FC2ブログ

Blender 武器製作まとめ その7 テクスチャ作成(追記あり)

あと何回で終わるんだろう・・・。気にしたら負けかw
今回は前回UV展開した.tgaファイルのテクスチャ作成をします。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-1
tgaファイルをgimp2で開くとこういう風に表示されます。
あとは色を塗るんですが、
それは普通に絵を描いたり塗ったりするのと大差ないので省略します。
(正直私自身テクスチャで書ける事が無いってのが大半です;w)

出来上がったtgaファイルをddsファイルとして保存します。
ただしddsとして保存するには
デフォルトのgimp2ではできないので注意してください。
詳しくは↓のサイトさんを参考にしてください。
DDSをペイントソフトで扱えるようにする

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-2
テクスチャを作成したら名前をつけて.ddsとして保存します。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-3
次にこういう画面が出るので「DXT5」を選択し
「Generate mipmaps」のチェックを入れます。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4
次にgimp2のフィルタの項目をクリックして
マップ→Normalmmapを選択します。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
次にこういう画面がでますが、よくわからないのでOKを押します。
(一つわかってるのが、Scaleの数値を上げると凹凸がハッキリ見えるのかも)

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-5
OKを押すとこんな感じの画像になります。
これがノーマルマップというらしくて、
どうやら模様などの凹凸をゲーム内で表示するために必要みたいです。

もしテクスチャで凹凸が必要ない場合でも
このノーマルマップがないと正常に反映されない場合があるみたいです。
(凹凸の表現が必要ない場合は↑で説明した数値を低くすればいいかも)

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-6
ノーマルマップを保存する時は 「名前_n.dds」 といった感じで
名前の後に_nをつけてください。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-7
次に↑の画面がでるので「DXT3」を選択し
Generate mipmapsのチェックを入れます。
DXT関係は↓のサイトを参考にしました。
拡張子一覧
多分設定はあってると思いますが、自信はありません;
(光沢もここに関係してるかも?)

ノーマルマップは光沢も関係してる事がわかりました。
もし光沢がいらない場合は「DTX1」に設定するといいみたいです。

とりあえずこれでテクスチャは完成しました。
次はコリジョンの作成ですが、それは次回へと続きます。

(追記)

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
(クリックで大きく表示されます)

画像みたいに下地より大きめに塗る事で
UV展開の時に切り分けた部分の境目が目立ちにくくなりました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-画面
↑のが前の画像です

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
これが今回完成した武器の画像です。
うむ、前回よりも見えにくくなったし、これくらいは許容範囲かな。
ついでにノーマルマップの「DXT」を3から1にしたので、
光沢がなくなって金属っぽさが無くなりました。

こうして見比べると、やっぱ違うんだな~・・・。
スポンサーサイト
SkyrimSS集
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセスカウンター
現在時刻
FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

基本的に日曜の21時に投稿してます
通常日はきまぐれで更新!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる