Oblivion 冒険日記その11「Soul Gamお勉強会」

今年も終わりですね~。今年は良いゲームにめぐりあえました。
オンラインゲームではペーパーマン 今も交流ある人いるし楽しかった。
KILLNG FLOORは外国の方のと一緒にやって笑わせてもらいました。
12月にはOblivionに出会いガンハマりw正月はOblivion三昧になりそうです。

まだまだ始めて日が浅いブログですが、こんなブログでも
見てくれてる方もいらっしゃいますし頑張っていきたいと思います。
Oblivionネタは順調に貯まってきてるのでw引き出すのが楽しみです。
今年はありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

ってここで終わらないのがこのブログクオリティ!
Oblivion冒険日記の続きを書かせてもらいますw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「Soul Trap」を覚えたのはいいけど、いまいちよくわからない。
というのも「Soul Gam」の種類が何個もあるのが原因である。
何で複数もあるのか?使い分けはどうやるのか?

ゲーム内でもこの辺の説明がなかったので
(もしかしたら本とかであるかもしれないけど
 本は日本語化してないからチンプンカンプンなんですw)
ちょい調べさせてもらいました。

「Soul Gam」には5種類の容器があってそれぞれ容量が決まってます。

「Petty」150 「Lesser」300 「Common」800

「Greater」1200  「Grand」1600

これらの容器を持って相手に「Soul Trap」の魔法をかけ
効果時間内に倒せれば魂を捕らえることができます。
そして敵の魂も容量が決まってます。
敵の魂の大きさもwikiに詳しく載ってたけど
多いから覚えるのめんどくさくて飛ばしましたw
大体敵の体の大きさで判断できると思っていいかと。

ここで面倒なのが敵の魂を入れる容器は選べないってとこなんです。
魔法をかけて倒したら自動で容器に収納しちゃいます。
問題はどの容器にどういう基準で入っていくかってことですね。

ざっと見た感じ小さい容器から入っていくようになっているようです。
300の敵を倒した時に「Lesser」300がなくて
「Common」800と「Greater」1200を持ってたら
「Common」800の方に入ります。

注意することがあって、「Soul Gam」は使い捨てなんです。
そして継ぎ足しができません。
一回使ったら無くなってしまうんですが、
例えば魂150の敵を倒して「Grand」1600しか空いてなかったら
「Grand」1600の容器に入ってしまい150しか使えず無駄になってしまいます。
容量が大きい容器ほど値段が高いのでここは注意しないと
結構損をしちゃうので気をつけないといけませんね・・・

対策ってほどじゃないけど、小さい容器を多く持ってて
大きい容器は少なく持ってれば序盤はそれでいけると思います。

やっと理解できた所で前に宿屋の依頼で行った
ネクロマンサーの洞窟を思い出して再度行って見ました。
Oblivionは何日か経つと敵さんと宝箱の中身が復活するので
ちょいちょいまた潜ったりしてるんですね。
ネクロマンサーの洞窟ということで「Soul Gam」があるか期待しましたw

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-2
お、幽霊出たか。だが前の自分と同じだと思ったら大間違いだぜ?
前の街で銀の短剣を買ったからな!ハッハッハ!
てなもんで試し切りをしました。・・・おお!ダメージが通ってる。
これで魔法だけで戦わなくて済むぜ・・・w

順調に進んで宝箱を回収してるとこんな物を発見。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-1
魔法効果付きメイスか・・・効果はよくわからんが
魔法が付いてるのって高く売れるから、
いつも金欠の自分としては助かるぜ~。
他にはなにがあるかなっと・・・

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-3
むおお!「Black Soul Gam」が入ってた!
これはテンション上がる!w 
今まではモンスターの魂しか手に入らなかったし
容量も少ないものばっかりだったから
これで最大の魂を持つ人間の魂を捕らえることができる・・・!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4
さっそく「Soul Trap」をセットして獲物を探していると
ネクロマンサーを発見。さっそくやってみますか!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-5
うっしゃああああ!人間の魂GETだぜ!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-6
さすがに最大だけあって容量がでかい!
これでエンチャント武器の魔力を補給できるけど
最初に書いた通りに使い切りなのでこれは保存しておこう。
まあ修理LVも上がってないってのもあるが;w

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-7
mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-8
相変わらずここのセンスはパネェっすな。
ここに住んでて体調悪くならないんだろうか?w

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-9
洞窟内の敵をあらかた倒したのでちょっと休憩。
ってこんな場所で安心できないがw気味悪すぎるw

これで今年のOblivion冒険日記は終わります。
来年もまだまだ続きますのでよろしくお願いします~。
ラストに自キャラに一言もらって〆たいと思います。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-10
「全然先に進まないな~・・・。」

Oblivion 冒険日記その10「密輸を阻止せよ!」

さっそく街に入ろうとしたらうろついてる人を発見。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-0
この近くに不法で密輸してる輩がいるらしく
法の裁きを与えたいが↑の男性の顔は知られてるので
どうすることもできないという話でした。
そこで顔が知られてない自分が代わって行ってほしいとのこと。

ん~。まあ気分的にやってもいいかなw
詳しく聞くと・・・

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-1
すぐ近くの小屋にいるので討伐し、密輸人が持ってる指輪を
証拠として持ってくればいいそうです。
ほいほい、んじゃ討伐すっぞー!

小屋は本当に近くにありすぐに見つかりました。
夜になるのを待とうかと思ったけど・・・いいやw入っちゃえ!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-3
お邪魔します~。っていきなり臨戦態勢に入りやがったw
やる気満々ならこっちも容赦しないぜよ!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4
ぬぉおおお!野郎、魔法剣持ってやがる!?
効果はわからんが早く決着つけないとまずい!

2人がかりできましたがなんとか倒すことに成功しました。
目的の指輪も見つかりあとは帰るだけなんですが
この家、洋服が結構あるので試着してみましたw。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-5
鍛冶屋っぽくていいですね~。あとはトンカチを持ってれば完璧だw

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-6
なんか寝巻きによさそうな服ですなw
寝る時はこれ着てねるのもありかも・・・

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-7
おお~。弓矢が似合いそうだwハンターっぽいかな?
よし、ひとしきり遊んだからもう服はいいやw
そういえば相手が魔法剣持ってたな・・・

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-9
なかなか良い色をして光ってる・・・性能はどんな感じかな。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-13
さっきの攻撃はMPが除々に減っていく効果だったんかな?
よくわからんが効果と継続時間がしょっぱいし
そもそも魔力をチャージできないから売るしかないかw
魔法効果がついた装備は修理LVが50ないと修理できないしな~;
エンチャント装備を扱うようになるのは先になりそうだ。

あらかた物色したし、報告しに戻りますかね。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-11
ふむふむ、感謝してくれたまへ!あんな輩なんてイチコロよ!
(実際はちょいやばめだったのは内緒w)

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-12
そんなやり取りがあって、最後に報酬を受け取りました。
さっきの魔法剣も売ればお金になるし、将来のためにコツコツ貯めないとね!
やりたいことは沢山あるんだ・・・
だったら早く先行けよってのは言いっこなしだぜ?w

Oblivion 冒険日記その9「山賊、盗賊、そして狼・・・」

次の街に向かってる最中にまた寄り道しちゃいましたw

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-1
ほほう、街じゃなくてこんな人通りが少なそうな場所で
魔法屋があるとはね~・・・ちょっと入ってみますか。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-2
・・・そりゃこんな街外れに立てたら襲われるわな・・・
一応中に入って調べてみます。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-3
おお~。ちょい高いポーションが落ちてますな。
ここの店の人の形見としてありがたく頂戴します!(売るけどね!w)
そして先に進んでると山賊に遭遇。
まあ山賊はあんまり強くないので問題なく倒したんですが・・・

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4
グッドスピードが被弾してる!?
よくわからんがたまに馬を狙ってくる奴がいるんですよ。
お肉にでもするつもりなのか・・・?wだが私の愛馬を狙ったのが
運のつきだったな!ハッハッハ!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-5
うぉぉ、痛々しいぜ・・・すまんグッドスピード;自分がふがいないばかりに・・・

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-7
今度は狼かー!こいつも馬を狙ってくるんですが
足が速いから追いつかれちゃうんだよな~;
しかたない、倒すしかないか。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-8
途中でキャンプをしてる場所に遭遇。
しかも山賊と戦ってるじゃないか!これは助けないと。
だが相手の女性が強くて山賊はあっけなくKOw

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-9
倒したらさっさと寝てしまわれた・・・なんという強者。
ん?この人って・・・

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-10
Oblivion動画のおっさんの冒険5に出てたMirisaさんじゃないかw
こんなに強かったとは驚きだぜ・・・
ってことはここでイベント発生できるのか。
しかしこちらは先を急ぐ身、すまぬ!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-11
また狼が!ここほんと多いな!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-12
そして山賊・・・ここの治安どうなってんの・・・

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-13
またまた狼ががが!もう堪忍してー!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-14
一息ついて進んでるとなにやら人影が。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-15
・・・おれぁ切れちまったぜ・・・何でもかかってこいやぁあああああ!
とりあえず苦戦はしないくらいの強さなんですけど
グッドスピードの体力がやばい。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-6
何回かの戦闘で被弾しちゃってもう瀕死だな~。
休憩しながらいきますかね。相手を回復できる魔法持ってないしな~;

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-16
こんな石碑を発見。調べると武器防具の召還をしますか?
というメッセージが。どうやら召還系の装備を制限時間付きで
呼び出してくれるらしいですね。

さっそく呼び出したらダガーと篭手が出ました。
敵がいなかったのでダガーをしまったら消えやがったw
使いづらいのぅ・・・そもそも自分両手剣使いだし・・・
見かけたら暇つぶしに召還してみるかなw

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-18
道を進むとこういう分かれ道が度々あるんですね。
→が街に向かう道なのでそっちいけばいいんですけど・・・
やっぱ逆方向に何があるか気になるじゃん?w
で、結局確かめに行って寄り道しちゃうんですよね~・・・

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-19
さっきの分かれ道を←にいったら遺跡発見。
こういうの発見すると潜りたくてうずくんだが・・・我慢我慢。
せめて新しい回復魔法を覚えるまでは・・・w

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-20
そんなこんなで次の街に到着。道が長かったってのもあるが
敵が多くてきびしい道のりだったぜ・・・ひとまず宿屋に泊まろう。
ギルドに行くのはそれからでいいやw

Oblivion 冒険日記その8「妙に後味が悪いクエスト」

次の街に行く途中にいきなり話しかけられました。
何かな~?と進めていくと・・・

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-2
盗賊キターーー!!!
普段は盗賊や山賊は問答無用に襲い掛かってくるんですが
たま~にこういう風に話しかけてくる人がいるんですね~。
お金を渡すか戦うか選べるんですが・・・
そんな強引な手には強引に行くぜ!
まあそんなに強くないのであっさり勝てましたw

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4
道をちょっと外れて探索するとこういう場所があったりします。
景色がいいと和むね~。って寄り道してる場合じゃねえw
先を急ぐぜ!ただでさえ道が長いんだし・・・

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-5
ぬあああああ!なんか知らんが敵多いぞ!衛兵さん何やってるの!w
こういう戦闘を何回か繰り返し、やっと街にたどり着きました。
今回のは長かったな~;。さっそくギルド支部に行こう。
支部長に会って見ると

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-8
やっぱ魔術師はこういう言い方だよねwちょい傲慢というか・・・
まあ腹は立つがしゃあない。推薦状の為だもんね。
話をしてるといつものように頼まれ事をされました。もう慣れたわw

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-9
ギルド員が井戸に支部長の指輪を投げ捨てたとかなんとか。
それを取りに行かせてから戻ってこないので探してきて欲しいとのこと。
やれやれ、また人探しですかい。とりあえず聞き込みしてみると

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-10
失踪した人を知ってるけど、詳しくは教えれない。
支部長には気をつけなさいと忠告されました。
どうやら事情があって話せないらしが・・・そういうことなら詮索はしないさw
井戸に潜るならと水中で呼吸できる魔法を教えてもらいました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-16
しかし変成魔法のLVが足りなくて唱えられないw
また練習か・・・最近魔法の練習してばっかりだな~。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-15
またまた宿屋に泊まってひたすら練習!
MPは時間経過で少しづつ回復しますが、自身のLVが低いので
回復量が微量だから、一時間だけベッドで寝てまた練習。
何回か休みながら練習してたら

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-17
寝て起きたら机のとこで知らない人が談笑してるw
ちゃんと金払って部屋借りたのに入ってくるんかよ!
扉も閉めてたのにな~。まあほっといて練習するかw

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-18
おっし、25になった!これで多少だけど水中で呼吸ができるようになる。
では問題の井戸にGO!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-11
この中に入ればいいのか・・・さっそく魔法を唱えて潜水!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-19
おお、まじで呼吸できるwしかもちょっとだけど加重も軽くなってる。
合成魔法って奴なのかね?こりゃいいわい。
井戸の中はそんなに広くなく少し探索すると

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-20
・・・発見したけど手遅れっぽいんだが・・・
一応失礼して懐を調べさせてもらいました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-21
あったあった、指輪あったけど・・・重量150!?
いやいやおかしいだろwこっちは重量ギリギリできてるっつうの!
とりあえず何かしら荷物を置いてこないと運べねぇ・・・

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-22
井戸から出て辺りを見回すと
近くにおっちゃんいたけど、まあいいや。すぐに戻ってくれば
なくなったりはしないだろう。ってことでこの場で重装備を脱ぎました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-23
これでやっと運べるな・・・ちなみにこれ以上脱ぐと
ブログに載せれなくなっちゃうので;w
下着もっててよかった!衛兵のおっちゃんありがとう。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-24
よし、これを届ければおっけ~な訳だな。
届けに行くぜ!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-25
支部長が怪しいという話なのでお姉さんにいきさつを話しました。
どうやらギルド員があそこにいたのは知ってたけど
助けに行くと自身も危うくなるかもしれないから全部話せなかったと。
しゃあなしお姉さん、自分を責めるでない。
あなたの魔法のおかげで無事に帰ってこれたしw

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-26
支部長はどうやら行方をくらましたらしい。
詳しく聞くと指輪自体はそれほど重要じゃなくて
新人に井戸に重い指輪を取りに行かせて
面白がってるという悪趣味なだけらしい。
これはひどい、しかし私が帰ってきたから逃げたのだろう。
指輪は好きにしていいっていったけど・・・

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-28
赤丸の部分が大体物の価値というか値段みたいなもので
これみて拾った物の価値は判断してるんですが・・・
この指輪の値段0ですよw重いだけじゃねえか!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-29
矢印の所にある指輪が、自分が持ってる重装備より重いんだぜ・・・
そりゃ水中呼吸の魔法なかったらこれ拾ってしまうと溺れちゃうよね;

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-30
ひとまず指輪は放置してw装備を回収しないと!
井戸に戻ってみたら・・・よかった~。まだ残ってたw
まあそんなに時間経ってなかったし、急ぐこともなかったかな?w

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-32
取り逃しは・・・ないな。おし、話を聞きにいきますかね。
お姉さんに推薦状のことを話すと
支部長が推薦状のことを書き残したかわからないので
支部長の部屋に行って探してきてほしいそうです。
とりあえず探してみますか。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-34
部屋に到着して見回ってみたら座れる場所があったので
なんとなく座ってみましたwやっぱ上を見上げるな~。
こりゃモーションを変えるMODがやっぱ関係してるな。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-36
木人拳を練習するみたいな人形を発見。
魔法を当てる練習でもしてたんかね?

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-38
意味も無く切りまくってて気がつきました。
んなことしにきたんじゃねえw推薦状はと・・・

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-40
推薦状はなかったけど、こんな物を発見。
お姉さんに届けることにしました。
話を聞くとこの「Black Soul Gam」は死霊術士にしか作れない物らしく
人間の魂を捕らえることができるそうです。

前にちょっと説明しましたが「Soul Trap」の魔法をかけてから
敵を倒すと「Soul Gam」に入っていくんですが
人間の魂はそうとう大きいらしく、普通の「Soul Gam」では
入れることができないんですね。

↑の「Black Soul Gam」はその人間の魂を
捕らえることができる特殊な物なんです。
・・・個人的には欲しいんだがw お姉さんの話では
支部長がネクロマンサーだったのがショックらしく
協議会に報告するらしいです。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-41
支部長が居なくなって、しかも死霊術士だったことで
実質このお姉さんが次の支部長になるっぽいですね。
前支部長に代わって推薦状を書いてくれるそうです。

今思えばあの指輪を取ってこさせる悪趣味なのって
人間の魂を捕らえる為だったんじゃ?
まあなんにせよ推薦状はもらったことだし、過ぎたことなんだけど・・・
妙に後味悪いのぅ、前回のギルドが
平和だったからそのギャップのせいかね?w
気持ち切り替えて次の街にいきますかね。

Oblivion 冒険日記その7「宿屋の無茶な依頼」

次の街に向けていざ出発!・・・といきたかったんですけど
街から出てみると・・・馬がいねえ!w
必死こいて探し回ったけどどこにもいませんでした。
もしかして借り物だから、数日過ぎると家に帰るのか!?
レンタカーじゃないんだからよw しかしこれは非常に困った・・・
近くに馬を扱ってる家があったので一応聞いてみると
馬を売ってくれるという話が!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-1
おお!500Gなら買えるぜ!ってことでさっそく購入。
さてさて我が馬はどんな感じなのかな~。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-2
借りた馬そっくりじゃねえかw もしかして借りた馬盗んだんじゃ・・・?
冗談はいいとしてw元々借りてた馬に愛着あったし
この馬も結構気に入りました。
名前は・・・マキバオーの父親の名前か
ワンダと巨像のアグロか迷ったけど、ありきたりだしな~・・・
よし、決めた!君は「グッドスピード」だ!競走馬っぽいしw

そして新たな相棒と共に旅を続けることにしました。
自分は道を走ってて植物とか見つけるとついつい取る癖がありまして
調子こいて取っていたら重量オーバーギリfギリになってしまったw

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-3
最初にやったクエストの魔法剣をまだ取っといているので
いつも重量に悩まされるんだよな~;w
とりあえず取った植物やらお肉や野菜は調合できるので
溜まってきたらちょくちょく調合しています。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4
まだまだ錬金LVが低いのであんまり良い物ができませんが
できたポーションとかお店で売ると良い小銭稼ぎができるので
こまめにやってますw

旅を続けてると変わった建物を発見

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-5
たま~にこういうのを見かけるんですけど
調べてみると一日一回限定でちょっとした付加効果がつくっぽいです

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-6
これが新たに付いたんですが数分で消えてしまうみたいですね~。
効果は・・・わからんw まあ見かけたら寄ってみるかな。
まだまだ街には遠く街道を走ってると宿屋を発見しました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-7
さっき調合したおかげで次に寝たらLVがあがるので
ここで一泊するかね。店に入って主人に話すと

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-8
いきなりなんだよw 初対面の人に言うことじゃないぞ!
とりあえずまずは一泊したいので部屋をかりました。
二階にあるらしいので行くと途中に置物を発見。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-9
って鎧を着た人だったw こういう置物だと思ってたから
話しかけることができてちょいビックリしましたw
ひとまず一泊し、さっきの女主人の話がきになったので
改めて聞いてみました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-10
mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-11
なるほど、近くにネクロマンサーが住み着いて
アンデッドとかがうろついてお客さん減ってきちゃってると・・・
そりゃそんな気味が悪いものがいたら近づきたくはないよな~・・・
夜怖くて寝れないつうのw

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-12
ちょw 商売あがったりなのはわかるがぶっちゃけすぎだろw
でもまあネクロマンサーはメイジギルドでも忌み嫌われるというか
死霊術が禁忌とされてるのでギルド員からも評判はすこぶる悪い。
推薦状を貰いに行く自分としては先を急ぎたいが
仮にもメイジ大学に入ろうとしてる身である。退治しようじゃまいか!

ということでそのネクロマンサーの居場所を聞いてみました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-13
無茶苦茶近いじゃねぇか!w 大きい矢印のアイコンが宿屋の場所です。
そりゃ客が寄らなくなるわw さっそく向かいますかね。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-14
ほんとに近いなw数分もかかってないぞw
とりあえず行ってみますか!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-15
話し合いとかで解決できるんかな~?と思ってたら
さっそく攻撃されましたよw そっちがその気なら
こっちだってやってやるぜ!
どんどん先を進んでいくと他の洞窟とは違うものが沢山あるな~・・・

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-17
mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-18
うあ~。これぞ死霊使いって感じものが出てくる出てくるw
ちょいホラーな感じがして・・・たまらんな~。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-19
一通りまわってネクロマンサーを全員倒しました。
倒した後の物品漁り♪ってことで色々まわってみると

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-20
ほほう、この時代にも人形を飾る趣味があるのか。
中々かっこいいポーズだね~。 持って帰りたかったけど
これ固定でアイテムじゃなかったw ちくしょう!
さて、報告しにもどりますかね。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-21
退治したことを報告すると報酬をもらいました。
寄り道しちゃったけど、次こそは街に行くぞ!

Oblivion 冒険日記その6「雪原の決闘&人探し」

最初にいまさらですがOblivion日記の方向性を説明します。
メインクエストはネタバレしないように伏せますが
他のサブクエストはプレイ日記として書かせてもらいますので
もしネタバレを気にする方はご注意ください。

なるべく人物名やクエスト名を書かないようにして
伏せてはいるんですけどね~・・・

ということでその辺のことをご理解いただきつつ
今後もOblivion日記をよろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次の街に向かう途中で珍しい光景に出会いました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-決闘1
衛兵さん同士で戦ってる!?

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-決闘2
mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-決闘3
どちらも実力が拮抗してるのか、いつ終わってもいいくらい体力が減ってる・・
いったい2人に何があったんだ!?

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-決闘4
迂闊に手を出して犯罪者扱いされるのも嫌だったのでw見守ることに。
勝ったのは手前の衛兵さんですぐに立ち去って行きました。
負けた方の衛兵さんを漁ってると(ぉぃ  
何やら叫び声が・・・

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-決闘5
勝った衛兵さんがやられてる!?

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-決闘6
近くに山賊がいた模様、しかも弓兵。衛兵さん体力なかったもんな~・・・
山賊は自分が倒しましたがなんか妙に切なくなりました。
     
     雪原の決闘 勝者はおらず ただ雪はしんしんと降るのみ・・・

まあ全員漁ってから街に行きましたけどねw
無事に街に到着してギルドの支部長に話てみました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-依頼1
めずらしく人当たりの良い人だな~。今までで一番好感がいいw

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-依頼2
今まで初対面でここまで印象が良い人いただろうかw
とりあえず推薦状を書いてもらえるか頼むと
条件を言われ達成したら書くとのこと。ええ、わかってましたともw

何でもギルド員が1人いなくなったので探して欲しいという話でした。
他のギルド員に聞けば居場所が分かるかもしれないらしいので
聞き込みをしてみると居場所を知ってそうな人を発見。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-依頼4
居場所は知ってるけど頼まれ事を言われました。(またかw
支部長の本をちょっくら盗んできてほしいという話でした。
最近の自分の行動に盗みが多くなってきてるような・・・w
まあ断る理由もないので了承したら
簡単な鍵を開けることができる「開錠」の魔法を教えてもらいました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4
教えてもらったのはいいけど変成魔法LV25てw 使えないっつうの!
しかたなく・・・というかいつも通りに自力で開けましたよw

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-依頼7
特に重要な本でもないような気がするけどまあいいや。
さっそく届けることにしました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-依頼8
届けるとPM10:00にくるように言われたので待機して待ちました。

で時間になったので話してみると↑の男性がいきなり魔法を唱えた!
するとあ~ら不思議。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-依頼9
目の前に行方不明になってた人がいきなり現れた!
どうやら「透明」の魔法を使ってたらしいんです。
なんでそんなことをしてたのか聞いてみると

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-11
支部長の女性が上司なのに魔法オンチなのが気に食わなかったらしく
嫌がらせで姿を消してたという話でした。 子供かよw
ちなみに本を盗ませた理由は

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-10
無くなった本を探してる支部長を見たかっただけだってさ!
この2人魔法でなにやってんだよw
とりあえず支部長に報告したらあっさり推薦状をもらいました。
なんていうか・・・平和ダナー
そういえば一回も戦闘してないの初めてかもw たまにはいいかな!

Oblivion 冒険日記その5「推薦状をもらいに 後編」

やっててよかったクイックセーブ!
ってことで本を盗りに行く直前までロードし
(牢屋に行くと所持品全部没収されます。
 今の装備を全部失うのはきつすぎる;w)

今度はam2:00まで待機し忍び込んだら
女性は寝床ですやすや寝ていました。
前の箱の上にいたのはなんだったんだ・・・ほんとにw
本を頂戴し無事に帰還しました。

その後何食わぬ顔で女性に会いに行き解読したメモをもらい
(本が無くなったことに気がつかないのか?w
 まあ全部暗記したとか言ってたし・・確認してないんかね)

もらったメモを読むと黒こげの物体があったモニュメントに
電撃系の魔法をぶつけてみたまえみたいなことが書いてありました。
・・・電撃の魔法持ってねぇよ!w う~ん、どうしようか・・・
今入る街には電撃の魔法は売ってなし・・・
しゃあない、ちょいフライング気味だが他の街にいくかね。

街探索は今度来た時にするとしてさっさと魔法を買いにいきました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-電撃
[Spark]ってのがすぐ覚えれる電撃魔法なので購入。
ついでに他の魔法を探していると・・・[Soul Trap]を発見!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-ソウル
これはアイテムで[Soul Gem]という魂の入れ物を所持してて
[Soul Trap]の魔法をかけた相手を倒すと魂を捕獲することができるんです。
捕らえた魂は武器や防具に属性効果(エンチャント)を付けれたり
エンチャントしてある武器の魔力を補充することができます。
(エンチャントした武器の魔力は
 魔法を使う時のMPとは別物なのであしからず)

前にダンジョンを潜りまくってたおかげで[Soul Gem]が余ってたから
これで魂を捕獲できるぞ!・・・っと思ったら神秘魔法LV25必要だと!?
全然足りて無いから唱えられないじゃないか・・・
でも後々使うことになるしこれも購入。

さっそく黒こげがあった場所に向かい
モニュメントに電撃を発射!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-反射
ぎゃーーーす!電撃が反射してきた!
そのおかげというべきなのか新しい魔法を身につけました。
って、もしかして黒こげの奴って反射した電撃に耐えれなくて
炭になっちゃったってことなんか?w 残念すぎるぜ・・・

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-新魔法
新魔法は強力な電撃魔法だけど距離が短く、手が届くぐらい近づかないと
ダメっぽい感じですね~。それよりも条件が破壊魔法LV50てw
唱えれるようになるにはまだまだ先になりそうです。

とりあえず本の内容はこの魔法を覚えれるってことで終わりみたいですね。
後は本を返せば終了なんですがその前にやっておきたいことが・・・

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-生命探知
[Soul Trap]を使えれるようにするために神秘魔法の
LVが低くても使える魔法を適当に購入w
あとは唱えまくってLVをあげるのみ!
なんとなく魔法を連打してる所を見られたくないので宿屋にいきましたw

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-練習
ひたすら練習!ちなみにこの魔法は何も考えずに買ったんですが
どうやら探知の魔法みたいですね。生命反応があると
その物体が紫に光るので暗闇でも発見しやすいという効果。
だけど自分は索敵しながら進むからあんまりいらないかも;

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-25
そんなに時間かからずにLV25になりました!
これで魂を捕獲できるぜ![Soul Gem]も無駄にならずに済むってもんだ。

用事も済んだし本を返しにいきますかなw

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-1
本を女性に渡したことを怒られて本を取り返すように言われちゃった。
まあ渡したその日に取り返したからもうあるんだけどねw

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-2
「あなたの至らぬ点は多めに見ることとして」 フヒヒwwwサーセンwww
まあとりあえず推薦状は書いてくれるらしいのでこれで終了!
次の街にいきますかね!

Oblivion 冒険日記その4「推薦状をもらいに 前編」+番外編

やはりこのままではきつい!
なにがきついって魔法の回復が追いつかない!w
未だに最初から覚えてる回復魔法を使ってるんですけど
これだと回復量が少ないから戦闘中に回復してもすぐ同じくらい減らされるし
戦闘後の回復も時間がかかってしょうがない・・・;

お店で売ってる回復魔法は回復量は大きいんですが
MPの消費も多いので攻撃魔法にまわせなくなるし・・・
自分はスタミナ減ったら魔法使ってるのでこのままでは詰む!w

ということで魔法大学に入ることにしました。
たしかあそこだと魔法の開発ができて、
自分に合ったのができるかもしれないし
武器や防具にエンチャントもできるので入ってみたかったのよね~。

さっそく支部の建物に入って入会手続きをしたら
全支部からの推薦状がないと大学には入れないらしい・・・
面倒だけど考えてみたらあんまり他の街に行ったことないし、
街の場所や特徴を把握する為にも旅にでるのは全然ありだな!

そしてこの支部で推薦状をもらおうとしたら頼まれ事をされました。
まあタダじゃくれないとはわかってたさねw

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-トカゲ
なんでもこのリアルなガチャピソの言う事には
同じ支部委員の女性の人に付きまとわれてて困ってるとのこと。
しかもよからぬ事をしでかすんじゃないかと心配になってるので
探ってきてほしいという依頼をされました。
推薦状のためならえ~んやこ~ら!ってことで承諾。

さっそくその女性に話すと(ここからはちょい曖昧な記憶です;)
研究の為に本が必要なんだけど遠くにあるので撮ってきて欲しいらしい。
一応その話をガチャピソにしたらなにやらやばそうな本らしい。
詳しく調査してって言われたので本を取りに行くことにしました。
場所を教えてもらったんですけど・・・

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-目的地
随分と遠いな~;いや行くけどさw

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-山道
こんな山道をひーこら言いながら目指しました。
目的地に到着すると

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-黒こげ
いきなり黒こげの物体がw何があったんだ・・・?
一応調べてみると問題の本を持ってました。
う~ん、いまいちわからんがまあ手に入れたことだし、街に戻ることに。

帰る途中でこんな場所を発見。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-滝
滝の所に扉が!あれはダンジョンに違いない・・・
行きたいけど今はグッと堪えて依頼の方を優先しました。
いつか攻略してやるからな!

何事もなく街に戻ったんですがここでちょい疑問が。
この本をガチャryに渡すと依頼は終わるんですが
女性に渡すとどうなるんだろう?ってことで女性に渡す事にしました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-女の家
どうやらこの赤いマークの場所にいるらしいので向かってみると
家の中で待ってたらしいですね。本を渡してみました。
本を解読するのに一日かかるので後で取りに来て欲しいと言ったので
その通りにしようと思ったんですが・・・

ここからは余談ですが普通に一日待つとイベントが進むんですが
本が女性の所有物になってしまうんですね。
推薦状を書いてもらうにはガチャryに本を渡さないといけないので
このまま待つ方向だと推薦状を獲得するのが困難になってしまうことが
後にわかりました。ぶっちゃけこのクエスト何回もやりなおしましたw

つまりどうするかというと・・・解読が終わって朝になると女性の物になるから
夜中に盗むってことなんです。とうとう盗みプレイに入るのか・・・

am0:00になるまで待機しいざ忍び込む!
意外とすんなり行くことができ女性の部屋の前に到着。
鍵がかかってましたが宝箱を何回も開けた自分にとって
こんな鍵なんて朝飯前よ! 無事に開けて中に入ってみると

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-箱
箱を発見、これも鍵がかかってたけどなんなく開錠。
開けてみると本を発見!これで帰るのみだと思ってたら、
なんか見えませんかね?足みたいなのが・・・

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-女1
「Earana」という名は本を渡した女性の名前です。
え?まさか・・・うそだろ?

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-女2
「ふぉぉぉぉおおおおおおお!!!!!」
これはまじでビックリしましたwなんで箱の上に乗ってるんだよ!?
急いで逃げたんですが階段を下りる所で衛兵に発見され
あえなくタイーホされてしまいました・・・あまりにも予想外すぎた;w
これで前編は終了。後編に続く!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
番外編

今日はクリスマスということなのでサンタになってみました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-サンタ1
お~し、さっそくプレゼント配るぞー!
夜になるまで宿屋で寝て、am2:00になり行動開始!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-アルゴリ
寝てる寝てる。この人は肉ばっかり食ってそうな顔してるな~。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-トマト
野菜も食いなさい!ってことでトマトを置いてきました。
お次は誰かな~?

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-心臓
この人は顔色悪いな~。精がつく食べ物をあげないと・・・
よし、このDaedraの心臓をあげよう!これで元気になるぞ~。
こんな調子で配りまくったとさ!めでたしめでたし。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-サンタ3
せっかくサンタになったんだし最後に言っておくかなw
「メリークリスマス!良い日になるといいね!」

おまけ

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-ネコ
サンタの衣装を追加するMODを入れたらお店にネコがいた。
こういう演出・・・良いじゃないかwとても和んだぜ・・・
MOD職人に感謝!ありがとうございます。

Oblivion 冒険日記その3「初めてのモンスター対決」

黙々とダンジョンに潜る日々を送っておりますw
その中で入った洞窟が初めてのモンスターの巣窟でした!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-ガイコツ
ガイコツきたーーー!!!
あ、画面が青いのは自分が使ってる種族の特性でして
魔法アイコンにあるんですけどMPを消費しない「暗視」系の特性なんです。
持続時間の制限もないし、便利なんですがあえてデメリットといえば
長時間見てると目が疲れるってとこですかねw
自分は気に入ってるので結構使ってます。

やっぱモンスター系が出るとファンタジーな感じが出ていいですよね~。
燃えてきたぜ!
テンション上がってドンドン進んでいくと今度は違うモンスターが!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-幽霊1
幽霊でたどーーー!!!って見えねぇえええええ!w
暗視状態だと幽霊自体も明るく見えてまぶしいw
解除した状態だとこちら。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-幽霊2
今度は遠いなこれ;w
やっぱ光ってるので遠めでもはっきり見えますね~。
ただ幽霊のやっかいなのは物理攻撃が通らない事・・・
銀素材の武器か魔法でなら攻撃は通るみたいです。
幸い炎の魔法を持ってたので倒すことができましたが・・・
今度からは銀系の武器も買っておかないとな~。

こんな感じでダンジョンにもぐりまくってたら装備も充実してきました!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-スティール
膝と頭以外を「Steel」系で揃えてみました。
膝は「Steel」より上の装備の「Dwarven」系を敵が持ってたので
ありがたく頂戴しましたw

いや~、これぞ西洋甲冑って感じがしてきていいですよね!
かっこいいぜ・・・ただこの辺からちょい問題が・・・
LVも順調に上がってきちゃったので敵も強くなってきました。
そろそろメインを進めないと厳しいかもしれない・・・
というのも次のメインクエストが難関らしく
なまじLVを上げちゃうとクリアするのがそうとうつらくなるらしいんです;

しばらくはダンジョン潜りを自粛しなくちゃいけないかな~・・・

Oblivion 冒険日記その2 「天からの贈り物?」

両手剣も手に入ったことだしメインクエストにいくことにしました。
あ、ストーリーに絡むような事は書かないのでご安心をw
メインを進めていくと装備をくれるという太っ腹を見せてくれました!
ありがてぇぜ!
色々もらったけど一番嬉しかったのがこれ!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-スティール
「Steel Claymore」Steel系の両手剣きたこれ!
Iron系よりかっちょいいぜ・・・これはテンション上がる!
だがさっき「Iron Claymore」買ったばかりなんだよね・・・
タイミング悪かったか;wまあしゃあない!売ればいいしw
他にもSteel系の弓矢をGETしホクホク顔でその場をあとにしました。

この装備をくれた人の話によると他の人にも
話すと援助をしてくれるといういい情報が。
さっそく馬小屋にいる人に話すと・・・なんと馬を貸してくれるって!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-借り物
おおお!馬きたー!これは移動が楽になるぜ~。
おっちゃん、ありがたく借りさせてもらいやす!
せっかくなので馬に乗りながら街に向かってると妙な光景が・・・

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-対決
なにやら争って共倒れになった様子。
まあNPCが争う事はあることなので気にしなかったんですが
よくよく見るとおかしいことに・・・

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-馬
馬完全に浮いとるがなw いわゆる天馬って奴なのか!?
とまあゲームシステムのつっこみはさておき本題へw

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-衛兵
ちょw衛兵さんがやられてる!?
この「Imperial Legion Soldier」ってのはよく街道を
見回りをしてる衛兵さんでかなり強いんです。
ぶっちゃけ山賊なんて目じゃないくらい強いはずなんだが・・・
ちなみにあいては単なる盗賊でした。自分でも余裕で勝てますw

いったいなにがあったのだろうか・・・ハッ!
これはこの人の装備を使いなさいという天からの贈り物!?
亡骸付きでプレゼントとは神様もジョークがきいてるぜ!HAHAHA!

冗談はおいといてさっそく漁ることに。
見てみるとなにやら見慣れない物を発見。さっそく装備すると、

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-ブラジャー1
うおおおい!この衛兵ブラジャーもっとんのかい!?
そんな趣味があるなんて・・・衛兵を見損なったわ!
・・・よくよく見てみるとこれ共通装備だったという罠w
男性が装備するとちゃんとベストみたいな奴になって
女性が装備すると↑みたいになるということだったのです。
疑ってごめんよ 名も無き衛兵さん・・・

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-ブッラジャー2
せっかくなんで前からも撮ってみましたw
そして衛兵さんの装備を頂戴(奪った?)結果がこれ

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-新装備
おお~。かっこいい!一気に強そうになったぜ。
衛兵さん・・・あなたのことは一週間忘れないよ・・・

その後は宿屋に泊まり終わろうとしたんですが
ちょっと遊んでみましたw

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-ポテト
Oblivionはこのように物を掴むことができるんですね。
宿屋の泊まった部屋のテーブルに食器やら食事の肉やジャガイモが
あったので掴んでは投げたりして遊んでましたw

ついでに座った自キャラを撮影したらこんな感じに・・・

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-見上げる1
なぜ見上げてるんだよwジャガイモ持ち上げたからなのか?
これは多分自分が入れたモーションを変えるMODが関係してるかも。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-見上げる2
面白いので近くで撮ってみましたw
この顔で物を投げまくってたと思ったら笑えるぜw
これでこの日は終わりました。お疲れさまでした~。
Skyrim ランダムタイトルSS集+α
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる