FC2ブログ

Blender 武器製作まとめ その1 Blender導入

Oblivionの武器を作成し、
無事にゲーム中で表示できたので忘れないうちにまとめを書きます。
しかしあくまで自分用に書くので、
他の人が見ても参考にならない場合があります。
その辺はご理解いただけるようにお願いします。

まず最初につまづきまくったのがBlenderの導入でした。
このツールを使って3Dモデリングを作っていくのですが
導入する為に参考サイトを色々回って試した結果、
情報が入り混じっているのがわかりました。

多分だと思うんですが各々のサイトさんの導入時期が違うために
今見るとその情報が新しかったり古かったりしてかなり迷いました。
ぶっちゃけインスコ、アンスコを何回繰り返した事やら・・・。

なので今現在(2010/6/20)
導入したBlenderのバージョンや設定をまとめます。

TES NEXUS Blenderまとめ

↑のサイト先にある「Blender2_47StaBle」をダウンロードしました。
中身は
・Blender2.47
・blender_nif_scripts-2.3.7
・PyFFI-py2.5-1.0.0
・Python-2.5.2
・nifskope-1.0.12
が入ってます

Blender自体を使う為にと
Blenderでnifやkfファイルを読み込む様にするために
必要なツールなので導入します。
Blenderのバージョンはもっと新しいのがあるんですが
2.47が安定してるらしいのでこれを導入しました。

導入順序にも気をつける必要があります。
インストール順序 Python→blender→PyFFI→nifscripts→nifskope
この順序でないと正しく起動できない場合があるみたいです。

私は前に入れた事があったので省略しましたが
Pythonを動かすのにMicrosoft Visual C++2008というのが必要になります。
もしない場合はPyFFを導入時にDLページへ誘導してくれるみたいです。


ここまでこれたら後はBlenderを起動するだけです。
私は↑のまとめサイトを見つけるまで散々サイトを見て回ってみたのですが
各サイトでBlenderのバージョンが違ったり、
他のツールのバージョン違いを探すのに苦労したりと色々と大変でした;

次回は武器製作過程を載せていこうと思います。
スポンサーサイト
SkyrimSS集
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセスカウンター
現在時刻
FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

基本的に日曜の21時に投稿してます
通常日はきまぐれで更新!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる