FC2ブログ

滅多にない体験

今回はちょい真面目なお話でも。

私は出身も今住んでる所も新潟県でして
今まで2回ほど大きい地震を体験しました。

一回目の「新潟中越地震」の時は家にいて
夕飯の仕度をしようとしてた時に地震が起きました。

最初はいつもの・・・って言ったら変だけど、
少し揺れるくらいの地震だろうと思ってたら
いきなり何かが爆発した様な音が鳴った瞬間、
今まで横に少し揺れてた程度だったのが、急に家が縦に揺れ始めました。

あれは・・・正直どうしようもないです。
実際コタツの中に隠れるくらいしかできませんでした。
あの中を歩くなんて発想はできなかったな~。身を守るので精一杯でした。

治まったと思い家族の無事を確認したら、全員怪我もなく助かりました。
その後も度々余震が続き、家の中で耐えるのみでした。
ラジオを聴こうと弟と一緒に車の中に入ってみたんですけど、
余震で車がバウンドしまくって、ラジオが聞けるどころじゃなかったですね。

地震があった翌日は自宅で色々と掃除をし、次の日は仕事にいきました。
休んでもよかったんですけど、
家にいてもやる事がなかったってのがありましたね。

でも会社に行ったのはよかったと思います。
会社関係の支援物資が届き、
食べ物や衣類が貰えたのが本当に嬉しかった。
中でも新品のTシャツが有難かったんです。

というのも地震の影響で電気関係が回復したのは
最初の地震が起きて2日後、水道関係は4日後だったんです。
当然風呂に入る事なんてできなかったので
新品のTシャツを貰えたのは、衛生面でも助かりました。

もう地震が起きては欲しくないですが、万が一他県に地震が起きてしまったら
助かったお礼じゃないけど、新品のTシャツを送りたいと思いましたね。

あとは・・・地震の時に役に立った物でも書こうかな。
全然使ってなかったラジオと懐中電灯は役に立ちました。

ラジオの情報だけが唯一の希望みたいな感じでした。大げさじゃなくて。
夜は電気が途絶えてるので、
いつもの夜と同じとは思えないくらい真っ暗なんです。
ラジオをかけてないと静かすぎて怖いんですよ。

変な話ですけど、地震が起きた日は日本全体で起きたんじゃないかって
思ってたんですが、ラジオのおかげで無事な県がある事を知り、安心できました。
テレビとかの情報がなくなると、今置かれてる状況のみが現実で
急に世界が小さくなった様な錯覚がありました。

そうそう、地震で家財が散乱してしまった場合、
片付ける前に一回写真を撮るのをオススメします。

あれは市の局員だったのかな?
役員さんが家に来て耐久度とか調べていくんですけど、
その時に地震直後の状況を記録しておくと、説明しやすいんですよ。
っていても、その状況になったら頭が回らなくなる(パニックになる)と思うので
咄嗟にできるかどうかは難しいと思いますが・・・。思い出したらって事で。

地震が起きても自分は助かると思ってたんですが(根拠ないですけどね;)
地震で家が揺れてる最中に祖母が「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・」
って祈ってるのがやたら怖かった覚えがあります。
念仏を唱える事で逆にリアルさが増してきたんだろうな・・・。
ばあちゃん、まじでこええっての。
スポンサーサイト
SkyrimSS集
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスカウンター
現在時刻
FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

基本的に日曜の21時に投稿してます
通常日はきまぐれで更新!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる