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Blender 武器製作まとめ その4 メッシュ作成過程02


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指の角度を変えてみました。そろそろそれっぽくなってきたかな?

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手のひらの下部分を↑方向に凹ませました。
これで手のひらに肉球を作っても違和感が少なくなる・・・のかな~?
ってな感じで作ってましたw 手探りだからしゃあないわな。

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手首の部分を変形させてみました。これでより手っぽくなるを思いました。
ここに関しては
Blender スプーンの作り方
というサイトさんを参考にしました。

スプーンのくびれ部分の作り方が元になってます。
↑のサイトさんで書いてあった事は、かなり勉強になりました。

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手の甲を盛り上げて指の角度を調節しました。
この辺から試作品に近づいてきましたね~。

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指の先を切り取り、爪を作成し貼り付けてみました。

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いまいち形が気に食わなかったので変えてみました。
今思うと、ここにこだわらなくてもよかった様な気がするな~・・・。

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爪が出来上がったので指と一緒にコピーをして、4本配置しました。

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手のひらの部分へ行き、肉球を作成。

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位置を決めつつ全部の肉球を作成しました。

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微調整なんですが手の甲の指の辺りを↓に凹ませて
手首方面を少し盛り上げました。より猫の手っぽくなったと思います。

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この辺で一段落してみました。
メッシュを滑らかにするにはエディットモードで各メッシュを選択し、

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「Link and Materials」にある「Set Smooth」を押すと
メッシュが滑らかになります。
フジショイプレイ Blenderでオリジナル武器作成
詳しくは↑のサイトさんに書いてあるので
そっちを見たほうがいいかもしれません。
私はこのサイトを見て武器を作りました。

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肉球の丸みが足りないと思ったので、肉球を一から作り直しました。
これで丸みが出ていい感じになったと思います。

この次の過程は説明が長くなるかもしれないので
今回の記事はここまでです。
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