FC2ブログ

Oblivion 顔制作メモ 前編 (長文覚悟!)

いかんいかん・・・思いっきりOblivionやってて
ブログ更新するのガチで忘れてました・・・:w
やっぱ楽しいっす!Oblivion!

SSも沢山撮ったのでネタには困らないくらいに
貯まってはきたんですがそれは次回においといて。

今のキャラを気に入ってまして、このまま行くことになったんですが
そうすると顔作ってた時にわかったコツを忘れるかもしれず
次に作る時に慌てない為にメモ感覚でブログに残そうと思いました。

あくまで自分が感じたコツなので
自分以外の人に合うかどうかはわかりませんが
それでもよかったら見てやってくださいw

あ、最初に書きますがPC版を前提に書くのでその辺はご了承ください。

作る前にMODを一つ紹介。

「IFT Improved Facial Textures」

肌テクスチャー系のMODなんですけど自分はこれを入れてます。
これ入れると結構違うくなるのでオススメかな~?

種族は最初からある Breton 年齢は一番若い
ここはまだ顔はいじってません。
mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!

この時点で↑のMODを入れてて
肌の質感が違うのでかなりやりやすいです。
ただ注意点がありましてこの設定画面の顔と
ゲーム中のステータス画面の顔がちょっと違うんですね。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!

これがやっかいで自分は一回で満足いった試しがないんです。
設定画面で満足いってもゲーム本編では違うと・・・
自分はもうコンソールコマンドを使って顔を編集してます。

コンソール画面を出して Showracemenu と入力すると
ゲーム中でも顔を変更することができます。
これ使って何回も編集するしか思いつかないっす;w
自分は一応宿屋の部屋に行ってから編集してます。
理由は特にないんですが、照明とかの具合がちょうどいいかなとw

ではでは顔の編集にいきたいと思います。
顔のいじりかたでネックなのが連動するスライダー部分ですね;
バランスとる為だとは思うんですがこれは慣れるしかないのかね~・・・
個人的にはこれはまだそんなに厄介ではなくて
一番難しいのは「目」と「口」の作り方ですね。

というのも「目」と「口」はその周りの項目をいじっても
形が若干変わってしまうからです。
mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!

赤の部分は「目」の形に 
緑の部分が「口」の形に若干ですが影響します。
「目」や「口」そのものをいじってもなんかうまくいかない場合は
色がついた部分を変えるとうまくいくかもしれません。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!

これは製作過程なんですが一時保存のとこで
一旦制作を終了しゲーム本編に戻って
ステータス画面で確認しそれからまた編集に入り完成にいたりました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!

髪と目の色を変更しこのキャラは一応完成しました。
自分はバランスをとろうとするので
顔から作りに入るとどうしても平均的な顔になってしまいます。

次は髪や目の色を決めてから作ったキャラを
載せようとおもったんですが
思ってより長文になってしまったので
すいませんが今回は前編ってことで終了させてもらいます。
次のはSSが結構多いので今回載せたら長くなりすぎてしまう;w
スポンサーサイト



Twitter
SkyrimSS集
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
現在時刻
FX初心者の入門講座
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

基本的に日曜の21時に投稿してます
通常日はきまぐれで更新!
内容はゲームか雑談がほとんどです。

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる