モンスターファームラグーン 育成編

さあ育成編はじまるよ~!
テンション高くなる場合が多々ありますが
そこはご了承くださいw

mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-モンスターステータス
今連れているモンスターのステータスです。
ちなみに今いる場所は「ファーム」といって
いわゆるホームみたいなものですね。

今見て気がついたのがモンスターの装備項目があるw
アバターにあるのは気がついたんですけど
モンスターにもあるのか~。
アバターのは装備変えると見た目が変わったので
モンスターもアクセサリーみたいなのをつけれるのかも!?

注目してもらいたいのは「習熱度」ですね。
これは戦闘をかさねていくとゲージが貯まっていき、
全部貯まると「エサ」を与えることができます。


mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-エサ
「エサ」の選択画面です。
この他にも様々な「エサ」があり
クエストの報酬で手に入れたり
食材屋などで購入できます。
習熱度が全部貯まってエサを与えると
パラメーターを上げることができます。

モンスターのレベルがあるんですけど
「エサ」を与えると上がる場合があります。
自分の予想だとある一定のパラメーターに達したら
レベル上がるんじゃないかな~?
(全体のパラメーターか
 各パラメーターかまではわかりません;w)

またまた今見て気がついたのが
「エサ」の項目に適正レベルってのがあるな~
もしかしたら表示されてるレベルに達してないと
与えることができないエサなのかもしれませんね~・・・
ちなみに画像の肉はクエストから入手した「エサ」です。


mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-ファーム選択肢
ファームでは色々なことができるみたいです。
↑の画像はファームでできることの選択肢を撮ってみました。
もうね・・・この画面見てるだけで夢が広がりんぐですよw
さすがにこの時に選択できる項目は少なかったですが
将来を考えると・・・オラ、ワクワクしてきたぞ!

とりあえず選べる項目を説明します。
まずは「ライセンス」から。


mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-ライセンス
ライセンスというのは他のゲームでいう
アビリティみたいなものかな~?
BPというのが見えると思うんですが
このポイントは戦闘するたびに増えていきます。
クエスト終了時に確認できました。
このBPを消費してライセンスと交換していきます。

中々役に立ちそうなのが「BP増加」や
「緊急体力回復のコツ」などですね。
BP増加はそのままで持ってるだけで
クエスト終了時にBPが増加します(微量ですが;)
「緊急体力回復のコツ」は回復アイテムの
効果を若干あげることができます。

ライセンスはこの他にもありまして
戦闘中に自分で発動するタイプの「アクティブ」
持ってるだけで発動する「パッシブ」
アバターが挨拶したり踊ったりする「エモーション」
などがありました(BP増加などはパッシブです)

画像は「見習いブリーダー」のライセンスですが
他にも「一般ブリーダー」みたいなのがありました。
多分効果が上がってるライセンスとかあるんだろうな~
(↑の画像の時は選べなかった;)

それではファームの選択画面にある
「移動」の説明をします
これはそのままでタウンなどに移動することができます。
タウンは買い物ができたり、クエストに行く場所があったり
基本このタウンで活動することになるでしょうね~。

ストーリーを進めていくと
「神殿」という場所にもいけるようになります。
自分はそこまでいくことができたので(SSも撮れました)
説明させてもらいます!

ってもテンション上がって撮り忘れてる部分多いぜ;w

「神殿」はモンスターを誕生させたり
連れて行くモンスターを変えたり
モンスターと別れたりすることができる場所みたいです。

ここで疑問だったのが
{モンスターってどうやって誕生するのか?}
って所ですね~。
今までのモンスターファームシリーズは
音楽CDやPS2などのCD,DVDを読み込んで
モンスターを誕生させてたんですが「ラグーン」ではどうなるか・・・

再生って項目を選択したらこんな画面に。


mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-ディスク読み込み

!?

おいおい、まさかと思いながら進めていくと
自分のDVD-RAMドライブが起動!
「うおおおぉおおおおおおおおおお!!!!!」
正直言ってテンションかなり上がりましたw
まさかオンラインゲームでこの仕様が復活するとは!

さっそく音楽CDを入れて再生開始!


mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-モンスター誕生1
ワクワク

mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-モンスター誕生2
ドキドキ

mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-誕生3
モッチーきたこれ!
モッチーとはモンスターファーム2「PS」
から登場したモンスターです。
2以降も登場しアニメにも出てたから
知ってる人いるんじゃないかな?w

ちなみに再生したCDは
「ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット ボーカルトラックス」

mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-アルバム
でしたw
この時の心境は
「まじか・・・旧作のモンスターもでるんかよ(歓喜)」
でしたね~。まじで興奮しました。


mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-もちお
さっそくファームに連れ帰りました。
名前はベタに「もちお」ですw
ちょっと感動したのがタウンで連れてった時に
後ろについてきたのが嬉しかったw

こうなってくると実装するかはわかりませんが
育ててみたいモンスターがいます・・・
その名は「ニャー」

mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-ニャー
このキャラには思い出がありまして
モンスターファーム「PS」モンスターファーム2「PS」で
かなり育てて全クリまでいけたキャラなんです。
見たまんまの猫のぬいぐるみで
見た目や技が好きだったな~・・・愛着ありますw

とまあ自分が体験したのはこのくらいでしたね~。
他にもプレイヤー同士で対戦もできるようなので
まだまだ奥が深そうなオンゲーでありますw

これ正式サービスはじまったら自分やるだろうな~
本気で面白かったw

モンスターファームラグーン 戦闘編

モンスターファームラグーンを体験してきました!
内容は・・・すごくよかったです!
SSをかなり撮ったので説明しながら
載せたいと思ったんですが
全部一気に書いちゃうと結構な長文になりそうなので
「戦闘編」「育成編」と2部構成でいきたいと思います。

今日は「戦闘編」ということで
モンスターファームラグーンの
戦闘シーンを紹介したいと思います。

まあその前に自分のアバターとモンスターを紹介!

mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-主人公

自分のアバターです。可愛いくなるように作ってみました。

mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-モンスター

左にいるモンスターが自分の相棒の
「キキモ」という種族で名前は「アル」です。

このゲームはなかなか可愛らしいデザインというか
ほのぼのとした雰囲気なので
その感じに合うようなアバターやモンスターを選んだつもりです。

自己紹介はこのくらいにしてw
戦闘シーンにいきますね~。

mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-遠距離

初戦闘シーンですw
丸い矢印みたいなカーソルで
アバターとモンスターを移動させます。
クリックした場所に移動するので
敵モンスターが動くと微調整にちょいむずいかな?

右下にあるのパラメーターが
戦闘コマンドみたいなものです。
敵との距離で攻撃方法が変わります。
色別に分けられていて
「赤 近距離」「黄色 中距離」「青 遠距離」
という風になってます。
上にいる敵に青いサークルがあると思いますが
あれが今狙ってる敵でサークルが青いので
「遠距離攻撃」ができることを意味しています。

mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-中距離

こちらは黄色になってるので「中距離攻撃」ができます。

mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-近距離

赤くなってるので「近距離攻撃」ができます。
こういう風に自ら距離を調節したりして
攻撃を繰り出していきます。

戦闘してて気がついたのが
例えば攻撃指示を出した時に「中距離」だったのに
敵が移動したりしてサークルの色が変わっちゃうと
攻撃があたらずミスになるみたいですね~。

mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-ガッツブレイク

ガッツブレイク状態を撮影しました。
右下に矢印が見えると思いますが
その部分が「ガッツ」を表してます。
アバターの上にあるゲージも「ガッツ」です、

攻撃はこの「ガッツ」を消費して繰り出します。
消費量は技ごとに決まってて
時間経過かアイテム使用で回復できるんですが
「ガッツ」が0になるまで使い切ってしまうと
「ガッツブレイク」状態になってしまい
一定時間動くことができません。

とまあ基本的な戦闘システムはこんな感じですね。
このゲームはクエストによってはPTを組めるらしく
次は初PTプレイを紹介したいと思います。

mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-初PTプレイ

3人で行けるクエストにいってみました。
各クエストごとに行ける人数の上限がきまってるらしく
またステージ数も違うらしいです。
このクエストは3人までで5ステージはあったかな?
ソロでもいけるのでソロ派な人はご安心をw

ちなみにクエストは1ステージずつ分けられてて
敵を全滅させたら次のステージに進むようになってます。

mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-ヒートカノン

「遠距離」攻撃の「ヒートカノン」が
まとめて当たった瞬間を撮影しましたw
これは爽快だったな~。

mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-ボス

ボス戦です。異常状態を引き起こす攻撃を
繰り出してきたので焦りました;
呪いだったかな?効果わからないし
解除する方法も知らなかったのでほっときましたw
なかなか強くて苦労しましたが
初ボス戦は勝利することができました!

PTプレイでちょい疑問だったのが
ボス戦終わって街に帰ったら告知なしに
解散になってるんですよね~。
初PTプレイの時にお疲れ様くらいは言いたかったな~。

・・・うん、やはり戦闘と育成を
分けて説明するのは正解だったなw
まだ半分しかいってないもんな~;w

というわけで次回「育成編」お楽しみに!

懸賞品が届いた!&一発ネタ

タイトル「こんなラピュタは嫌だ」

こういう一発ネタは好きだw

話は変わりますが皆さんは懸賞とかしますかね?
自分は全然しないんですけど、
たま~に気が向いた時にするくらいなんです。
ここまで言えばもうわかりますよね?話のネタの振り方でw

そう!当たったんです!・・・マグカップがw
でも地味に嬉しかったんです。ちなみにどこで当たったかっていうと
「超・直感系クイズバラエティ THE QUICK QECG」ってサイトなんです。
一応リンク貼っておきますね。

超・直感系クイズバラエティ THE QUICK QECG

このサイトはいわゆる
クイズ系のプラウザ型オンラインゲームなんです。
このサイトのクイズをやりまくってた時期がありまして
ゲーム内のポイントが貯まったのでマグカップに応募しました。
面白い所はあくまで「応募」なんですよねw
当選する人数が決まってて、ポイントを使って抽選券を獲得し
抽選により当選するか決まるというわけなんです。

当たったマグカップの画像も貼りますね。
本当ならデジカメで(以下略)まあ無いものはしゃあないのでw
ググって拾った画像で勘弁してください;
$mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-マグカップ

「Alteil」ってオンラインゲームが関係している
マグカップらしいです。
自分そのゲームやったことないのでよくわからないですがw
何に応募するか迷ってた時に
とりあえずマグカップでいいや~みたいな感じだったもんで;w
黒光りしてて結構気に入ってます。

でもね・・・当選結果がでたのって8月の終わりくらいだったんです・・・
今11月が終わろうとしてるくらいですよね?・・・待たせすぎだろ!w
正直当たった事を忘れてたっちゅうねん!
まあ届いただけましと思うかね・・・

あ、そうそう。ペーパーマンやってる人なら知ってる方もいるかな?
「Postar」っていうサイトがありまして(リンク貼りますね)

Postar

ここで会員登録するとゲームポットが関係しているオンラインゲームに
INするだけでポイントが貯まりまして
そのポイントでゲームのアイテムや賞品の抽選券と交換できるんです。
↑で紹介した「QUICK QECG」や「ペーパーマン」も対象に入ってます。
ってかそのポイント欲しさにクイズやってたんですけどねw
(新設記念にポイント倍増するイベントあったんです)

実は・・・ここからが本題なんだ・・・(なげえっつうの!!!)
「モンスターファームラグーン」っていうまだ稼動してない
オンゲーがあるんですが最近テスターを応募したんですね。
またまたリンク貼っておきます。

モンスターファームラグーン公式

で「Postar」に会員登録した人でテスター募集枠があったので
応募したら先行βに当選したんです!
テスト期間の時間帯で終了時間が
22時だったので平日はいけなかったんですが
土曜の今日は24時に終わるのでなんとか時間あけていくつもりです!
モンスターファーム好きな自分としてはワクワクが止まらないぜ!

久し振りに続きが気になるニコニコ動画

昨日寝る前にちらっとニコニコ動画を覗いてたら
なかなか面白かった動画があったので紹介します。

【実況】Left 4 dead 超難度「Real」をプレイしてみた Death Toll

あ、今更ですが直接見て欲しい動画は↑みたいに
リンクを貼らせてもらってます。
音楽とかはブログに直接貼るんですけど
ゲームプレイ動画などはブログに貼っても小さくて
見づらいですからね~;w

話がそれちゃいましたがw
いや~久し振りに続きが気になって
この動画どんどん見てしまいましたね~。

Left 4 dead(以下L4D)はゾンビがめちゃめちゃ出るFPSで
スタート地点からゴールまでかけぬけていく感じのゲームです。
敵は全部倒す必要はないんですが
ラッシュみたいなのがあって
どうしても倒さないといけない場面があるんですけども・・・

↑で紹介した動画はPC版で
個人サーバーでやってるらしいんですね。
そのサーバー管理者が設定を色々変えたらしく
超難易度に変貌してしまってるんですw

細かい部分は動画説明文に書いてあるんですが
素人目で見ても明らかにわかるのがあって
ゾンビの沸き方が尋常じゃないんですw
津波の如く押し寄せてくる様は
ホラーを通り越してもうギャグにしか見えんw

個人的に面白い動画の基準は二つあって
見てて笑えるのと、感心するのとで二つあると思います。
(あくまで個人的なので;w)
↑の動画は見てて笑えてくる動画ですw

この動画は今年の1月頃に投稿されてたみたいですが
こんなに面白いのに見逃してたとはな~。

かなりのマゾい難易度なのにプレイヤーが
楽しそうにやってるのも面白い理由の一つですね~。

自分はL4D2のDEMO版をやったことがあるので
少しはわかるんですが、やったことない人でも
多分楽しめると思う動画です。
アクシデントあり笑いありのパニックゲーになってますw
どうぞご覧あれ!

NIKQオープンβ開始!「追記あり」


いよいよオープンβ開始しました。
正式サービスは12月1日らしいですけど
それまでにβで育てたキャラは引き継ぐらしいので
今はちょい頑張って育ててます~。

オープンβ開始のメールの内容に
前の仕様から変更した項目が載ってたので
ss交えながら説明したいと思います~。

◆1.HP回復量アップ!◆
皆様から最も多くいただきました
HPの自然回復量が2倍以上にアップいたしました。

これは嬉しい変更でしたw
前の自然回復は何時間放置しないとそこそこ回復しなかったのが
今回からの回復量はちょっと離席したりした時に
そこそこ回復するくらいになってるので、クエストに行きやすくなりました。

◆2.ログアウト中HP回復!◆
ゲームをプレイしていなくてもHPが回復するようになりました。
ログイン中より回復量は少なくなりますが
ブラウザを閉じてお休みいただけます。

これもいい変更ですね~。
ログイン中よりかは回復しないみたいなんですが
INした時に少しでも回復してくれてるのはありがたい!

◆3.回復施設「野田ホテル」開店!◆
1日1回(16時間に1回)、
野田ホテルに泊まることでユニットのHP/疲労度が全快!
疲れ切ったユニットたちを回復しましょう。

この宿屋はすごくいいですw
宿屋代はありませんし、
疲労度が回復するのがすごくありがたいですね~。

◆4.初心者も安心のガイド「ネズミ道場」!◆
ヘルプメニューからご褒美のもらえる
ゲームスタートガイド「ネズミ道場」をご利用いただけます。
プレイに困ったらぜひご利用ください。

これはSSを交えて解説をします

$mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-道場
初心者講座みたいな項目がヘルプメニューに追加されました。
このシステムのおかげでいきなり迷うことはなくなりそうです。
最初はどこどこに行けとか、何々をやれとか指示があるんですが
基本的なことが終わると課題みたいなのが
選択でききるようになるんです。
(例 ユニットレベルを10にしろ!など)
これをクリアすると報酬をもらえつつ、基本的なこともわかるので
ぜひ利用することをオススメします。



◆5.ユニットリスト&アイテム使用の簡略化◆
アイテム使用メニューから各ユニットへのHP回復が行えるようになり、
さらにそのリストからユニットたちの
ステータス一覧が見られるようになりました。
$mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-アイテム選択画面
これは地味に嬉しい追加要素ですね~。
前の仕様は編成画面でキャラ一人一人にアイテムを使ってました。
今回の仕様で全体のHPや気力、疲労度までも確認できつつ
アイテムも使用できるので管理がすごく楽になりました。
$mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-出撃画面
ここも地味に便利になったんですが
クエスト中のインターバルも回復はできるんですが
そこのアイテム使用も全体の表示が出るようになったので
ものすごく楽になりました!

◆6.気力充実! 戦闘後に気力全回復!◆
戦闘時に減少した気力は、クエスト終了時に
全回復されるようになりました。

前は気力が減ったら自然回復かアイテム使用でしか
回復できなかったのが今回からは気にしなくて良い!
・・・と思ったんですがいざやってみるとそうでもない;w
というのも気力回復アイテムが今売ってないんです(今後実装か?)
クエスト中のインターバルに回復したいけど、
アイテムないから回復できん!
戦闘中に気力が0になると前線離脱になってしまうんです(復活はする)
今回の仕様で前線離脱が増えた気がするな~。

というのも疲労度が結構重要な気がしてならない・・・
$mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-疲労度
カーソルの顔マークが疲労度なんですが
これが減るとどうも気力の減りが早い気がするんだよな~・・・
戦闘後に気力は全回復できるけど、疲労度は回復しないので
宿屋か自然回復しかないんですけど、
疲労度は気にしながらやっていった方がいいかもしれませんね~。

まあ色々書きましたが基本的に良い変更ばかりでした。
あと敵の強さも調整したっぽいので今回の仕様もあわせて
ソロが断然やりやすくなりました。
無理にPTプレイしなくても自分で調整していけば
ソロでLV上げもストーリー進めるのも全然いけますw

ここが自分は嬉しいんですよね~。
前はストーリーもソロはきつくてPTで行ってたんですが
ムービーシーンとかスキップされちゃってじっくり見れなかったんです;
今回からはまったりいけそうですw

全体的にマゾくなくなり、まったりいけるようになった気がします。
良い調整だぜ運営さん!

「追記」
タイトル画面をssでとったら結構良い絵になってて$mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-タイトル
これ引き伸ばして修正したら壁紙として使えるんじゃね?
と思ってちょい加工してみました。
$mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-壁紙
サイズを1280×960に引き伸ばし
右下のスキップの文字を消しただけなんですが・・・
結構良いんじゃないっすかね?これw

せっかくなので壁紙設定してみました。
$mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-壁紙
そんなに悪くないなw

ちょいハマり曲紹介+ペタありがとうございます

最近聞いてる曲を紹介!
(1Mbps) 【PV】 Linkin Park 「Numb」(高画質、高音質版)

Linkin Parkは名前は知ってたんですが
曲はあんまり聞いたことがなくて、
たまたま見てた動画のBGMにこの曲があり
気になって探したらハマったって感じですw

こちらもどうぞ!
【PV】Numb Encore
[ Linkin Park & Jay-Z VS Eminem & Dr Dre & 50cent ]

Linkin Parkの「Numb」とJay-Zの「Encore」を
マッシュ・アップさせて作られたのが
この「Numb/Encore」という曲らしいんですが
さらにEminem Dr Dre 50centを加えたこの曲はなかなか良い!
マッシュアップに関してはリンク貼るので興味ある方はどうぞ~。

マッシュアップwiki


前に書いたんですが弟達の影響でhiphopを少し聴いてたので
↑に紹介してある各アーティストの名前は知ってたんですが
曲は全然知らなかったな~・・・

自分はよくあるんですけど、ハマる時期が遅いんだよな~;w
↑に紹介した曲や動画はどれも何年も前のだったりして
リアルタイムで聴いた事がないってことがあります。

マッシュアップに関しては前に紹介したSnoop Dogg&星のカービィも
マッシュアップって言っていいんだろうか?・・・w

まあ曲関係はここまでにして本題へ(本題までが長い?w)

こんなほとんど自分の趣味垂れ流しブログに
ペタを残してくれる方、本当にありがとうございます。
見てくれてるだけでも全然嬉しいんですが
ペタまで残してくれるとは・・・感謝感謝です。
自分もペタ返しに行こうと思ってるんですが
ブログを書き終るとそのまま落ちてしまって
ペタ返すの忘れちゃうんですね;w
いやはや・・・申し訳ない!

万人に見てもらってもいいような内容にしたいんですが
いかんせん自分の趣味が偏ってるもんでね~・・;w
どうしてもマニアックな方に行ってしまうんですが
こんなブログでよかったら、これからもよろしくお願いします!

第二回ペパコンイラスト「虎の鎧」制作過程その5(最終回)+雑談(おまけもあるよ!)

さあさあいよいよ製作過程最終回です。
これでネタが尽きr・・・うそうそw冗談でござる!

早速紹介しちゃいますかね!

16枚目
mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-16
書くのを忘れてたことが一つあったんですが
ここまではウィンドウズのアクセサリにあるペイントでやってました。
作画ツールでgimp2は持ってるんですが、
自分は描くのはペイントの方がやりやすいんです。
そして↑の画像からgimp2を使います。
gimp2は色が豊富にあるので着色するときは
gimp2を使ってます~。
あとペイントでjpg保存すると色が汚く保存されちゃうのも
理由の一つですね~。

↑のは前回の画像の色がにじんでる部分を修正し
あと顔をはめ込みました。
ここから一気に色をつけます!

17枚目(ラスト)
mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-17
色をつけて完成しました~。
ここまでくるとあんまり詰まったりしませんでした。
ベルトの部分をどうしようか迷ったくらいかな?w

おまけ
mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-サイラス
前に描いたリアルな虎の顔を褒めていただいたので
いきおいで作りましたw
一応サイラスなんですが原型なくなってるよねこれ・・・
元のサイラスの体型がかなりの細身で
そのままの体型で描いちゃうと虎の迫力がなく
貧相な体に見えちゃうので若干筋肉質にしました。

今思うと顔だけリアルじゃねぇか!
まあ一発ギャグな感じで描いたのでいいんですけどねw
あ、もちろん投稿済みなのでご安心を。
別アカで登録しました。理由は特にないけど
なんとなく二回連続で同じアカウントで投稿したくなかったw

今回のペパコンはテーマありで描くのも面白かったですね~。
ある種縛り
(縄じゃなく)的なものがあるので
アイデアを出すのに悩みましたが
個人的には楽しめたかな~・・・?w

そんなこんなでペパコン制作過程は終了です。
一つでも見てくれた人、全部通して見てくれた稀有な人(いるのか?w)
お付き合いありがとうございました!

第二回ペパコンイラスト「虎の鎧」制作過程その5+雑談(ちょい長め)

今回も雑談まじえながらやっていきますぜ!
っていっても話題になるような物がないわけですが・・・w

そういえば自分がこのブログを始めたきっかけが
ペーパーマンで知り合った方がアメブロで
ブログを始めるという事で紹介されたのが最初ですね~。
今でも感謝しています。

というのも今まではペーパーマンのSNSで
まあだらだら書いてたわけなんですが
一応といいますか「ペーパーマン」のSNSですので
他のオンゲーとかの出来事を書くのがちょい後ろめたいというか・・・
気にはなっていた時期だったんですね。

そんな時にブログが手軽にできる!ってことで始めました。
ブログは敷居が高いと思ってた自分にとって
アメブロの手軽さは感動しましたね~。
これで好きなことが書ける!って思ってました。

でもブログ始めたらペーパーマンにINしなくなりましたw
直接的な理由は全然ないんですけどね~。
ここからは愚痴っぽくなるのでペパコンのイラストまで
飛ばすことをオススメしますw

自分がペーパーマンで所属してるクランは
もうクラン戦しかしてない状態だったんですね~。
まあ元々クラマスがFF11やってたから
いつかはこうなるとは思ってたんですけどねw
クラン戦終わったら即解散みたいな感じになってて、
その後は各々が落ちるなり他のオンゲーにいく感じでした。
他のオンゲーにいくのは全然OKだと思ってます。
自分もKILLING FLOORやってましたし;w
クラン戦が終わって、解散になってから行ってたので
問題はないと思ってたんですけどね~・・・

気になってたのは↑の状態のクランなのに
まだ新人さんを募集してるんですよね~。
やりはじめたばかりの新人さんがこのクランに入って
クラン戦終わって解散になったらさ・・・
やることないじゃん、野良にいくしかないし。
言ってしまえばもう活気はないんですよ。
ペーパーマンをある程度やってちょっと寄るくらいなら
このクランはいいとは思うんですけど、
これから頑張るぞ!とかペーパーマン初心者です!
って人には向かない・・・入ってもクラン戦終わったら
皆いなくなるから、その後はソロで野良やってるのと大差ないんです。
それなのに誰彼かまわず勧誘してるってのがもうね・・・
自分にはわかんないっす。
そう思ったらなんか冷めちゃいまして;

ペーパーマン自体のIN ペーパーマンのSNS
スカイプの起動はこのブログを始めてくらいで
INまたは起動をしなくなりましたね~。
この三つはほぼ毎日IN、起動してたから
クラメンからしたら失踪したようにみえるんかな?w
まあ一応SNSでは「やる気出ないからINしてません」
みたいなことを書いたので心配されることはないでしょうけどね~。

クラメンにはこのブログは教えてないので
まあバレることはないから安心かな?w
もしこのブログを見ててでクラン知ってる方は
ここだけの話にしてください!
mshとの内緒話ってことでお願いしますw

しばらくINしなくて思ったのがペーパーマンを
やる気出たらクラン抜けてもいいかもしれんw
ってくらいに思えてきましたね~。
正直もう所属してるクランで改善を促すような
発言をする気がないんです・・・w
無料オンゲーの良いところはいつでもやれて
いつでもやめれることだと思ってるので
次に復帰したら新しいクラン探して心機一転!
という感じで始めるのもいいかもしれません。
今はまだやる気出てないけどね・・・:w

まあ愚痴はここまでにしてペパコンいきますかね!w

13枚目
mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-13
兜の後ろを描きました。
首の後ろの部分が迷いましたね~。
普通に描いちゃうとヘルメットに見えてきちゃうので
なんとか甲冑の兜に見えるように試行錯誤しました・・・
見えてくれたならいいんですが;w

14枚目

mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-14
ほぼ背面は描き終わった所ですね
あと肘の関節部分を変えましたね~。
前の状態だとなんか解剖状態に見えてしまって
(わかってくれるかな~?この感覚;w)
なんとなく内部構造を詳しく描いてるみたいに見えてしまったんですw

15枚目

mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-15
あんまり違いがないように見えますが
自分なりのこだわり(笑)がありまして・・・
14枚目の背面の兜と背中の縞模様がなんか虫っぽく見えちゃってw
若干模様を変えました。パっとみではわかりませんが;w

そして次回に紹介するイラストで終わります。
ご期待!!!・・・はしないでくださいw    To Be Continued・・・

第二回ペパコンイラスト「虎の鎧」制作過程その4+雑談

今回は雑談も入れながら書いてみたいと思います~。

自分は音楽もニコニコ動画でよく聴くんですが
昔マイリストに入れっぱなしだったのを貼らせてもらいます。

星のカービィ(snoop dogg remix)


自分は弟が2人いまして、
2人ともHIPHOP(邦楽洋楽問わず)好きなんですね。
自分もその影響をうけて聴いてた時機があったんですけど、
そんな時にこの動画を見つけて笑った記憶がありますw

↑で紹介した動画はSnoop DoggのDrop It Like It's Hotと
星のカービィのグルメレースって曲を組み合わせたやつなんですが
意外とマッチしててそれがまた吹いちゃったんですw

Snoop Doggとカービィのギャップもおもしろいんだよな~・・・w
この二つを組み合わせるという発想がまず出ないw
作った人はすごいと思いますぜ!
Snoop Doggに関してはググるとwikiがあるのでそちらをご覧ください~。
見るとますますカービィと全然違う世界の人と一緒になってるのが
おもしろく感じると思いますw

それではペパコンの続きいきますね~。

10枚目
$mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-10
腿と膝まで描きました。
腿の内側の模様がまた迷いましたね~。
うまく虎縞と合うように描いたつもりだったけど合ってるのかな?;w

11枚目
$mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-11
膝から下まで一気に描きました
爪をどうするか迷いましたが、テーマがトラですしせっかくなので
つけてみましたw

12枚目
$mshのまったりとして もっさりとして     むっちりの しわしわの べろべろの       ウッヒッヒじゃあっ!!-12
足首辺り以外は全部コピーしました。
というのも前に描いてた時に
背面を最初から描いてたら少しずつ大きさや
細かい所が前面よりズレてきまして、
それを修正するのがなかなか面倒だったんです。
↑のように丸ごとコピーすれば
少なくとも輪郭はズレなくなるので
描きやすいと思ってやりました。
前面を描ければあとは背面の細かい所を描くのみ。
ここから一気に描きあげましたよー!   To Be Continued・・・

ちょいペパコンは休憩

ペパコンの制作過程はネタには困らなくなったけど
このブログを見てくださってる貴重な方々が
退屈しちゃうんじゃないかと思って、
一回休憩を兼ねて雑談させてもらいますw

自分はかなりのニコニコ動画ファン(ニコ厨?)なんです。
なんでハマったか考えてみながらマイリスト見てたら
懐かしい動画を発見したので掲載させてもらいます。

GTA SA 警察と市民から必死に逃げるCJ Part1

↑の動画はグランドセフトオート サンアンドレアス(略称GTA SA)
っていうPC版のゲームのプレイ動画です。
このゲームシリーズは自由度が高くて自分もPS2で出た
「グランドセフトオート3」「グランドセフトオート バイスシティ」
「グランドセフトオート サンアンドレアス」はやりました!

たしかこの動画シリーズにハマって、
ニコニコ動画を見始めたと今は思いますね~。


紹介した動画の面白い所は逃げまくる様がいいw
車を盗んだり犯罪行動をとると警察が出てきて
重罪になるほど警察→FBI→軍隊って感じで強くなるんですが
↑のはチートコマンドを使っていきなり軍隊が出るようにしてるんです。
しかも市民が重装備になるチートコマンドも使ってる始末w
もう街中が銃弾(ロケット弾?)の嵐で
その中をどれだけ逃げれるかっていうある意味
挑戦してる動画でもありますw

あとPC版は好きな曲をゲームのBGMとして流すことができるらしく
↑の動画でも結構色んな曲が流れてるのも特徴です。

PS3で「グランドセフトオート4」が出てるらしいんですけど
あいにく自分はPS3を持ってないんですね~;
いつかはやってみたいタイトルです!


ちなみにどうでもいい話なんですが
自分はニコニコでコメントを流したことがあんまりありません
書いたのは「うP乙」とかちょっとした感想くらいですねw
SkyrimSS集
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる