Oblivion – 鍛冶MOD開発プロジェクト(仮)

お知り合いの方がOblivionのMODのプロジェクトに関わってるみたいで、
Blenderのメッシュを扱える人が少ないと言われたので
微力ながら参加させてもらう事になりました。

その前にOblivionのSNSを紹介!
THE ELDER SCROLLS SNS
こちらではOblivionファンの為のSNSみたいです。
登録しなくてもメンバーの活動やブログ、
SSを見れたりするので興味が出たらご覧になってください。

そのSNS内でのプロジェクトが
Oblivion – 鍛冶MOD開発プロジェクト(仮)
という計画らしく、只今進行中みたいです。
アイデアとかはバンバン出てるみたいなんですが
オリジナルの武器を作成するかどうかは未定みたいで
今は企画を練ってる段階なんでしょうな。

私自身は
$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
ご覧の通りにBlenderは起動できるので
とりあえずメッシュで何か作る事になったら出番が来るのかな~?

しかしメッシュをいじるとなると、前に作成した「Zガンダム」以来なので
如何せん腕が鈍ってる(ほとんど忘れてる?)状態なので
まずは勘を取り戻す所から始めないとな~・・・。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
そういう事なので、まずはメッシュだけでも作成してみます。
作成するメッシュは↑の画像の「WARZARD」のレオが持ってる伝説の剣です。
まずはこれを作成して出来を見てみますかね。

おまけ
【ゆっくり実況】裸一貫でOblivion その17 幸せっくす

こちらの動画主さんが「Zガンダム」のMODをネタにつかってて嬉しかったですw
このおかげでモチベーションが上がったのもBlender復帰に関係しています。

スポンサーサイト

終わらねぇええええ!!!

ZガンダムのUVマップの配置を調整中なんですが
少し欲が出てしまって中々終わりません。
というのも、今までベタ塗りだったのが気になったので
テクスチャを書きやすくする為に、
UVマップの面を分かりやすく配置してるんです。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
で、今こんな感じです。軽くカオス。
絵や模様を入れるようにするとなると、配置が難しいですね・・・。
でも実はちょっと楽しみにしてるのがありまして
絵や模様を入れて、勉強がてらテクスチャで少し遊んでみたいんです。

しかし真ん中の四角に面を全部入れるようにしないといけないんですけど
ちゃんとまとまるのだろうか・・・少し不安になってきた;w。
ちなみに面の重なりをさっそく活用しています。
それでこの有様なんだから、今まで無駄に使ってた面積って結構あるな~。

2010年 Blenderで学んだ技術を注ぎ込んだ一品

去年の12月に入る前にイングラムが完成し
もしかしたら機械みたいな角ばってるのが作りやすいんじゃね?
と感じた瞬間に、作りたい物が閃いてしまいました。
それがこちら!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
「Zガンダム」です。
いや実はクリスマスネタに使いたかったんですけど
作りこんでいったら時間が掛かるのなんのって・・・。

今頃になって、ようやくOblivionに登場させる事ができました。
・・・が、まだまだ課題は残っています。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
まずは全体のバランスがいまいち気に入ってない事と

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
あんまり鉄っぽい質感じゃないのが納得いってません。

それと見えない部分のメッシュを処理してないので
このZガンダム、容量的な意味で重いんですよ。
だけど↑の画像を見ても分かる様に、ちゃんと着れるようにはできました。

しかしあれだ・・・誰得装備満載であります。
今度、Blenderでの製作過程でも載せてみるかな。

2011年賀状


mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
(元画像が大きいので、別窓か別タブで開く事をオススメします)

新年の挨拶で使わなかったSSで年賀状を作ってみました。
よかったらどうぞ~。

2011年、新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
まさかブログ2年目を迎えるとは思いもしませんでしたが
こんなブログで宜しかったら、今後も暖かく見守ってください。

とまあ挨拶はこれくらいにして
このブログっていったらOblivion!
なので自分の中では今が旬の「Sheena」ちゃんに
日本の新年の祝い方を勉強してもらいました。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-1
イョーウ!また会ったな!中の人から指令が来たので
やってみる事にするぜ!

ちなみにこの服は指令書と一緒に送られてきたから着てみたんだ。
なにやら「じぱんぐ」という国では、この服を新年に拝めると
ご利益があるらしいぜ?変わった国だよな!w

だけど新年の祝い方ってどうやるんだろうな・・・?
とりあえずここの賢そうな人に聞いてみっか!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-2
おっちゃーん、「じぱんぐ」の新年の祝い方知らないっすか?

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-3
(何だこの子?えらい口が悪いな・・・)
え、え~と。「じぱんぐ」では「えと」というものがあってね?
選ばれた12種類の動物が決められてて
今年は「卯(うさぎ)」年という話らしいんだ。

この「えと」に選ばれた動物は縁起がいいらしくてね。
今年は「うさぎ」が縁起が良いって事なんだ。
だから「うさぎ」に関する情報を集めてみればいいんじゃないかな?

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-003
な~るほど、なら人がいっぱいいる帝都に行けば分かるかもしれないな・・。
ありがと、おっちゃん!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-4
帝都の酒場にやってきたぜ!ここなら人の出入りも多いし、
お客の会話で聞いた事があるかもしれないしな。

おっちゃん!「うさぎ」に関して何か知らない?

マスター「ん?・・・あ~。そういえばアリーナで見た事があるかもしれないな」
「受付の人なら何か知ってるかもしれないぜ?」

ふむふむ、これは良い情報を聞いたぞ・・・。早速行ってみるぜ!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-5
~アリーナ前~

受付の人はと・・・いたいた。
おにいさん、「うさぎ」ってアリーナにいるの?

受付「ああ、いるっちゃいるんだが・・・興味あるのかい?」
「地下にいるアフロのおっさんに聞いてみな。
 もしかしたら貸してくれると思うぜ?」

・・?貸してくれるってなんだろう?地下にあるって事かな・・・。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-6
~アリーナ地下~

アフロのおっさんに「うさぎ」について聞いてみたら
「なぜその事を知っている!?・・・仕方ない。
 誰にも言わないなら貸してやるぜ。どうする?」
と言われたので、誰にも言わない事を約束したんだけど・・・。

どうもここにある「うさぎ」ってのは衣装の事みたいなんだ。
渡された衣装を着てみたんだけどさ。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-7
mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-8
・・・ちょっと恥ずかしいぞこれ。(/ω\)イヤン
「ばにーがーる」って言うらしくて、この衣装を着て
給仕みたいな事をする職業みたいなんだ。

アフロのおっさんはえらく興奮してるみたいで、まいったぜ。
まあとにかく「ばにーがーる」をやってみるとするかな。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-9
~とある食堂~

「ばにーがーる」をやってたら友達のマーチンがきやがった!
まさか知り合いにこんな姿を見られるとは・・・一生の不覚だぜ。
しかも「似合ってるよ」とか言いやがった。真顔で言うんじゃねぇ!

とんだハプニングがあったけど
この衣装を着て給仕をすると、みんな良い笑顔をしてくれるんだよね。
やっぱり縁起が良いって事でいいのかもしれないな~。
みんなが嬉しそうな顔をしてると、こっちも気分が良いぜ!。

そうそう、博識のマーチンが「じぱんぐ」の礼儀について教えてくれたんだ。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-10
「新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」
マーチン、これでいいのー?

                                         完!

おまけ

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-11
マーチンがうまくできたご褒美に、おやつを差し入れしてくれたんだ!

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-12
さっすがマーチンや!遠慮なくいただきま~す♪

--------------------------------------------------------------
後書き

新年からこんな妄想書いていいんだろうか?
キャラも固まってない感がビシバシ伝わってくるぜ・・・。
いやなんていうか、女の子口調がわかんなくて
こんなのになっちゃったんだよね;w

ボツ絵

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
ポーズがらしくなったので無しになっっちゃった。

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
酒場のマスター視点で撮ったつもりです。
なかなか可愛らしい(自画自賛)だと思ったんだけど
使う機会がなくてションボリ

mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
今思うとこっちでもよかったかもしれないな・・・。

最後に一言。こんなブログですが今年もよろしくお願いします!

追記

「おぼっちゃまくん」の新年ギャグ「あけまち○こ、おめでたま○ん」を
やろうと思ったけど、やめて正解だったかもしれない。
今の時代にはきつすぎるぜボーイ・・・。
SkyrimSS集
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる