FC2ブログ

Oblivion 冒険日記その16「メイジ大学入門!魔法作成」+今後の方針


mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-1
推薦状をすべて集めた自分は無事に大学に入ることが出来ました。
本当にありがとうございました。 ・・・いやいやこれから始まるんだっつうのw

とりあえずここで感動しててもあれなので中に入ってみます。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-2
おお!これで正式に大学生なのだ!
話を進めるとローブを渡されました。いわゆる制服みたいなものらしい。
さっそく着てみると

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-3
う、うう~ん・・・微妙・・・;w まあ制服なんてこんなものか。
中学のジャージみたいなもんだと思えばいいかなw
いつか親(主に母)が着るかもしれん。大事にしますぜ。
って本命はここじゃないw 校内を見回ることにしました。
しばらくウロウロしてると・・・

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4
あったーーー!!!これを探してました!
いやはや、テンション上がって申し訳ないw
これが使いたかったんだよな~。ここまで長かった・・・

↑のオブジェクトは新しい魔法を作ることができる装置みたいなものです。
何でも作れるってわけじゃなくて、
作る時に覚えてる魔法が基準になります。

基本的にお店で売ってる魔法は
「威力」「範囲」「対象」が固定されてて、各魔法のLVが上がっても
買った時の魔法効果は変わりません。
強い魔法を覚えるにはより強い魔法をお店で買うか
↑の装置で新たに作るというわけなんです。

新たに魔法を作るメリットとしては細かい設定ができて
お店では売ってないような効果を作ることができます。
必要な時に自分に合った魔法ができるのが強みですね~。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-5
これが魔法作成の魔法の選択画面です。左が覚えてる魔法のリストで
上の項目で名前をつけることができます。
右に設定した効果が出るという風になっています。
まあ作りながらのほうがわかりやすいかw
さっそく作ってみましょう。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-6
細かい設定ができる画面です。
「Feather」とは所持重量制限を上げることができる魔法です。
Rangeは魔法の対象ですね。「接触」「発射」「自身」を選べます。
威力はそのままの意味です。
Durationは効果時間の長さを決めれます。

下の雷みたいなアイコンはMP消費量
その右のは作成費用 最後のは所持金です。
ちなみに複数の魔法効果を付けることもできます。

「所持制限」の魔法はいつ覚えたっけな~?と考えてたら
たしか「水中呼吸」の魔法効果に「所持制限」の効果も入ってたのを
思い出しました。いわゆる合成魔法だったんだな、あれって。

とりあえず↑の画像の魔法効果は
自分自身に120秒間だけ所持制限重量を100上げることができる
という風に作ってみました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-7
名前は考えるのめんどくさかったので「四次元ポケット」にしましたw
効果的にもそんなに的外れじゃないっしょ?w

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-8
決定を押すとすぐにできたのでさっそく使ってみました。
赤丸の部分が今現在の所持重量制限の最高値です。
この数値を越えるくらい物を持つと重量オーバーと出て、
その場から動けなくなります。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-9
唱えてみると・・・

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-10
290から385に増えた!これを待ってました!w
この魔法を使うことで時間制限はありますが
ダンジョンで敵を倒して装備品を頂いた時に
今までより物をもっと持つことができます。
いつも何回かに分けて運んで、物を売ってたから
この魔法はほんと助かるんですよ・・・w

まあこの魔法はさておき本命にいきますかw

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-11
↑のが初期に覚えてる回復魔法なんですが
回復量が8しかなくて、今の戦闘だと回復量が間に合わないんですね;
お店で売ってる効果は高いけどMP消費が多いから使いづらい・・・

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-12
ってことで持続性がある回復魔法を作ってみます。
威力は3しかありませんが持続時間が10秒あるので
合計30は回復することになります。

威力30にすりゃいいじゃんと思われますが
そうすると↑の画像のMP消費量をかなり越えてしまい、
戦闘中にMP切れが頻発することになってしまいます。

なので持続性にすれば少しずつですがHPを回復しつつ
MPも時間経過で回復するので戦闘をトータルで見れば
MPの息切れは起こりにくくなるということなんです。

威力を高くするのは悪いことじゃなく
持続時間を短くして回復量を増やせば緊急時には役に立つんですが
MP消費が激しく、今の自分には必要ないだけなんですw

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-13
名前をFFのリジェネの元ネタのRegenerationにしようとしたら
その名前は使われてると出た!?他に使われてたのか・・・

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-14
めんどくさくなったのでドラ焼きにしましたw
四次元ポケット繋がりですね、わかります。
まあドラ○もんの家庭用ゲームでよくドラ焼きで
HP回復するのあるし、間違ってはないよね?
イメージとしてドラ焼きを食いながら回復する様を思い浮かべてくださいw

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-15
外で授業もしてるんですね~。ちょっとだけ参加してみましたw
とりあえずこれで今度からの戦闘は楽になる・・・
またダンジョンにいくどー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これからのプレイの方向性について
(見なくてもいいと思うので飛ばしてもOKですw)

自分は一日一回しかブログを更新しないと決めてるので
大体クエスト一回分をブログに載せてるんですが
Oblivionのプレイ進行はクエストが短いのもあるので
結構先にいってるんですね。

まあぶっちゃけるとメイジギルドのクエストは全部クリアしましたw
本当はそのクエストもブログに載せようと思ったんですが・・・
やはりメイジギルドってのもあって相手が魔術師が多く
装備も軽装備で武器も杖ばっかりだったんです。

自分のキャラは重装備でもろ戦士系なので
あんまりうまみがないというか・・・いい意味の驚きがなかった・・・かな?
相手が軽装備なので強引にいけたのもあって、
ちょっと面白みを感じなかったかも・・・(あくまで個人的にです)

そこで思ったのが魔術師プレイだったらまた違う感覚だったのかも。
もしそうだったら難易度も変わるし、装備も似てるから服や装備を
着る楽しみも増える。

ってことで思い付いたネタが「各ギルドに合ったキャラを作ろう」とw

元々暗殺ギルドとか今のキャラでやるのもな~、と思ってたので
このネタをやってみたくなりました。

なので今のキャラは戦士ギルドに所属し、
メイジギルドのクエストは他のキャラで紹介することにしました。
ただ今のキャラは装備とかもSSで記録してるので
メイジギルドのクエストだけ省くという感じになります。

ネタは思いついたが最後と誰かが言ってたのでw
次の更新からちょっとブログのデザインを変えます。
時期的に今がちょうどいいと思って報告しました。長文失礼しました~。
スポンサーサイト



Twitter
SkyrimSS集
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスカウンター
現在時刻
FX初心者でもわかる!達人の勝てるFX
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

基本的に日曜の21時に投稿してます
通常日はきまぐれで更新!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる