BioShock Infinite 1999モードクリア!!!

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-001
BioShock Infinite最高難易度「1999」モードをクリアしました!!!
$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!
普段は高難易度をプレイするタイプではないのですが、
このゲームは楽しいかったのでやってみたんです。

最初はクリアできるか!と思ってましたが、
毎日コツコツ進めて、やっとクリアできたんですw
いやぁ、嬉しいな~。

そうそう、ノーマルをクリアしたらイージークリアの実績も解除されました。
1999もクリアしたらハードのクリア実績解除になったので、
こういう地味だけど気が利く調整は素晴らしいですね。

攻略はwikiに頼りました。ってか見ないと無理だったw
BioShock Infinite 攻略@wiki
インフォージュンの場所などは
画像がついてるこちら↓のサイトを参考にしました。
バイオショック インフィニット 攻略情報まとめ

ぶっちゃけて言うと↑の攻略サイトを参考にすれば
これから書く体験記事は参考にしなくていいんですがw
一応クリアした身の体験談として見てもらえれば幸いです。

でか文字で書きますが攻略ポイントを書くので、
ネタバレ注意!
まだ一回もクリアしてない方や未プレイの人は
先にクリアする事をお勧めします。


概ねwikiに書いてある攻略記事を参考にしました。
後は進め方なんですが、序盤がきつい!
一発でごっそり体力を削られるので、
物陰に隠れて一匹ずつ倒すのがセオリーです。無理は禁物。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-003
インフォージュンの振り分けは
ライフ4 シールド10 ビガー10にしました。
但し取った順に均等に振り分けるのではなく、
まずはビガーを10にして、次にシールドを10、
最後にライフを4にしました。

敵の攻撃力が異常に高いのでライフやシールドを
ちまちま上げても効果が薄いのに対し、
ビガーを効果的に使う事で優位になる場合が多いので、
ビガーの使用量を増やす為に先に10にした訳です。
シールドはライフと違って自動回復するので、
次にシールドを10にして、残った物でライフを上げた感じですね。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-004
ギアは最終的にこうなりました。
特に重要なのが「ウィンターシールド」
(スカイラインに乗降する際、一時的に無敵状態になる。)
これが無かったらクリアできなかったかもしれません;

ギアは入手時にランダムで効果が変わるので、
もし気に入らなかった場合、
オートセーブ時に近くにギアがあったら、
タイトル画面に戻って再開すれば、入手時に効果が変わっています。
他のギアはあったら有利になるくらいなのですが、
「ウィンターシールド」だけは早めに取った方がいいです。
これがあれば無傷で通れる場所が多々あります。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-005
ビガーの強化は「ポゼッション」のLVを優先的に強化します。
強化すると敵兵が味方になるし、
その後自害するので確実に敵数を減らせます。
後、自販機にポゼッションを使うとお金を落とすので、
早めにLV3にして使用回数を上げたい所です。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-006
次は「チャージ」のLV2を強化しました。
(攻撃時に一時的に無敵状態となり、シールドがリチャージされる。)

これとギアの「バーニング・ヘイロー」
(近接攻撃を当てた際、70%の確率で敵が炎に包まれる。
 敵は4秒間で300ダメージを受ける。)
「ブリトル・スキンド」
(近接攻撃を当てた敵を無防備にする。
 敵は5秒間だけ、受けるダメージが倍になる。 )
この二つを組み合わせる事で強敵も短時間で沈める事ができます。

難易度ノーマルの時に何回も死んだ「亡霊」戦も
↑のチャージの組み合わせで1999では一回も死なずに突破できました。
「チャージ」のLV3は余裕があった時くらいで上げていいかも。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-007

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-008

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-009
武器は「カービン銃」「ショットガン」「RPG」の三つを重点的に強化しました。
この三つが序盤から終盤まで、比較的出やすいので
安定して武器を運用する事ができました。
この辺はプレイヤーによって好みが違うかも?

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-010
最後に最終決戦の舞台に
ビガーの「リターン・トゥ・センダー」を全強化しました。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-011
最終決戦は船のコアを壊されると一発でゲームオーバーなので、
コアにリターン・トゥ・センダーのトラップを複数仕掛けておくと、
敵の銃弾を吸収してくれます。
これのおかげでかなり余裕を持って攻略できました。

攻略ポイントはこんな感じです。
$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-002
実績で「スカベンジャー・ハント」ってのがありますが、
これはライフ回復や銃弾補充の自販機だけ
使わなければOKなので、
ビガー強化、銃器強化の自販機は使っても大丈夫でした。
敵の落としたアイテムで十分いけるので、1999をクリアするなら、
「スカベンジャー・ハント」も一緒に狙った方がお得です。

このゲームは本当に楽しかったw
DLCも出るみたいなので、そちらも期待しています。
スポンサーサイト

BioShock Infinite プレイ感想など

BioShock Infiniteクリアできました。
GW中に買って即クリアするつもりが、
だらだらと長引いて今日まできました;w

先に一言感想を言わせてください。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-01
このゲーム、最高です!!!

理由は後で説明するので、
まずはゲームの内容から・・・。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-02

以下BioShock Infinite wikiからのコピペ
---------------------------------------------------------------
「娘を連れてくれば借金は帳消しだ」
"Bring us the girl, and wipe away the debt."

空中都市「コロンビア」から一人の少女を救出する。
多額の借金を抱えていたブッカー・デュイットはその依頼を受けた。

ルーテス兄妹に連れられコロンビアに辿り着いたブッカーであったが
そこではブッカーの存在は「偽りの羊飼い」として伝えられていた。
預言者「カムストック」によりブッカーの来訪は予知されていたのだ。
「偽りの羊飼い」を阻止すべく軍隊がブッカーの前に立ちはだかる。
---------------------------------------------------------------

この空中都市の幻想的な感じが素晴らしいかったです。
街の作りこみも良いので、ついついアイテム探しに没頭する事もw

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-03
登場人物はリアルというよりかはコミカル、アニメ調な感じで、
表情が豊か、印象強いキャラクターも魅力的でした。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-04
ゲームジャンルは「FPS」
エリア毎に移動していくアクションタイプのFPSです。

↑の画像はこのゲームの肝となる「ビガー」に目覚めた瞬間です。
通常はFPSの基本となる銃器類を使い戦いますが、
上記のビガーを使って窮地を脱出したり、
戦闘を有利にしたりできます。

ビガーの種類も豊富で、
炎や電撃を相手にぶつけたりする効果や、
カラスを使って相手を無防備にしたりと色んなタイプがあるので、
使い分けることでこのゲームの難易度が変わる事でしょう。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-05
空中都市だけあって、移動手段にスカイラインというレールを使ってます。
この移動も爽快感があって楽しい!

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-06
彼女が「エリザベス」です。
この少女を救出する事が目的で、
彼女を連れてコロンビアを移動する事になります。

$mshのまったりとしてもっさりとしてむっちりのしわしわのべろべろのウッヒッヒじゃあっ!!-07
一緒に行動する事になりますが、
戦闘になったら彼女を避難するので邪魔にはなりません。
むしろ戦闘時には弾薬、ライフを回復するアイテムを投げてくれたり、
非戦闘時には↑の様にコインを投げてくれたりと大助かりです。

画像はネタバレ防止の為、序盤だけのSSで構成しました。
ゲーム内容はなかなか歯ごたえのあるFPSでした。
時折突っ込みすぎて死ぬ事も多々ありましたが;w

慣れてくると攻略するポイントも見えてくるので、
難易度はノーマルでやりましたが、結果的に丁度よかったかも。

さて、最高と言った理由なんですが、
ゲームとしての面白さも当然ありますが、
それと共にストーリーが素晴らしいかったです。
ここ最近では味わえなかったストーリー展開や演出。
FPSの主観で味わう事ができる感覚がとても良かった。

このゲームの評価が94点という高得点なのも頷けます。
今までやってきたゲームの中でもトップクラスに面白かった。
$69.99 USD(7000円ちょっとくらい)で買いましたが、
納得いく価格で、むしろ早くこのゲームをやれて感謝をするくらいかもしれません。

将来的にはsteamでセールもやるだろうし、
DLCも今後出るみたいなので、安くなってから買うのも全然アリです。
しかし定価で買っても損はしないクオリティの高さがあります。
ぜひオススメ!ってな訳で感想を終わります。長文失礼しました。
Skyrim ランダムタイトルSS集+α
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスカウンター
現在時刻
プロフィール

msh

Author:msh
mshのブログにようこそ
ゆっくりしていってね!

このブログはリンクフリーです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
StyleKeeper
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる