いてあったんですよ。

まあ案の定その日記は荒れ気味になったんですが
問題はその「チートを使ってたクラメンがいた」事を
「日記に書いた」って所なんですよ。

いやまあぶっちゃけ、書く必要ないっすよね?
クラメンがチートを使い続けてた事に胸を痛めてたとかで
クランを抜けていったから日記に書く事ですっきりしたかったとか・・なのかな?

だとしても個人的には、知り合いのクランが
いくら「今はチートを使ってない」って言っても信用なりません。
こういうのは悪魔の証明じゃないけど、使ってない証拠はないんだから
疑いは晴れるわけないんですよね。

もしクランを清潔に保つならば、
そのチートを交換してる場面に遭遇したら、
そのメンバーを即刻脱退させないとダメだっつうの。

もしくは今のクランを解散させないと無理なんだろうな~。
でないと「あんたも実は使ってるんじゃないの?」って事になっちゃうぜ。

話を変えて
オンゲーは運営もチート対策をしっかりしてないと、
ゲームの信用がなくなるんですよ。

試合内容でボロ負けした場合、
普通なら「相手がうまかった」で終わるんですけど
チートが蔓延してしまうと、
「相手チート使ってるんじゃね?」って事になっちゃうんだよね~・・・。

最期にオンオフのチートに共通する部分を書きます。
私は「チートはゲームの寿命を縮める」と思ってます。

元々のゲームが用意したルールや設定を無視してるのがチートなので
結局何でもやれちゃうのと、
チートを使えば誰でもできる事をやってるだけなので
飽きちゃうのが早いと思います。

オフゲーであったのが「グランドセフトオートⅢ」(PS2)で
チートを使うとステータス画面に「チートを使用しました」といった様な
表示がされちゃうんですよ。
私はそれを貼られるのが嫌で、意地でも使いませんでした。

でも弟はストーリーを進めていきたいのと
あんまり死にゲーに慣れてないものあってチートに頼ってました。
評価とか気にしてなかったってのもあるけど、抵抗はないみたいでした。
チートもこういう使い方ならアリだとは思いましたね。

この辺のオフゲーに対するチートは
プレイヤーが使うかどうかを決めればいいんじゃないかと。
しかしオフで使うならまだいいけど、オンゲーはだめだわ。
迷惑がかかりすぎる。
スポンサーサイト



Twitter
SkyrimSS集
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
現在時刻
FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

基本的に日曜の21時に投稿してます
通常日はきまぐれで更新!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる